• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2011年06月07日 イイね!

不動の原因・・

不動の原因・・6月4日のユーロカップ後、帰宅途中で不動車となったゲンバラ号。
搬送車で帰宅後、翌日・・・

現在まで、「セキュリティの故障」が最有力だったのですが、もうひとつのリモコンで再確認してみました!

すると・・・

通常通り始動します! もちろん、セキュリティの異常もなし!

なんと、セキュリティ解除のリモコン故障だったのです!
でも、ボタンを押すと電気も点くし、作動していそうなものなのですが・・・

とりあえず、動く事になったのでそのまま主治医のもとに行きました。

診断:電池不足+接点不良

治療:電池交換+接点部改良

で完全完治しました~涙

大事に至らなくてよかったのですが、ここまでの手間暇を考えると・・・
しかも、搬送まで出動したので痛い出費です・・

たまたま、スペアキーでサーキットへ行ったのですが、スペア側のリモコンの電池が切れ気味だったとは・・・・

この手のトラブル、フェラーリのF355~360にも良くあるそうですが、セキュリティがきちんと作動しているとわかったのは良かったですが、こんなヘナチョコなトラブルでも不動車になると、非常に高額な授業料だったと思いました・・・・

『リモコンの電池は定期的に交換しておきましょう~』

993RSにはリモコンなど無く、キーでしか開けられなかったのでこの手の問題は無かったのですがね~
せめて、搬送代がお安い事をお祈りしております・・・涙
Posted at 2011/06/07 12:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年06月07日 イイね!

搬送車で帰宅 ・・・

搬送車で帰宅 ・・・久しぶりのサーキットを楽しんで、眠気防止の為「豚丼」を食べずに帰路につきました。

道中、ゲリラ豪雨に遭遇しましたが、サーキット走行中は快晴だったので「帰宅中でよかった~」と思う程度でした。

大雨のせいで、途中でトイレ休憩もせず我慢しながら帰ります。

雨も上がり、某輪厚でトイレ休憩しました。
で、帰ろうとすると・・・・・

ゲンバラ号、うんともすんとも言いません。
正確に言うと「室内灯とハザードが激しく点滅」するではありませんか!

何が起こったのかさっぱりわからず、「セキュリティの誤作動?」と思い解除しようとしましたが、反応なし。
室内に入りエンジンをかけようとするも反応なし。

せめてもの救いは、ホーンがならなかった点でしょうか?
キルスイッチでバッテリーを切っても復活せず・・・・

夜も遅くなっていたのですが、どうにもこうにも困り果て、主治医に電話連絡!

どうも「セキュリティ異常」だろうとの事でしたが、原因が推測出来ても動かない事は変わりありません!
この場での解決方法も浮かばず・・

と言う事で、搬送車にて帰宅となりました・・・
原因は不明ですが、とりあえず帰ってこれてよかった~涙
周囲の目が恥ずかしかったのは言うまでもありません。SAでの搬送積み込みって・・

と言う事で、原因究明は翌日に行うことにしました。

サーキットでは無事故でも、まさか帰路の途中で不動車となるとは・・・涙
Posted at 2011/06/07 00:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年06月06日 イイね!

ユーロカップ 第2戦 「CM編」

ユーロカップ 第2戦 「CM編」Jr走行後、いつもの様にクラブマンコース(CM)へ移動します。

Jrでタイヤは冷間1.8→温間2.2程度で悪い印象はなかったので、そのままの圧で走りました。

1本目:
Jrと同様、「どの場面でどのギアに入れるか?」を考えながら色々試しました。基本、3・4・5を使う形で、3・4を迷う所を色々試してみました。
が・・
Jrと同様、負圧状態ではまるで進まないので、迷ったら3速を使った方が良い印象でした。ただ、5コーナーは3速で行くとレブリミットにあたってしまうので、4コーナー曲がった時点で早めの4速。この辺りはエボと同じ感じでした。
タイムはまぁ1分41秒902と、試しながらの走行なので気にせず。

面白かったのが、エボの時に不得意としていた左曲がりのコーナーが思いのほか走り易い! 左ハンドル効果と思えますが、右ハンドル→左ハンドルへのチェンジで、自分の中のライン取りの自由度が広がった感じです。

2本目:
2本目は1本目の研究?を生かしつつ走りました。ブレーキに不安感もありましたが、冷やせば何とかOK。
ただ、攻めて行くとアンダーが強くて強くて・・
もちろん、ドライビングアンダーもあったと思いますが、それにしてもアンダーを感じました。電子デバイスに慣れていた身としては辛かったですね~

タイムは、1分36秒687。お初の走行と言う事で、悔しさをグッとこらえて・・・

CMを走った印象
・やはりアンダーが強い!
・ストレートが思ったより遅い! カタログ馬力は997ターボ以上ですが、ストレートでは997ターボには全く付いていけません。997GT3RSにも付いていけません。
実際、最高速もエボ以下(エボ時代420馬力でした)だったので、実馬力は400馬力程度かも? もう少し様子見てみますが、怖くて調べたくありません・・爆
・四駆の安定感は絶妙! 曲がらなくても、自分はやっぱり四駆乗りだなぁと確信! デフ逝っちゃう?
・車が重い・・
・エクスタいいです! 

でも、やっぱりサーキットは楽しい!
天気も良かったし、思ったより暑かったですが、やっぱり楽しかったですね~

続いて「総括」へ!
Posted at 2011/06/06 13:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年06月05日 イイね!

ユーロカップ 第2戦 「Jr編」

ユーロカップ 第2戦 「Jr編」6月4日、TISで開催された「ユーロ&ワールドカップ第2戦」に参加してきました。
仕事の都合で、サーキットは1年半ぶり。しかも、左ハンドルMT車でのサーキットはほぼ初!
どんなことになるのか、ドキドキでした。

簡単な目標をいつも置いていますが、今回に関しては目標タイム・参考タイムもお初なので
・壊さない
・捕まらない
を目標に参加しました、が・・・

まず、いつも通りJrコースからスタート。
ゲンバラ号の簡単な仕様ですが、変更点だけざっとあげると
・タイヤ:クムホ エクスタV700
・ブレーキパッド:PFC Racing
・ブレーキローター:ターボ純正
・脚:ゲンバラ純正 non-OHもの・・ (どうも、純正+ローダウンサスのコンフォート仕様っぽい?)

といった所でしょうか? 速く走るというよりも、とりあえずサーキットを走る最低レベルと言ったところです。

まず、Jr練習走行でしたが、まぁSタイヤのホンダ勢につっつかれて・・・爆
次に、とにかくシフトミスが多くて・・

街乗りレベルでは問題なかったのですが、Jrの4~6コーナーの複合コーナー。ヘアピン部で3→2に落とすときにどうにもこうにも・・
慣れもあるでしょうが、ミッションのブッシュがヘタっていて動く可能性、構造上2に入りづらいなど原因はいろいろありますが、まぁ慣れが問題でしょう。
34GT-R→ランサーで7年走っていたのだから、左ハンドルでのサーキットはなかなか慣れません。

アタック2回ともに平凡なタイム。結局57秒804・・・
まぁ、クリアも取りづらく、壊さなかっただけで十分なのですが、現状のままあと2秒はいけそうです。
でも、利点・欠点も見えてきました。
個人的メモ程度にインプレ残しておきます。

Jrで感じた特徴・利点
・四駆の安定感、多少強引でも流れず、エボ乗りとして慣れていた走りに近い状態で走れる。
・PFC Racingが思いのほか良く効く。ずっとエンドレスユーザーでしたが、なかなか使い勝手よい。純正ローターとの愛称も上々!
・エクスタV700いいね~ ライフはまだわかりませんが、いい! 縦にも横にも強い印象。

Jrで感じた欠点
・とにかく曲がらない。ビックリする位曲がらない。エボってすごい!
・「993Tになってツインターボでどっかんでは無くなった」といわれるが、ゲンバラはドッカンターボ!
下がすかすかでブーストがかからないと進まない。乗り方で改善出来るだろうが、要リセッティング?
・まだ1回目なので仕方がないが、「どこで何速でいけるか?」が把握出来ていない。色々試したので、今後再検討。
・車が重い・・
・脚が動かない。ただ硬いだけで限界範囲が少なく、踏めば粘らず・・ CMで顕著でした。

でも、久しぶりのサーキットは楽しかったです!
次は、55秒台には入れたいなぁ~ でも、暑くて7月では無理かなぁ?

CM編へ続く・・
Posted at 2011/06/05 21:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年06月03日 イイね!

万引きは犯罪です!

万引きは犯罪です!万引きは同然の如く犯罪です。
警察沙汰になって当然!

のはずですが、ある意味もっと怖いお店も・・

何が起こるのでしょうか?? こ、こわい・・
Posted at 2011/06/03 15:54:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
久しぶりのカイエンはターボGT。 やたらと速くて刺激的で非常に気に入っています。 燃費 ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
GT3エンジンで、吸気音が激しく低速でも楽しい車です。 歳をとったのか、もうちょっと静 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初期ロットで、マグネシウムホイールも入れました。 マイアミブルーが映えましたが、当時は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation