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煩悩寺有恒のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

ドアミラー

ドアミラーよく、「なんでドアミラーはノーマルのままなのですか?」と聞かれます。

理由は簡単で、「よく見えて便利だから」に過ぎないのですが、やはりルックス的にはエアロミラーなり小型のものなりに憧れます。
車検にひっかかるものもありますが、それでもまずは「カッコありき」ですので・・・笑

久々の更新でドアミラーの話って・・・
色々考えさせられる、今日この頃です。
Posted at 2010/02/21 09:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2010年02月11日 イイね!

ゴルフR32 初試乗!

ゴルフR32 初試乗!個人的には好きな車で、非常に評価している「ゴルフR32」シリーズ。
でも、乗った事は今の今までありませんでした。

ところが、偶々上司のゴルフR32に乗る機会が訪れました。ゴルフⅣですが・・

先代ゴルフⅤのR32とは重量もスペックも違いますが、まぁEgを含めた感覚的なものを感じる事が出来たかと思います。

乗ったのはゴルフⅣ・R32の2ドア・LHD・MTです。

路面はツルツルだったのですが、ちょっと1速で踏むとお尻を振りながら加速します。
その加速感は非常にトルクフル! 大排気量の恩恵を十分感じることが出来ました!

やっぱりいい車だと感じました~
GTIはⅤ・Ⅵともに何度も乗っていますが、北海道の雪道での四駆の安心感はやはり必要。
四駆でダメなら諦めがつきますから~
ゴルフⅤのR32が楽しみです~♪

そして、現行のゴルフRは2Lになりますが、乗り味が気になるところです!
Posted at 2010/02/11 22:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2010年02月06日 イイね!

「快適」と言うジャンル

「快適」と言うジャンル今の今まで、国産ミニバンには全く興味がありませんでした。
必要性も感じませんし、邪魔だし・・

たまたま日産ギャラリーに立ち寄って、2009年GT500参戦していた35GT-R23号車を見学して、ふと見たモデル末期のセレナ。

パッと見、「意外と中が広いなぁ~」とふらふら乗り込んでみたら・・
快適じゃありませんか!
自分では運転したくはありませんが、こりゃ快適! 天井も高く、セカンドシートを後方に下げれば、ますます快適!
運転席に乗り込んでも、チープさは否めませんが、意外や意外! なかなか良いではありませんか~

家人もなかなかお気に入りな様でした。
ミニバンとは無縁だった我が家ですが、国産ミニバンって意外と素敵なのね~と物欲が・・

さすがモデル末期でも売れまくっているセレナ。真剣に欲しくなりました・・
でも、8月には新型が出るそうなので・・

以下抜粋
セレナは5ナンバーサイズの1BOX系ミニバンで、1999年に発売された先代モデルは広い室内空間や使い勝手の良さなどから人気を博した。
2005年5月に6年振りのフルモデルチェンジで現行モデルが登場。室内が広く、扱いやすくて楽しいミニバンを目指した。
快適に過ごせるクラストップレベルの広い車室内空間を実現し、レジャー用具をたっぷり積み込める荷室を提供するとともに、低いステップとフロアや両側スライドドアを採用して乗降性を向上させたり、簡単で楽な操作による多彩なシートアレンジやインカーホンなどの便利機能を備えた。

外観は大きくラウンドしたフロントエンドやフードからルーフへ流れるようなラインを採用した。車内の広さが外から見てわかる安定感のある立体的なフォルムも特徴だ。
2列目中央部に装備されるセカンドマルチセンターシートは多機能な使い勝手を発揮する。エンジンは全車に2.0リッターDOHCを搭載、無段変速のエクストロニックCVTと組み合わされる。2005年12月には平成17年基準75%低減レベルの認定を受けるとともに、ヘッドランプレベライザーを採用した。
2006年6月にはエアロパーツを装着したスポーティなハイウェースターを追加設定。2007年12月のマイナーチェンジでは内外装のデザインを変更したほか、装備の充実化、ハイウェースターの足回りの変更などを実施した。
2009年4月には4WD車のCVT制御を変更して燃費を向上させた。
Posted at 2010/02/07 00:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2010年02月04日 イイね!

良いけど、値付けが微妙なRS

良いけど、値付けが微妙なRSすでに皆様ご存知だと思いますが、アウディTTの最強バージョン「TTRS」がアウディジャパンより発表になりました。

見た目は「TTS+α」。エンジンは直列5気等ターボと古くからのVW・アウディファンには魅力的な興味深いエンジンです。
直5なのでバランス(振動)が不安ですが、最新・高性能バランサーのお陰で振動も皆無とか・・

スペック的にはかなり興味あります!

以下抜粋
アウディ・ジャパンは、TTシリーズのトップモデルとなる“アウディTT RS クーペ”を発表、本日2月2日より販売を開始する。

 アウディTT RS クーペは、TTシリーズの、最強モデルたる“RS”の称号が与えられたハイパフォーマンスバージョン。R8やRS6など、アウディのハイエンドスポーツモデルを手がけるquattro GmbHが開発を行い、パワートレイン系のほか、内外装も大幅に手が加えられている。

 エクステリアでは、大型のエアインテークが備わったフロントバンパーをはじめ、存在を主張するフェンダーアーチ、そしてリアにはトランクからせり出すようにレイアウトされたスポイラーやディフューザーなど、オリジナルのTTから数段迫力を増したフォルムが与えられた。

 またインテリアは、基本構成こそオリジナルのTTと同様だが、ディンプル加工が施されグリップ部をくぼませることで握りやすさが向上したステアリングホイール、サポート性がアップしたバケットタイプのシートなど、スペシャルな雰囲気をかもし出している。

 これら内外装のモディファイに加え、もっとも注目したいのがエンジンだ。これまでRSモデルといえばマルチシリンダーが通説とされていたが、TT RSでは新開発の2.5リッター TFSIユニットを搭載。WRCでも活躍したスポーツクワトロ時代伝統の直列5気筒を復活させた。82.5×92.8というボア×ストロークを持つこの直5ユニットは、2.0TFSIなどにも搭載されている直4に1気筒追加したもの。5気筒エンジンということで一次振動の問題が危惧されるが、バランサーシャフトを組み込むことでスムーズな吹け上がりを実現しているという。

 ブースト圧を高めた直噴ターボシステムにより、スペックはリッターあたり136psとなる340psの最高出力と、1600rpmという低回転から45.9kg-mの最大トルクを発生。6速MTとクワトロ4WDシステムを介し、0-100km/h加速は4.6秒、最高速度250km/h(リミッター作動)というパフォーマンスを誇る。これだけの高性能エンジンでありながらも、10・15モード燃費 は10.6km/リッター、CO2排出量は219g/kmを実現するなど、高い環境性能も両立させているのも特徴といえるだろう。

 これらハイパワー化に対応するために、フロントブレーキには高性能の4ポッドキャリパー、19インチホイールに255/35R19サイズのワイドタイヤも装着。価格は835万円でトランスミッションは6速MTのみの設定。ステアリング位置は左右が選択可能となっている。


どこかのECU交換で400馬力は行くでしょうし、6MTのみでRHD・LHD選択可能と言うのも魅力的!
燃費もぼちぼちで、サーキット派の人もかなり魅力的に映るのでは?

ガチンコがボクスターSやボクスター・スパイダーあたりでしょうか?
性能は魅力的なTTRSですが、値段が微妙です・・
中古の996ターボ・GT3いけちゃいますから~

個人的には、大好きな「四駆+ターボ」の組み合わせなので、足兼サーキットならボクスターよりはアリなんですよね~

とか言いつつ、最近はイタリアンな男です~爆
Posted at 2010/02/04 12:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記

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