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煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年06月21日 イイね!

温存…

温存…予報では曇りでしたが、道中は濃霧…
着いたら雨でした…

参加車両は多いものの、ガンガン系はほとんどなく、みんなHSPに行ったのでしょうか?

周囲はオフ会の雰囲気です冷や汗


車を壊すのも嫌だし、ガス代やタイヤももったいないので、今日は温存する事にしました~(爆)

すなめり様、許してくれますよね??
お互いに貝でしょうか~(笑)
Posted at 2009/06/21 08:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT9A | クルマ
2009年06月20日 イイね!

団結式?

団結式?明日の天候が心配ですが、「ポテンザエキサイティングステージ2009」に参加するため、某所に放置?していた9MR号を回収してきました。

たまたま、推進委員会の面々が集まった為、急遽某所でミーティングとなりました。

皆さん、道内屈指のタイムホルダーですので、大体はサーキットの話です。
だいたいは・・・爆

合宿のプランも決まり、TISの危機は続きますが、盛り上がりだけは持続しています!

まずは明日のイベントで壊さない事が重要ですが・・
Posted at 2009/06/20 21:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年06月16日 イイね!

不景気な時は小型車がお盛ん♪

不景気な時は小型車がお盛ん♪世の中不景気です。
本当に、不景気です。

特に自動車などの娯楽・道楽に関しては覿面で、下取り相場は安くなって下取りどころではありません!!(買い手市場にはありがたいですが・・)

そんな時は小型車がいいなぁと思ったりします。
特に今年は、ゴルフⅥ、フィアット500アバルト、グランデプントなど非常に魅力的な車種が登場しております。

そして、そんな中でもアルファMiToも例外ではなく、車好きの心をそそります。
そんなMiToに170馬力エンジン仕様が登場するようです。

以下抜粋
フィアットグループは15日、新ガソリンエンジン「マルチエア」を開発し、欧州で9月からアルファロメオ『MiTo』に搭載すると発表した。ダウンサイズ手法を取り入れた1.4リットル直4は、105ps(NA)、135ps(ターボ)、170p(ターボ)の3種類のパワーが用意される。

マルチエアは、欧州で主流になりつつある小排気量エンジン。ターボの場合、大排気量並みのゆとりと小排気量ならではの環境性能を両立させたのが特徴だ。その核となる技術が、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)が手がけた、電子制御油圧バルブコントロール。これはスロットルを使わずに、吸気バルブを通じて空気を直接コントロールする技術である。

このバルブコントロール技術により、マルチエアは同排気量のガソリンエンジンと比較して、パワーは10%、トルクは15%、燃費は10%向上。CO2排出量は10%低減させた。驚くのは、PM(パーティキュレート)は40%、NOxは60%も減らしている点だ。

このマルチエアエンジンは、アルファロメオMiToにまず搭載し、9月に欧州発売。1.4リットル直4はNAが最大出力105ps、ターボが最大出力135psを発生。トランスミッションは5速MTだ。

さらに、アルファ伝統の4つ葉のクローバー、「クアドリフォリオ」グレードがMiToに追加されることになっており、クアドリフォリオ用ターボエンジンは170psまで最大出力が高められる。トランスミッションは、6速MTを採用する。

また、フィアットは、アルファロメオ以外にも、ランチアなどグループ全体にマルチエアを拡大展開。モジュール構造を採用することによって、排気量の変更が簡単にできるように設計した。

将来的にはディーゼルにもこの技術を応用。アイドリングストップ機能を組み込んで、さらなる環境性能向上を図り、ガソリン、ディーゼル合わせて世界34か国での販売を計画している。


GTAの噂もありますが、このコンパクトボディに170馬力と言うのも魅力的です♪
大排気量、ハイパワー車もどんどん登場しますが、コンパクトカーやハイブリッドの魅力も捨てがたいものがあります。

あぁ、仕事頑張ろう・・・爆
Posted at 2009/06/16 15:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2009年06月16日 イイね!

週末はポテンザ

週末はポテンザ今週末は「ポテンザエキサイティングステージ」に参加予定です!
天候が不安ですが・・

過去に2回ほど参加している同大会ですが、1度はRE01Rでのタイムアタッククラス、1度はAD07でのフリー走行クラスでの参加でした。
因みに、今回もAD08でのフリー走行クラスです。

BSタイヤ以外での欠点は、エントリーフィーで5000円ほどお高くなります。
本来であれば高額なのでパスイベントですが(笑)、今年のTISは行方も不安定なので、走れる時に公式記録を残しておくしかありません(爆)

今回のAD08は非常に評判もよく、実際に前回のユーロ&ワールドカップでもタイムが出ているので、今回も更なる更新に期待をしています。

このイベントの欠点は
#1 フリー走行クラスだと台数が多い可能性がある(タイム出すには不向き?)
#2 ピットが使えないので、荷物の置き場に困る
でしょうか?
前回も混み混みでクリアラップがなかなか取れず「もう出ない」と思ったのですが、今年はTISの経営面から仕方が無く・・

とタイムが出なかった時の言い訳しておきます。

でも、きっちり1分32秒台を狙っていきますよ~!!
で、心置きなくSタイヤです~☆
(来年もイベントがあったら、RE11で出ようかなぁ?)

とは言いつつ、主治医からは何の連絡も無く、車が間に合うのかが最大の心配点だったりして~爆
Posted at 2009/06/16 11:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年06月15日 イイね!

そろそろ取っておく? 船舶免許

そろそろ取っておく? 船舶免許夏が近付くと、やはりマリンスポーツでしょうか?
ついでに、安くなってきたクルーザーでクルージングとか?

領海侵犯には注意ですが・・爆

以下抜粋
船の免許が欲しい。だって「今週末、ドライブしない?」より「クルージングしない?」の方がモテそうじゃないですか。夏の海で船上合コンなんて、メチャ楽しそうだし。…という不純な動機は心にしまい、まずはボート免許講習を行うヤマハ発動機の広報部・木下隆介さんに、船の免許について教わりました。

「クルーザーなどのボートを運転するには、小型船舶操縦免許が必要です。なかでも2級免許は“船の普通免許”と呼ばれ、平水区域(湖、川など)および海岸より5海里(約9km)以内で、総トン数20トン未満の船舶を操縦できます。スクールで講習を受け、国家試験(身体、学科、実技)をパスすれば、晴れて“船長”。ヤマハでは通常コースで4日、特別コースなら最短2日の免許取得プログラムがありますよ」

キャプテン。なんてステキな響きでしょう。じゃ、2日コースでお願いします!

1日目は終日講習。教官の指示で乗船し、船の点検、発進、蛇行運転、離岸・着岸、落水者救助など、自動車教習のように操縦を教わります。が、波や風の影響でまっすぐ進めません…。「試験では、操縦の上手・下手よりも安全確認が最優先。これを怠らなければ、実技は合格できます」(教官)って、ホントに!? 午後の学科講習では、大海原に陸とはまた違った交通ルールがある(目標物で航路を決めたり、右側通行だったり標識もある)ことに驚きつつ、駆け足で終了。「試験問題集を一通りやれば大丈夫」という教官の助言に従い、2日目の本番試験日に向けて分厚い練習問題(168ページ!)をコツコツ勉強しました。

そして、超本気で臨んだ試験本番。結果は…無事合格! 無邪気に喜ぶ筆者に「合格率は95%ぐらいですね」と木下さんから衝撃の事実が。数百万円のクルーザーもレンタルなら1回2~3万円程度。全国約140カ所にホームマリーナがあるとか。

思いのほか広き水門だった船舶免許取得。この夏は船上合コンだぁ! …アレ、もしやオレ、ただの運転手?


意外と簡単なんですね~、免許の獲得は・・
まぁ、今のところ必要性も無いのですが。。。
Posted at 2009/06/16 11:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

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