• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

オートワン 3コース走行会

オートワン 3コース走行会昨日の天気とは打って変わり、快晴です晴れ

と言うか、夏ですexclamation

予想気温は27℃あせあせ(飛び散る汗)
暑すぎてタイムはダメダメですが、楽しみます~黒ハート
Posted at 2009/07/20 12:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT9A | モブログ
2009年07月19日 イイね!

いざ道東へ!

いざ道東へ!札幌は雨・・
そして、TISのある更別村も雨・・

でも、明日にはあがりそうな雰囲気です!

仕事の関係で、夏前は最後となりそうですが、エボ推進委員会の合宿を兼ねた走行会に行ってきます!
今回は、「封印を解いたキタオフィス4号機」が間に合えば委員会メンバーそろい踏みになります!

Sタイヤの方々はCMも1分25~27秒台で周回されるだろうし、我々ラジアル卒業試験組みも何とか1分32秒台で走りたいところです・・

今回は目標タイムを
CM:1分32秒台
Jr:52秒5付近
と思っています。 ついでにGPは2分30秒を切れればいいかな?

Jrは正直前回のタイムを大きく上回るのは至難の業かと思っているので、52秒5あたりで(笑)
CMは自分的にはラジアルで1分32秒出せれば満足です(爆)

GPは1回しか走ったこと無いですし、レース1周目でクラッチ死亡と言う嫌な思い出しかありません。予選のタイムが2分30秒くらいだった気がするのでとりあえずベスト更新狙いで(笑)

TISがあれば、秋以降がますます楽しみになってきます。
自分のレースに耐久レース。
そしてSタイヤ・・

何はともあれ、道中は雨になりそうなので「無事故・無違反」で行きたいと思います~

※画像は数年前の6月の委員会合宿です。6月に突然の大雪で、合宿したにも関らず走る事が出来なかった思い出が・・汗
Posted at 2009/07/19 08:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年07月16日 イイね!

ラジアル卒業試験?

ラジアル卒業試験?Jr耐久での感動から1週間たらずで、9MR号の走行会が訪れます。
エボ推進委員会の合宿をかねて、今週末にTISでのオートワン走行会に参戦してきます。

一応、19日はJrで走りこみをし脚のセッティング、夜は合宿して20日の3コース走行会という流れでしょうか?

ただ、天気が怪しいのですよね~
20日は曇りと出ているものもありますが、19日は軒並み雨・・・
脚のセッティングがぁ~涙

更別村の天気はここをクリック!

現時点で、前後の車高はほぼイーブン。
これには「車庫入れ」と言うやむを得ぬ事情もありますが、どうもアンダーが気になります。
タイム的な結果は付いてきていますが、個人的には「タイヤのおかげ」と踏んでおります。
AD08、いいですよ~笑

走り方なのかもしれませんが、現状でもっとタイムが出せるはずです。
走り方やラインを色々変えてみて、タイムアップですから~爆

現時点でラジアルタイヤで
CM:1分33秒3
Jr:52秒8
ですので、このタイムを上回る事が目標です。

CMは1分32秒はいけるかなぁ? きっと、他の方が運転したらもっとタイムが出せるのかも?と思い悩みます・・

Jrはラジアル51秒は正直厳しいかなぁと思っていますが、52秒5はいけるかな?

そして今回の走行会を、個人的には「ラジアル卒業試験」と思っています。
ラジアルで、CM1分33秒台、Jr53秒台
がSタイヤ切り替えの目標タイムだったので、現時点でとりあえずクリア!
しかしながら、タイムアップ出来る余地を残したままのSタイヤ移行は正直気になるところです。

当日は台数や天気の影響も受けますが、CM・Jrともにベスト更新し、晴れやかな気持ちでGPを走って、気分良くSタイヤへ移行出来ると良いなぁ~♪

あっ、TISがなくなってしまったら別ですが・・・爆
Posted at 2009/07/16 07:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年07月14日 イイね!

Jr耐久を振り返って (ファイナル!)

Jr耐久を振り返って (ファイナル!)「走り出して40分で警告灯、その後10周でドライバー交代+給油」で乗り越えてきたレースですが、予想外の好結果にチームは興奮します!

最終走行を前にチームでの決め事は
・5000回転をリミット
・1分くらいでラップ
・ガス欠で終了もネタになる(笑)
でしたので、それに心がけて頑張ります!

「5000回転しばり」で走ると、自分のテクでは1周1分位になってしまいます。
出来るだけ回さず、1分1秒になっても燃費重視で走行し、良い感じで周回を重ねます。
予定通り、40分経過時点で警告灯が点灯しました。

チームにはライトオンで知らせます!
ところが・・・

「ペースアップ、58秒」の指示が出るではありませんか!!
ガス欠を恐れぬ無茶な指示に「現在2位で、58秒周回を続けたら1位になれる?」とか思い、ペースアップしました。
58秒後半~1分で走ると、やはり燃費が下がります。

964にはオンボードコンピューターが付いていますが、その数値が28L/100Kmからあっという間に29L/100Kmへ・・
ガス欠とスピンとの恐怖に戦いながら、口はカラカラ、右腕の筋肉も疲労を訴えます。

ところが・・・

途中から指示もなくなり、メンバーも冷静を取り戻しているのが見えました!
「これは1位への逆転は厳しい状態なのかな?」と勝手に推測し、ガス欠終了もあり得る状態だったので、再びラップを1分~1分1秒へと落としました。
メンバーからは「そのまま行け」みたいなアピールがあるので、あとは壊さずスピンさせず、燃費を維持してゴールするだけです!

何回見ても、残り13分だったような錯覚すらあります。
ヒヤヒヤ走ると、なかなか終わりが見えてきません・・・

残り3分台になった時、「あと4周も走るのか・・」と落胆しました(笑)
TISでもJrが好きな自分が、あと4周と思うとは・・

チェッカーが降られたときは、本当にホッとしました。
無事走りきった安堵感、ガス欠にならずに済んだ安堵感、そして911の耐久性に感動しました。

結果的には1位とは5周差?の2位でチェッカー。
3位とは7周差だったので、給油していたら逆転されていた事が推測されます。
みんなで考え出した結論が正しかった事が、また嬉しかったです☆

スプリントレースには無い耐久の醍醐味、本当に楽しかったですね~
走りながら、ブレーキの重要性、旋回スピードの重要性を改めて学びました。
タイヤ・ブレーキ・燃料のマネージメント、それに必要とされる走行。色々学びました。
そして何より、新しい仲間、チームの雰囲気・結束が最高でした!

炭酸水でのファイト、良かったですね~
誰かがびしょぬれになっていましたが・・・爆

今週末は、エボ9MR号でTIS参戦です!
19日にJrを走り、20日はオートワンのイベント参加です!

今回の経験が生かされるよう、ベスト更新にむけて頑張りたいと思います~

この記事は、十勝 Jr8時間耐久 結果報告(1)の関連記事書です。
Posted at 2009/07/14 12:07:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年07月13日 イイね!

Jr耐久を振り返って

Jr耐久を振り返って去る7月12日、TISJrコースで「Jr耐久レース」があり、参加してきました。
昨年も参加している同レースですが、昨年はポルシェ仲間の奥様用ロードスターでの参加でした。
耐久ともなると、絶対的な速さではなく、燃費が非常に重要視されます。
まして、57秒以下で走ると周回数にカウントされない同レースでは、「速さと燃費」の両立がキモとなるわけです。

それなのに~
今回の参加車輌はポルシェ911(964)です!
はじめっから、「順位を楽しむ」ではなく「レースを楽しむ」って算段だったわけです!
大食いの911でレース上位など夢物語ですから~

しかしながら、今回はアイドラーズトップドライバーのブラックバード様にも御協力頂けると言う訳で、我々も盛り上がるわけです!

レース自体は、ファーストドライバーとして自分が乗り込み、迷惑をかけつつ(爆)約45分ほどの周回でバトンタッチ!
Jrを1分~1分1秒でラップすると、燃費が良いんですよ~
ミニラップを参考に、このペースで走ると4Km/Lになります。レースでこの燃費ですから~
でも、ちょっと頑張っても58秒くらいだったかなぁ?

で、この時点では、中ほどの順位だった気がします。

ところが、ブラックバード様のドライブはさすがの一言です!
効率よく走りつつ、57秒台での周回! さすがでした!
コーナーリングスピードの維持、ブレーキングの重要性について再認識しました!

で、再び30分乗り込みます!
自分は「無理せず、1分走行」と決めていたので、59秒~1分1秒のあたりで周回します。
キレイにラップをそろえて走れているなぁと我ながら関心しつつ、燃料警告灯にヒヤヒヤしつつ・・

で、レースも後半~終盤に入ると、なんと1位ではありませんか!
クラス1位ではありません! 総合1位です!
3600ccの大排気量車が、2位と同一周回ながらも1位! 
チームメイトの全員が「レースを楽しむ」などと言う事は消えてしまいました(笑)

「どれくらいのペースで走ればガソリンが持つか」とか「2位のチームの給油予定は?」とか、みんなが意見を出し合って戦略を練りだしました(笑)
何しろ、それまでは無戦略でしたから~爆

因みに、2位は昨年優勝のロードスター。強敵です!

「20Lの給油で40分走行時点で警告灯点灯、そこから10周頑張る! そこでドライバー交代+給油」の作戦で頑張りました!

対するロードスターは無給油で最後まで? お互いに探りあいです(笑)
このレースの決まりで、給油時には5分の車輌停止が義務付けられています。
ですので、ドライバー交代+給油で7分のロスになるわけで、1回の給油に7周の差はひっくり返ってしまいます。

1位がひっくり返るのはもちろん、3位との差もひっくり返るわけです!

ゴールは16時50分。
15時50分にmoncyan様が交代+給油の為に入ってきました。
次のドライバーは自分!
30分後に給油に戻ると、1位はおろか、2位の座も危なくなります。

チームメイトの出した結論は・・
「最後までよろしく~」でした(笑)
計算では、40分で警告灯が付くので、警告灯付いたまま20分の走行を必要とします。
最悪、ガス欠で終了。嫌な大役です。

「ガス欠終了ごめんね~」と言い残し、レースに復帰しました。

続く・・
Posted at 2009/07/14 11:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567 891011
12 13 1415 161718
19 202122232425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation