本日インジェクター交換のため入庫してきました。
DPF再生スパンの記録を始めたのが2017年11月、そこからの年間の平均再生スパンは,2017年:188km(2回のみ),2018年:151km,2019年:145km,2020年:102kmと順調に短くなってきました。
車の使い方は確かにシビアコンディションで、平日は駅までの数kmの往復が主で、休日はまとめて乗るようにしてはいましたが、「チョイ乗りですから煤が堆積しても仕方ありません」て感じです。
対策としては皆さんがやられているような、燃料添加剤(DIESEL 1,PROTECのDPF_SC,スートル)、エンジンオイル添加剤(MUCH 1)、吸気系のクリーニング(RMC-3E)、EGR制限プレートなど、色々と試してきましたが、ほとんど効果はありませんでした。
昨年11月にTorqueProを導入しPMの生成、堆積状況、DPF差圧などのデータをモニターするようになり、かつ吸気系のドライアイスクリーニングとDPF洗浄(@オートサプライ鈴木さん)を施工した結果などから、今回のインジェクター交換に踏み切ったという状況です。
DPF再生スパンが短い=DPFが詰まっていると思い、その対策を中心にしてきましたが、インジェクターのノズルが拡大し、霧化が正常に行えなくなり、煤の発生が増加するケースがあるとの情報を得ました。
私のGJは正に試乗車あがりでしたので、そういった説明にも納得がいきました。
センサー関係も原因となるケースがありますが、昨年秋以降、吸気圧、温度、排気圧センサー1&2を新品に交換してますので、消去法で考えてもあとはインジェクターしかないという結論になりますね(笑)
カムシャフトの摩耗によるシリンダー内壁の摩耗からくるブローバイガスの増加、それによるPM&アッシュの増加も疑いましたが、純正オイルとパワークラスタービレンザ(5W50)との比較では差がほとんど認められず、その疑いはひとまず晴れています。
ドライアイス洗浄、DPF洗浄、DIESEL 2添加や、皆さん効果を認めているスートルの添加でさえ、私の場合は殆ど変化がありませんでしたので、DPFというよりは元々の燃料噴射が根本的にNGであるため、下流で対策してもさほど効果が無かったという事かなと思っています。
しかし「どんだけメンテに費用かけてんだよ・・・」てのは確かで、EXCELで管理しているメンテ記録の金額の合計だけは計算しないようにしております( ;∀;)
まあ、年齢的にこの次は良くてMAZDA2(の中古)、ひょっとすると軽?? という年でありますし、デザイン的に買いたいと思える車は全くなく、駐車場に止めている我がGJの横から見たルーフ~トランクのラインを見て「8頭身美人だよなあ・・・」と毎度毎度思ってますので、乗れる限りは乗っていこうと・・・。
前置きが長くなり過ぎましたが、本日入庫となりまして、取り外したインジェクターが↑となります。
これがどうこう状態かと言えるほどの知見はありませんし、工具顕微鏡でもなければノズルの状況は分からないでしょうけど、きったねーって言えるのは確かですね。
日帰りの作業の予定でしたが、部品の手配を漏らすという「娘のファインプレー」により、1泊の入院となりまして本日はCWプレマシー(これも良い車ですね)で帰宅しました。
そう言えば数年前に中期の足回りにフル換装した時も、ワッシャーを手配し忘れたな・・・我が娘よ(笑)
明日の昼に引き取り予定ですので、TorqueProのモニタリングの結果がどう変化するか楽しみです。
それと予防整備として↓も交換しました。
初期型SHエンジンのアキレス腱である「ウォーターバイパスパイプ」樹脂製の劣化によりクーラントが漏れ出し、最悪は即自走不可能となりうる、本来リコールとかサービスキャンペーンで交換しても不思議はない部品です。
私のは今のところ滲みなども発生していなかったのですが、「ここに樹脂を使うんかい」という部品ということもありまして、予防整備として金属製になっている対策品に交換しました。(初期型でもMT用は対策品が無いようですね・・・)
ついでと言ってもインジェクターとは反対側のインテークの下にある部品ですので、今回の作業とセットで施工するメリットはさほどありません。
吸気系のドライアイス洗浄と同時に交換するとクーラントもどうせ抜くので効率良いよなあと、別件で連絡をとったオートサプライ鈴木さん(@桶川)に話をしたら、「うちは2か月前からドライアイス洗浄のオプションメニューにしてますよ!!」との事。流石です!!
DPF関係については3年半以上紆余曲折してきましたが、この半年で乗り方、メンテナンスをどうしたら良いかわかってきましたので、これからは無駄な出費を抑えて効率よくコンディション維持していけるように思います。というよりそうなってもらわないと困る…。
また、みんともさんからの貴重な情報も大変役に立っておりまして、ほんとありがたいと思ってます。
さて、明日が楽しみだ(^_-)-☆
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Posted at
2021/06/04 23:18:59