• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年05月09日 イイね!

逝っちゃう? ハイブリッド

逝っちゃう? ハイブリッド燃費極悪の車ばかり乗り継いできましたが、昨今のエコブームに乗っかろうかと思ったりもします。

ハイブリッドと言えば、新型インサイトか新型プリウスですが、やはり新しいもの好きとしてはプリウスかなぁと思ったり・・

以下抜粋
4月1日から先行予約が始まった新型プリウスは、すでに5万台に迫る台数を受注。このままの調子が続けば、正式デビューを迎える5月18日には6~7万台に達する勢いだ。想定以上の反響を受けたトヨタでは、生産体制の見直しを図って、納車待ち期間の短縮に努めているとのこと。

新型プリウスは、量産ガソリン乗用車では世界一(2009年3月現在)の38.0km/リッターという優れた燃費性能もさることながら、内外装の品質感やドライビングプレジャーが飛躍的に向上している様子。詳しくは、富士スピードウェイで行われたプロトタイプの試乗レポートで。また205万円~と言われる新型プリウスの価格決定に多大な影響を及ぼした「ホンダ インサイト」も併せてチェックして欲しい。


でも、どちらもFFと言うのがネックです~
かといって、RXハイブリッドなんていらないし・・

5万台予約って事は、今注文したところで今年中に納車出来るかなぁ??
Posted at 2009/05/09 21:54:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2009年05月09日 イイね!

HGTS第1戦 総括

HGTS第1戦 総括去る5月3日(ユーロ&ワールドカップ第1戦の翌日)、北海道GTシリーズ(以下HGTS)第1戦に参加してきました。

レースイベントは約2年ぶりで、HGTS第1戦の参加台数は90台弱と言う事を考えるとヒヨってしまいますが、TISの事を考えると参加せずにはいられません!

HGTSはTISCMコースでの開催で、30分のフリーが2本(うち1本が予選)でレースは7周のレースになります。

予選では1分34秒台で周回出来るものの、1分34秒7どまり・・
なかなか33秒台は見えてきません・・

レースはGT800S、GT300S、GT400S、そしてGT400Rの混走でした。
どのクラスも、CMを1分30秒切る方々ばかりでして、厳しいものでしたが「無事故無違反」のモットーを果すべく楽しみました。

レース自体はクラス2位でしたが、内容は不本意なものでした。

①スタートはまぁ成功したものの、前をふさがれてしまった点
②久々のレースにビビッてしまい、ガンガン来るS2000勢にやや譲り気味だった点
③車のポテンシャルはまだまだ高いのに、ドライバーがヒヨって踏めなかった点

でしょうか?

結果的には、1分34秒437がベストタイムになりました。
TME号のCMベストよりはちょっとだけ良いですが、32~31秒あたりが出せる車なだけにガッカリです・・

でも、昨年の最後が37秒と言う事を考えるとまぁまぁ?
(あのタイヤでは踏めませんでしたが・・)

とりあえず、次回までにやっておきたい事も見つかり、運転方法も変えないとダメなようですが、次回は33秒に入る予感・・

やはりキーワードはあのお方の名文句「踏むべし」だったようです(笑)
Posted at 2009/05/09 16:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年05月05日 イイね!

ユーロ&ワールドカップ第1戦 総括(要約)

ユーロ&ワールドカップ第1戦 総括(要約)去る09年5月2日、ユーロ&ワールドカップ(以下E&W)第1戦に参加してきました。
当日はGWと言う事もあり、道中は早朝にも関わらずちょっと混み気味でしたが、新生エボ9MR号には関係ありません(笑)

当日は快晴にも関らず、風が冷たく暖かいとは感じれませんでした。
午後からは比較的暖かさを感じましたが・・

パワーウェイトレシオでクラス分けするE&Wでは、エボ9MR号はクラス5.5となります。
昨年はボクスター勢とガチではあったのですが、今年はランエボが数台参戦しており、ちょっと楽しみでした。
因みに、参加は44台との事! TIS閉鎖の影響もありますが、走行は混雑が予想されます。

目標は「クラス優勝」ではなく「タイム」になるでしょうか?
タイムが出ていれば、必然的に優勝出来るはずなので。

Jrは10分の練習走行+15分の計測×2本になります。
Jrでの目標タイムはラジアル53秒台になります。TME号切りでしょうか?

Jr3本走って、ベストは54秒455。凹みます・・
ただ、クリアラップがほとんど取れない状況だったので、春1本目と言う事で次回に再チャレンジと言う事にしたいと思います。


適当に昼食を食べた後、CMコースになります。
CMは25分×2本でした。

車の限界域は異常に高く、ドライバーが怖くて踏めません。
特にコーナーリングスピードが非常に高いレベルでも大丈夫なようで、車が「まだまだいけるよ~」と教えてくれるのですが、とても怖くていけませんでした・・涙

M7960は、体感的にはそれほど速くなった印象は残念ながらありませんでした。
ここまでくると、20~30馬力の差は体感では微妙なのか、自分が鈍感なのかは不明です。
しかしながら、CMの1コーナーのトップスピードが224キロ→227キロまで上がっている点、GTウィングが付いたにも関わらずトップスピードが上がっている点を考慮すると、M7960の威力はあるのでは無いでしょうか?
※後日、Lowブーストで走っていた事が判明しました・・

AD08は非常に良いです!
AD07、RE01Rと乗ってきましたが、タイヤの粘り、限界域での扱いやすさ、安心感とどれをとっても現時点では最高では無いでしょうか?

GTウィング、これも素晴らしい!
今まではGTウィングを毛嫌いしていましたが(バカっぽいので)、CMの1コーナーの進入時の安定感が格段にアップしました。
もちろん、タイヤ他の影響もあるかもしれませんが、それにしてもリアの安定感は確実にアップしています。

そして、最大の功労が「ロワアーム+LSD」ではないでしょうか?
最高です!
限界ははるか上、ドライバーがビビッてしまう域にあります・・笑

にも関わらず、タイムは1分34秒975・・・
ベストは更新していますが、目標の33秒には遠く及ばず・・・
しかも、最終ラップで記録しているとは・・

半年振りのサーキットと考えると、まぁまぁといえるかも知れませんが、どうにも納得いきません。
それは、エボ9MR号がまだまだ高いポテンシャルを秘め、その一部しか使えなかった自分へのイラつきでしょうか??
最終ラップにしかベストを出せなかった不甲斐なさかもしれません。

と真剣に考えると、色々欠点しか見当たりませんが、車の秘めたポテンシャルを引き出せばと思うと・・

ミッション系からオイルがポタポタしていたり、クラッチマスターがギシギシいったりと改善を必要とする点もありますが、CMのアタック・タイム更新は翌日のHGTSに引き継ぐ事になりました。
Posted at 2009/05/05 14:07:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年05月04日 イイね!

GTシリーズ第1戦 言い訳(爆)

まずは言い分けから・・

今回のレース結果、スタートで大きく差がついてしまいました・・

スタートが特に上手く行ったわけではありませんが、失敗したわけでもなくお友達の黒鰐号を追い抜けるかと思いましたが・・・

映像でも良くわかるのですが、前を塞がれてしまいその後外に車体を出している間に自分の車体を置く場所が無くなり・・

あと、久しぶりのレースにビビリながら走ってしまった事も敗因でしょうか?

400Rクラス2位ですが、何だかなぁ・・
黒鰐号と絡み合いながら、楽しみたかったのですが、自分の実力不足でした・・

車のポテンシャルは、ずっと高いところにあります!
が、車高だけは上げないとバラバラになりそうです。
とりあえず、レース中にベストは出ていたようでした~

※動画はTISオフィシャルブログより拝借させて頂きました♪
Posted at 2009/05/04 01:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年05月03日 イイね!

HGTS第1戦、始まります~

HGTS第1戦、始まります~昨日より暖かく、心地良いです~晴れ

台数もかなりいますが(90台弱)、今日も無事故でexclamation

お友達で同クラスの黒鰐号と切磋琢磨して、更なるベスト更新を目指します~ウィンク

とりあえず、1分33秒台かな?
Posted at 2009/05/03 11:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | クルマ

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 4 5678 9
10111213141516
171819 2021 22 23
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation