• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

無料Wi-Fiスポット

無料Wi-Fiスポットやっと最近、ちまたにも「無料Wi-Fiスポット」が普及しつつあります。ギャラクシー2とiPhone4Sの2台持ちが続いておりますが、屋外でWi-Fi使うとなったら、圧倒的にiPhoneが活躍します。

そして、ますます活躍しそうな発表がソフトバンクからありました!

以下抜粋
ソフトバンクモバイルは12月1日から、フラット型パケット定額サービスに加入しているユーザーに、公衆無線LANサービスの「ソフトバンクWi-Fiスポット」と「ケータイWi-Fi」を無料で提供すると発表した。

どちらのサービスも、本来の月額使用料は490円。現在、加入から2年間は無料にするキャンペーンを実施しているが、「パケットし放題フラット」「パケットし放題フラット for スマートフォン」「(iPad専用)データ定額プラン」に加入しているユーザーには、期限を設けずに無料で提供する。
特別な申し込み手続きはいらず、プランを契約していると自動で適用される。フラット型以外の2段階型パケット定額サービスを利用している場合は、申し込みから2年間の無料キャンペーンが適用される。

 ソフトバンクWi-Fiスポットは、11月24日に14万カ所を突破。12月5日からは、名古屋市営地下鉄全線(上小田井駅、上飯田駅、鳴子北駅、相生山駅、神沢駅、徳重駅を除く)の駅構内と、福岡市営地下鉄の姪浜駅、西新駅、赤坂駅、天神駅、中洲川端駅、博多駅、福岡空港駅構内で、提供を開始する。


コスパを考えて、ギャラクシーもiPhoneも「・・し放題フラット」加入済みなので、個人的にはありがたいプランになります。
ドコモはどう出るでしょうか??
Posted at 2011/11/28 12:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2011年11月25日 イイね!

マクドナルドのポテトの量について・・

マクドナルドのポテトの量について・・マクドナルドのポテトの量って「ムラがある」と感じた方はいないでしょうか?
個人的には、「Lサイズの時に少なく、Mと同等量もしくは少ない」といった印象がありました。

そんな疑問に応えるべく、実験したグループがありました。

以下抜粋
マクドナルドの定番メニューといえば、マックフライポテト(フレンチフライポテト)だ。
他社には真似できない風味豊かな美味しさは、「ハンバーガーよりも好き!」という人がいるほど、多くの人を魅了している。
しかし「なんかポテトの量が少ない気がする」という人がいるらしく、なかには「Lサイズを注文したのにMサイズみたいな量だった」という人もいるらしい。そこで今回、マクドナルドでマックフライポテトを購入し、実際に重量を調べてみることにした。

マックフライポテトを容器に入れる作業はスタッフの手作業なので、多少のブレがあるのは仕方がない。その点を考慮し、より正確な重量を調べるためにLサイズを10個、Mサイズを10個購入して、すべての重量を調べてみた。
 
・マックフライポテトの公式重量
Lサイズ  170グラム
Mサイズ  135グラム
Sサイズ  74グラム

・実際に購入したマックフライポテト10個の重量
Lサイズ  149 / 155 / 155 / 157 / 158 / 161 / 164 / 166 / 167 / 169グラム
Mサイズ  111 / 124 / 125 / 126 / 127 / 134 / 135 / 136 / 139 / 141グラム

・マックフライポテトLサイズ10個の調査結果
Lサイズの平均重量  160グラム(公式170グラム)
Lサイズ10個の総重量  1601グラム
Lサイズの最大重量  169グラム
Lサイズの最小重量  149グラム

・マックフライポテトMサイズ10個の調査結果
Mサイズの平均重量  130グラム(公式135グラム)
Mサイズ10個の総重量  1298グラム
Mサイズの最大重量  141グラム
Mサイズの最小重量  111グラム

※小数点以下は四捨五入 / 皿の重量は抜いてあります
 
マクドナルドの公式重量170グラムに達しているLサイズは、10個中0個という驚くべき結果となった。
Mサイズの公式重量は135グラムで、10個中6個がそれ以下だった。Lサイズの最小重量が149グラムで、Mサイズの最大重量が141グラムだったので、その差がたったの8グラムという結果も興味深い。

Lサイズを10個購入した場合、その合計量は1700グラム前後になるはずだが、今回は10個の合計が1601グラムだったので、約100グラムほど公式重量より少ないことになる。100グラムというとSサイズ1個(公式重量74グラム)よりも多い量である。キッチリと正しい重量にしてほしいとまでは言わないが、かなり少ない重量のマックフライポテトがあるのも事実であり、その点が改善されるとうれしいのだが……。


これからマックを食べる時には、ポテトのサイズ選択すら色々考えてしまいそうです・・・
Posted at 2011/11/25 17:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2011年11月24日 イイね!

こんなの待っていた! 「パサート・オールトラック」

こんなの待っていた! 「パサート・オールトラック」レンジのイヴォーグにしようか、アウディのQ3にしようか、はたまた・・・
と色々考えていた足車ですが、ちょっと興味深い車が登場するとの事!

以下抜粋
フォルクスワーゲンは23日、『パサート オールトラック』の概要を明らかにした。実車は、30日に開幕する東京モーターショー11でワールドプレミアされる。

同車は『パサート』のステーションワゴン、『パサート ヴァリアント』をベースに、ちょっとしたオフロード走行を可能にしたモデル。同じくフォルクスワーゲン傘下のアウディが用意する『A4オールロードクワトロ』と、考え方は同じだ。

パサート オールトラックは、パサート ヴァリアントに対して車高を30mm引き上げ(最低地上高は165mm)、アンダーガード付きの専用バンパーを装着。足元には18インチのタイヤ&ホイールが組みこまれ、フェンダーにはエクステンションが追加される。

エンジンは、直噴ガソリンターボの「TSI」が、最大出力160psと210psの2仕様を設定。210ps仕様は、駆動方式が4WDの4モーションとなり、トランスミッションはDSGが標準だ。

フォルクスワーゲンは、「パサート オールトラックはパサートと『ティグアン』の間を埋めるモデル」と説明。オフロードでの走行性能も、引き上げたとしている。


ディーラーの付き合いでは、レンジもアウディもVWもどれもあるので、価格次第では大いに迷ってしまいます!
要は「オールロード」の様な車が好きなんですよね~

ただ、A4オールロードは「バックモニターがダサい」と言うへんな理由でパスしていたので・・・
(後付けしか無いので、見た目がカッコ悪くなるんですよね~)

「オールトラック」って言うネーミングもカッコいいですので、モーターショーが今から楽しみです♪

※今年限定で登場した「アウディ A4 オールロード クワトロ」が589万円という価格だったので、パサート オールトラックは210psの最上級グレードでも、それより安い値付けが期待できそう?

以前はコンポーネントを共有していた時代もあるパサートとA4ですが、現行型パサートには「ゴルフ」のシャシーが使われているので、「A4 オールロード クワトロ」が縦置きエンジンであるのに対し、「パサート オールトラック」は一般的な横置き。4輪駆動システムも異なります。
要は、単なる "オールロード クワトロのフォルクスワーゲン版" ではないって事でしょうか。
Posted at 2011/11/24 17:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2011年11月24日 イイね!

「991と930」とついでに993

今年ももう少しで12月。あと1カ月もすればクリスマスイブ。気がつけばあっという間ですね!

今年は仕事も忙しかったり、ゴルフに行く機会がかなり増えたりで、今年のサーキットはわずか3回!
BNR34時代から始めたサーキットも今年で9年目になりましたが、さすがに年間3回と言うのは初めて!
多い時は月2~3回行っていましたので、年間3回ってちょっとビックリです。
さすがに歳をとったのか、サーキットへのモチベーションが下がったのか??

いやいや、多分そんな事は決して無く(笑)、今年の冬眠期間からすでに今後の長期的展望を検討しておりますっ!

何しろ、「老体に鞭」状態の993ゲンバラ号。Nurでの輝かしい栄光はすでに過去のもの。
1994年:ポルシェ993ターボをベースとしたコンプリートカー「ル・マン・ビターボ」(Le man's BITURBO )を発表、ドイツ・ニュルブルクリンク(北コース)にて7分52秒のラップタイムを記録。
リフレッシュも考えてあげなければいけません。
ブレーキ死亡するとヒヤヒヤですので・・笑

まぁ、色々と考えていますがまだまだ極秘裏にしておきます。


画像は、新型991型と930の比較です。
比べると「991ってパナメーラ?」って言う位に見えてしまうのは、空冷乗りの必然でしょうか?

997と比べても決して肥大化しなかった991。エンジンの差別化を図って来た991。マーケティング的にも上手くなって来た感があります。

でも、やっぱり空冷が好きかなぁ~
Posted at 2011/11/24 16:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 24 2526
27 282930   

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation