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名無しのお兄さんの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

ミッションオイルの給油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通常、ミッションオイル交換後の給油はフィラーから給油していると思いますが
2
コペンのというか、このミッションではフィラーの後ろにスペースがなく
3
かつ、直後にデフ玉もあるため、素早く給油しようとするとミッションオイルの粘度もあわさり、入れてるそばから漏れてしまいます。
4
もっと綺麗に素早く入れるにはフィラーの反対側にある車速センサー取付位置(コペンの場合使用しないため、キャップで閉じてある)を利用します。
5
10mmのボルトで止まっているので、これを外して
6
プラスチックのキャップを90度回転、飛び出した部分をつまんで持ち上げれば簡単に外れます。

追記 Oリングを交換する場合は96723-24020でいけると思います。
7
デフ玉は見えますが、フィラー側と違い奥行きがあります
ここから給油
※フィラーボルトより高い位置にあるので、適量を入れる為にもフィラーボルトは外しておくこと。
8
この様なオイルポンプを使用すると更に楽です。

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この記事へのコメント

2023年1月9日 18:40
次回参考にさせて頂きます。
センサーの取り出し口はシールとかの交換は不要ですか?
コメントへの返答
2023年1月9日 19:20
センサー取り出し口のパッキンはOリングですが
常にオイルに浸かってる位置ではないので再利用で大丈夫だと思いますよ

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