• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

ポルシェカップ プレイベントの模様

11月23日の「ありがとう走行会」で、ポルシェ軍団の占有がありました!
来期を見越した「ポルシェカップ」のプレイベントです!
YoSy☆さまが企画し、TISオーナー様が997GT3RSを持ち込むという、プレイベントにしては素晴らしい演出でした!

ポルシェオーナーつながりって事で声をかけて頂きましたが、自分はずるくもエボ9MR号で参加してきました(笑)

当日はレース開始直前に雨が降ってきて、路面はウェット。
四駆のYoSy号がブレーキ終了で棄権されたので、エボの天下のようなコンディションです!

とは言え、エボ9MR号も「ブーストかからない病」があったりで完調とは言えず。
黒鰐さまのご尽力で、とりあえずEVCリセットして頂きましたが、不安は拭えません。
雨で滑って壊すのも嫌ですし、無理はせずのレースを楽しむつもりでした。

とりあえず、スタート直後~2周目までの模様です。
トップに立ってからは、ずっと一人旅だったので、つまらないのでカットしました(笑)

しかしながら、色々あるのがレース。
とりあえず、スタートだけアップしました!



スタートが成功したことは1度しかなく(涙)、今回もストール気味でスタートダッシュに失敗。見事に塞がれてしまいました。
が、車の性能でこじ開けて参りました(笑)

最大の失敗は、空気圧でしょうか?
左前1.8、あとの3輪は1.9スタートでしたが、まったくグリップせず・・ 死ぬかと思いました。
これは自分のミス以外の何者でもありません。反省です・・

この記事は、十勝スピードウェイ ポルシェCUP (動画追加)について書いています。
Posted at 2009/11/28 12:30:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年11月15日 イイね!

不調は改善せず・・

不調は改善せず・・と言うことで、前回のユーロ&ワールドカップでブーストがかからないながらも1分32秒出てしまい、ラジアル1分30秒と言う目標もたったので、今週末・来週末の「ありがとう走行会」に関しては並々ならぬ気合いがあったのですが・・・

「ブーストがかからない」原因がわからないと言うのです!

主治医からは、

エボですが、エンジン本体に原因がありそうです。
エンジンコンプレッションが1番から12キロ、13キロ、13キロ、14キロというように微妙ではありますが1番と4番で2キロの差が出ています。

と連絡があり、「試験的にヘッドを開けるか(工賃10万強)どうするか?」と連絡がありました。

エボのエンジン圧縮比は適正値が12.5。エンジンが劣化してくれば、圧縮比が低下してくるわけで、馬力感は無くなります。
圧縮比が低下してブーストがかからなくなると言うのはイマイチ腑に落ちない訳でして、10万強の工賃を支払って『試験的』にヘッドを開けるか否か、悩んでおります。

プラグコードの劣化でブーストがかからなかったと言う事例は聞いたことがあり、TME号でもプラグコードを変えただけで元気になった経緯もあったりで、「試験的」に10万出すかと言われると、ますます悩んでしまいます。

しかも、『試験的』にあけるとなると、開けて「問題なし」だったとしたら、全く意味のない点検でもあり(安心を10万で買うって事になるが、結局原因はわからず仕舞い)、10万強と言う金額は今に自分には大きすぎるのです~涙

しかしながら、原因不明のまま、とりあえずブーストコントローラーを初期化し、1、5キロまで強制的にブーストを上げてみると言うのも不安があったり・・

医療の世界なら、セカンドオピニオンでしょうか??

ここでヘッドを開けたら、来期のSタイヤは絶望的。ヘッドを開けたついでにガスケットを強化したり、ヘッドボルトを交換すると言う手もありますが、概算で27万とのこと。
もはや、この金額をかける体力はありません。

こんな状況となると、テンションダウンとなってしまいます・・
ランエボを売り飛ばして、GT3に乗り換えてしまおうかなぁ?
Posted at 2009/11/15 00:34:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年11月12日 イイね!

データーロガー導入? その2

データーロガー導入? その2TISで使用すると、こんな感じだそうです(TISブログより拝借)。
使い勝手が未知ですが、Win7対応ならウルトララップと入れ替えようかなぁ??

同車種同士での車載+ロガ-の比較なんて、面白そうですよね~ 勉強になりますし、お互いに切磋琢磨出来ます!

お値段が高いのが痛いですが、ロガ-となるとこれ位は覚悟しないとダメなんですかねぇ~

アンリミさんから「ボンネットの展示品、お安くしますよ~」と声をかけてもらっているので、どちらにしようか悩むところです(笑)

補足(TISブログより抜粋
12月末までの期間限定となりますが、この【GPX Pro】ボーナスキャンペーン&ウルトララップ下取りキャンペーンを行います。

このキャンペーン期間中は、【GPX Pro】を79,000円で販売。

なお、現在ウルトララップレシーバーをお持ちの方が、【GPX Pro】をお買い上げ頂く場合には、今お使いのウルトララップレシーバーを15,000円で下取り致します。

※今回のキャンペーンで販売するものは、本国(英語)モデルです。(説明書も英語)
現在、日本語モデルを開発中。日本語モデルは金額が変わります。なお、差額を支払うことにより英語モデルを日本語モデルにバージョンを変換することも可能。

キャンペーン期間は短いですが、2010年はGPSラップタイマー【GPX Pro】を使ってタイムアップを目指そう。

希望者の方には、購入後すぐ使える「シガライター電源(国産車用)」を付けてお渡し致します。
Posted at 2009/11/12 10:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年11月12日 イイね!

データロガー導入?

データロガー導入?TISを走行の方の多くは、ウルトララップを使用だったのでは無いでしょうか?
本州ではPラップ等が主流の様ですが、道内ではSCLでもウルトララップです。Pラップの方が使い勝手良さそうですが・・・爆

TISのブログを見ていたら、こんなものを斡旋しておりました!



【以下抜粋】
XT Racing最新のラップタイマー“GPX Pro”は本体内蔵GPSアンテナでラップタイム計測を可能としました。GPX Pro本体のみでラップタイムの計測が可能です。
データロガー機能は最大5chの外部入力データを記録する事が出来ます。
GPSシステムはラップタイム計測、車速、走行ライン等を記録します。
全てのデータはPCにダウンロードして最大5ラップを同時に画面上で比較する事が可能です。

【主な特長】
■GPSシステムデータロガー(アンテナ内蔵)
■1/100秒タイム表示(1/1000秒計測)
■区間タイム測定(最大5地点登録)
■3種類の計測モード
  レース:サーキット等スタートとゴールが同一地点
  ラリー:スタートとゴールが異なる地点
  ドラッグ:0-1/4mile、0-60mile等の測定
■8LEDプログラムタコメーター
■240x160 バックライト付モノクロディスプレイ
■表示画面はカスタマイズ可能
■GPStudio ラップとデータの解析ソフト
■5chロガー機能(1デジタル、4アナログ)
■ABS樹脂成型ボディ
■充電式リチウムイオン電池内蔵

・GP00 GPX PRO 日本語表示モデル:99,000円
 →本体のみでラップタイムとスピードの計測が行えます。PCで走行ラインを見ることができます。
・GP01 交換用ケーブルセット:4,300円
・GP03 2輪用センサー配線キット:4,300円
 →ロガー機能を使用する際に各センサーと接続する配線キット
・GP04 4輪用センサー配線キット:5,600円
 →ロガー機能を使用する際に各センサーと接続する配線キット

TISのブログによると、12月15日までの1ヶ月間という期間限定となりますが、この【GPX Pro】販売キャンペーンを行うそうです。

通常販売価格99,000円のところ92,000円で販売。

なお、現在ウルトララップレシーバーをお持ちの方が、【GPX Pro】をお買い上げ頂く場合には、ウルトララップレシーバーの下取り(15,000円)も行います。

キャンペーン期間は短いですが、2010年はGPSラップタイマー【GPX Pro】を使ってタイムアップを目指そう。

との事でした!
GPSでラップを記録と言うことでしたが、実際に使用した際、どうやってラップのスタート・ストップをするのか、まだ疑問点も多いのも事実。

でも、使い勝手良ければ、データロガーとしても使えるので、買い換えもアリかなぁ~ 
関連情報URL : http://www.atfirst.jp/gpx/
Posted at 2009/11/12 00:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年11月11日 イイね!

大雪の洗礼

大雪の洗礼カニ・ホタテ工場の買い付けに某所へ来ていましたが、1夜明けたらこんな状況になっておりました!
完全に冬です! 積雪15cm!! 吹雪です~

でも、レンジは夏タイヤです~

一応、職場へ行くのに恐る恐る運転しましたが、シャーベット状の圧雪は止まりません! スタッドレスでも止まれそうに無いので、夏タイヤでは自殺行為かも?

皆様、峠越えの際は十分お気をつけください~
Posted at 2009/11/11 23:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34 567
8 9 10 11 121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation