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Dec1964のブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

EGRクーラー、ISV掃除

EGRクーラー、ISV掃除ここのところブログにアップする内容が全くなかったので、久々の投稿です。
埼玉55さんのお掃除オフのお知らせに触発されて、予習してみようと約半年(2,000km)ぶりにEGRクーラーと吸気シャッターバルブの清掃をしました。

EGRクーラーの方はフィンの写真は撮れませんでしたが、サラッとした煤が堆積していたものの、詰まりはありませんでした。
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30分ほどホジホジしてから、エンジン始動→レーシングしてブワッと煤が飛んだのを確認して復旧。

ついでISVですが、こちらは2,000kmで↓のような堆積状態。
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結構堆積してますね(-_-;) 
(EGRパイプの穴はふさがってませんでしたので一安心。)

この程度の堆積でもエンジンのフィーリングにも影響してまして、アイドリング時に微かに息継ぎ(よほど注意してないとわからないレベル)的な振動が発生してました。

1昨年アイドリング時のハンチングに悩まされいた頃に、もっと顕著な症状となっていましたが、それと似たような症状。
その時はディーラーの診断などでは全く解決できず、A/Fセンサー、エアフロセンサー、EGRバルブなどを交換するもダメ。結局、オートサプライ鈴木さんでマルチサーブ、Ecremax洗浄を施工した結果、見事に正常になったというオチ。
結局ISVの煤の堆積が悪さしていたという事でした。
同様の症例はあまり聞かないものの、理屈としてはあっているかなと思います。

パーツクリーナーを染み込ませた軍手やショップタオル、へらを駆使してISVから下(上流)を清掃して、ここまでで2時間ほど。
今回はニトリルゴムの使い切り手袋をつけて、その上に軍手や綿手袋をして作業してましたので、手の汚れはさほどなく済ませられました。

さて、復旧してテストドライブですが、やはり清掃した甲斐はありますね。
特に2,000r/min以下のトルクのつきが非常に良く、車が軽く感じます。
また、圏央道を1区間だけ使用して高速で少し踏んでみましたが、80km/hくらいからじわっと踏んだ時の速度のノリが格段に良くなります。

んで、40km程走ってきた時のtorqueproの画面は以下の通り。
千葉、茨城の郊外や高速道路といった使い方ならば、来月で11年となるド初期のGJでもDPF再生間隔300km程度は行けそうです。
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Posted at 2023/10/08 16:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ
2023年10月07日 イイね!

久しぶりの煤関係ネタ

久しぶりの煤関係ネタ久しぶりの煤関係の投稿です(-_-;)

ホントに走行距離が伸びてませんで、4月にオイル交換してから半年でまだ2,500km程。
平日の4km弱のチョイ乗りと週末の買い物程度で、正に煤発生してくださいという言わんばかりの使い方(笑)

とは言え、再生間隔は以下の通りで、チョイ乗りばかりにしてはそこそこの距離を確保しているようです。
メンテナンス自体、特に変わったことはしておらず、冬季はセタンブースター、温かくなってからはディーゼルウェポンを給油毎に添加している程度です。
(埼玉55隊長直伝のEGRクーラー、吸気シャッタバルブ清掃はこの間に1回やってます(笑))
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いわゆる煤除去に関する添加剤は殆ど役に立たないことが、これまでの経験で痛いほどわかっているので、多少なりとも乗れる週末はきちんと温度を上げて、3,000r/min以上回す時間を多少確保している程度ですね。

回転数を上げるのは高回転時にopenとなる油路にキチンとエンジンオイルを回すためと、多少なりとも吸気系の煤を飛ばすのが目的。

前回のエンジンオイル交換から半年経過するので、時期的にはそろそろ交換したいところですが、交換時にレベルゲージの中間にしたオイルレベルは現在Hを少し超える程度。
SKY-Dではとうにフィーリングが悪くなる距離でも、パワークラスターではまだまだ問題無し(^^)/  なので、交換はまだまだ先になりそうです。

今月末車検で登録後11年となりますが、まだまだコンディションも良いことと、来年還暦となる身としては、乗れるだけ乗っておこうという事で、そのまま通すつもりです。

事前にD勤務の娘に見積もり作ってもらいましたが、「オヤジのGJはな~んも交換する部品ない・・・」との事で、今回も最低料金で通せそうです。
まあ、やばそうな部品(ex.ウォーターバイパスパイプやその他大勢)は予防整備で全て対処してあるので、次に来るのドライブシャフトでしょ…。

さて、定年まであと5年、乗れるかな。
Posted at 2023/10/07 13:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ
2023年06月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工頻度は?(A:週1以上 B:月1以上 C:月1未満)
回答: B
Q2. 重視するのはどちら?(A:露天駐車での耐久・防汚 B:洗車後の耐久)
回答:A
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/06/23 20:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年04月23日 イイね!

ヘッドライトウレタンクリア塗装リベンジ準備

ヘッドライトウレタンクリア塗装リベンジ準備2年前のGWにヘッドライトのウレタンクリア塗装をしました。
暫く綺麗な状態を維持するはずが、2年弱でタイトル画像の通り左目の黄ばみと塗装剥がれが発生してしまいました( ;∀;)

左目の全体は↓な感じ。
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右目は↓の通りまあまあのコンデションを維持してます。
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左右の違いの理由は、
1.2年前の施工時に娘のNDのマツスピリップとレーダー前面のマスコット(カモメマーク)の補修を練習がてら先に施工したため、順番的に最後になった右目の仕上げ時に塗料が不足気味になり、結果膜厚が十分に確保できなかった( ;∀;) 
塗りっぱなしならばOKだったのかも知れませんが、仕上がりが今一つで最終的に磨いたというのもありますね。
2.平日昼間に駐車している向きが西向き事で、左目はほぼ一日中太陽光を浴びている…。
てな感じかと。

まあ、また削って磨いて塗って研いで磨けば済むwwwという事で、GWに向けてカースロープを購入して本日上がり具合を確認したってのが、先ほどのナニシテルでした。
(porigrassさんの記事見て同じものを買ったような…。)

前回はジャッキ2台の組み合わせでいささか危険な作業でしたが、↓の通りこれだけ上がれば安心してアンダーカバー外しのために下に潜れます(笑)
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マツスピのリップを付けているので、バンパー外すのが若干面倒なんですよ(-_-;)

ヘッドライト付けたままでもやれない事は無いのですが、前回のウレタンクリア層をきちんと落とす必要もありますし、外してしまえば後の作業は格段に楽になるので、今回もバンパー外してキッチリ処理します。

Posted at 2023/04/23 17:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月20日 イイね!

10年過ぎてのシートカバー

10年過ぎてのシートカバー内装の白ボケが目立ってきたGJ、何とか劣化を目立たなくするために先日ドア内貼りに貼るレザーを施行しました。
ほんでちょうど良いタイミングで軍資金がゲットできたんで、10年経過車にシートカバーを装着😆
普通は新車時に汚れ防止のためにカバー掛けるのでしょうけど、純正の布シートに何の不満もなかったため、これまでスッピンwwのまま乗ってました。

んで、劣化をどう隠すかなんですが、
1.純正シートを新品購入
2.RECAROに換装
3.シートカバー
の優先度のうちコスパ優先で3に決まりました😆
前車のBHレガシーでは純正シートの出来が最悪だったんでRECAROに換装してましたが、GJの布シートは地味ながら出来は秀逸で、一日中乗ってても腰は全く問題無し。
でも、新品で純正シート購入するととんでも無い価格、、、という事でクラッツィオのシートカバー、センターレザーの黒と相成りました。
Lパケ風の白系も一瞬考えましたが、とても自分には似合いそうに無いし、黒レザー仕様もあったよな、、、で、無難な黒です💦

フロントはトップ画像で、こちらはリア。

まだ、完全に馴染んで無いので、少々浮きがありますが、なかなかの雰囲気になったかと思います。
装着は握力と持久力が必要ですが、一人で作業して3時間ほど。
リアのアームレストは半分外して取り付けたので簡単でした。
ゴムの滑り止め付きの手袋と綿手袋は必須ですが💦
これが無いと爪が死ぬと思います。

これでぱっと見は10年経過には見えないかと☺️


Posted at 2023/04/20 07:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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