• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STNTSSのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

冬タイヤ着用はまだ遠く…


 本記事は投稿日からみて 先週…じゃなくって日付が変わったので先々週の話になります。
 先週末中に仕上げる事が出来ず、平日は仕事に追われて時間を取れなかったもんで。(汗)

 関東圏にも雪が降りました。
 自分のS4は まだ夏タイヤです。
 直前週末辺りに雪の予報は出てましたが、スタッドレスを預けているオートバックスでは タイヤ交換は一週間以上前に予約する必要がある為 間に合わなかったんです。(´・ω・`)

 当日は車で出勤。
 しかし、自宅を出た時は 雨でした。予報では「昼には上がる」との事。
 職場に着くまで持ち堪えてくれれば勝ちだな と。

 そして、職場に着いた時点で みぞれ混じりになり、その後 雪に変わりましたが 積もる事はなく、特に影響を受けることなく乗り切る事が出来ました。

 しかしまぁ、肝を冷やしたのは事実。
 実際 職場に籠もっていた自分の認識以上にしっかりと降っていたようで、自宅付近の 日当たりの悪いところでは雪が残っていました。

※翌朝撮影


 雪が降った翌日は、通院のため仕事を休みました。
 病院へ向かうべく車に乗り込みましたが、前後ウィンドウの結露が凍結しています。
 車外の気温は、1℃。

 北国や寒冷地にお住まいの方々からすれば まだまだ序の口なのかも知れませんが、それでも声を大にして断言します。

 生 物 が 活 動 す る 気 温 で は あ り ま せ ん 。

 病院帰りに、いつものSABへ タイヤ交換の予約を入れに行きました。
 土曜日で空いているのは、最短で12/17の13時。すかさず そこに予約を入れました。


 これから3週間の間、何とか雪が積もる事なく持ち堪えて欲しいものです。
 御先祖様…どうか お願いっ!!(-人-;)

Posted at 2016/12/04 01:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

STIスカートリップ交換と松屋の定食


 先月の感謝デーにて注文していた STIスカートリップの交換と NEOのプラス施工を行ってきました。
 本当は もっと早く出来たんですけど、自分が入院していたもんで…(汗)

 販売店に到着し、車を預けます。作業時間は1時間半くらいとの事。
 店内に展示されているのはフォレスター。なんだよ、新型インプじゃないのかよ
…と思っていたら、店先に試乗車が居ました。

 最近の試乗車によくある サイドのラッピングは、正直やめて欲しいです…

 店員に断りを入れて 眺めに出向きます。

 おぉ、内装もいい感じだなぁ。

 ナビの両側にエアコン吹出口を設置する事により ナビを位置を高くしたのは 自分的にポイント高いです。
 また、8インチのナビが取付可能そうなのも高得点です。 将来を見据えて 9インチまで可能にしておいて欲しかったけど…
 写真ではステアリングの死角になって見えませんが、トリップメーターのリセットボタンが メーターパネルの外(ピンクの矢印の先)に移されており、これも なかなか好印象です。

※メーカーHPより画像を加工の上 転載

 ただ、エアコン操作周りが相変わらず残念です。
 何で こんな軽自動車チックなダイヤルに拘るかなぁ。
 一気に安っぽくなり下がります。車両価格が100~150万円くらい下がった印象です。

 フロアマットにも車種名が入ります。

 『IMPREZA』だけではなく『SPORTS』まで、さらに車のシルエットまで入っています。

 ウィンドウ・ドアロック・ミラーの操作盤は、傾斜をつけてあります。
 見た目は良いですけど、操作のしやすさは どうなんだろ?

 ミラースイッチは メッキ付のカバー仕様になっています。これは良い!
 S4のは プラスチックそのまんまなので カバーを買って取り付けましたが、これなら その必要はありません。

 他にも見てる人が居たため 運転席に座ってみたり出来なかったのが心残りです。
 今度 試乗させて貰ってみようかな? 買うつもりはないけど

 G4も置いてありました。

 こうして見ると、フロントグリルの装飾が無かったら WRXやLEVORGと見分けが付きにくいです。アクセサリーライナー消灯時はブラックアウトされてますし。
 そのアクセサリライナーですが、新型インプのは好きになれませんね。ぶっちゃけ 大嫌いです。
 消灯時にブラックアウトされるのは良いでのすが、LED同士の間隔が広く 粒々感満載で、メーカーHPの写真で見る以上に不細工な印象です。
(LEDの粒々感が好きな人が居たら、ごめんなさい。)

 後ろ姿。

 顔はWRX、尻はLEGACY B4って印象です。

…という事で、無粋な比較画像を用意しました。(笑)

【フロント】上:G4 下:S4         【リヤ】上:G4 下:B4

 如何でしょ?
 フロントは既にS4より厳つく見えるんですけど、インプって そんなスパルタンな車じゃ無いですよね?(汗)

 そして、そのLEGACY B4も置いてありました

…が、外見の写真を撮り、内装を見ようと車内を覗き込んでみたところ、何と展示車や試乗車ではなく 来店客所有の車だったので、大慌てで退散っ(汗) やべぇやべぇ
 しかしまぁ、こうして間近で見ると 迫力というか重厚な威圧感がありますね。現行のB4は。

 振り返ると、我が愛機が作業中。


 かくして、予定より15分ほど遅れて作業完了。
 NEOプラス施工は今回が6回目なので サービス(無料)。
 12月で廃止になるメンバースカードの残りポイントが\2000分あるので、STIスカートリップの感謝デー価格(本体15%引き+工賃)-残りポイント\2000が今日の支払額です。
 実のところ、STIスカートリップは まだ もう暫くは交換せずとも良かったのですが、メンバーズカードが廃止になり残りポイントが失効になる為、今回 交換に踏み切ったんです。

 この綺麗な新品のSTIスカートリップも、一週間後には…(鬱)


 なお、粗品にマグカップを頂きました。

 SUBARUのロゴとか 車好きが喜ぶようなデザインにしてくれれば良いのに…
 まぁこのマグカップは子供向けで、車好きが喜びそうな品は STIとかで ぼったくり価格 高値で売るのでしょうけど。

 写真は撮っていませんが、入口近くの席で作業の完了を待っていて、ぼけ~っと景色を眺めていたところ、ひっきりなしにLEVORGが出入りしていました。
 街中でもよく見掛けますが、こうして販売店へ出入りしているのを見ると 本当に売れてるんだなぁ…と実感させられます。
 応対に当たった営業に そんな話をしてみたところ、LEVORGは本当によく売れているとの事でした。
 ちなみにLEGACYは?と尋ねてみたところ、「OUTBACKは幾らか売れてるが B4はさっぱり」との事でした。(笑)
 自分が街中を走っている限りでは、B4はレアキャラ並に稀に遭遇する事があるものの、OUTBACKは 今日 販売店で見掛けたのが初めてな気がするんですけどねぇ。


 販売店から引き揚げて、ホームセンターへ買い物に出掛けます。
 予定していた以上に かねてから買っておきたかった品々を買い揃える事が出来て、上機嫌です。

 その後、70kmほど あても無くプラプラ走り回って地元へ帰り着きます。
 さて、晩飯は どうしたもんかな。
 ラーメンって気分じゃないし、牛丼は木曜に食べたばっかだし…

 そうだ!松屋で 牛めしでは無く 定食を食べよう!!

 昔は 結構 高い頻度で松屋の定食を食べてたんです。肉が少ないと不満を感じながら…(笑)
 よくよく考えてみれば、松屋自体 久しぶりだよなぁ。
 10年以上も前になりますが、狂牛病騒ぎで米国産牛肉の輸入が停止していた頃、松屋は中国産の牛肉を使うという暴挙に出ました。
 また、一時期 中国産の米を使っていた事も判明しており、食の安全への意識が稀薄な企業姿勢に強い嫌悪感を抱いて、見限ったんです。
 現在は米国産牛肉と国産米を使っているようですが、未だ その企業姿勢を信用する気にはなれず、人との付き合い以外で松屋を使う事は 殆ど無くなっていました。

 今でも頑なに避けている というワケではありませんが、他の店で事足りるので 松屋をチョイスする機会が無かったんです。

 かくして、地元の駐車場あり松屋へ。


 食券を買おうと券売機を見たところ、かねてより定食の肉の量に不満を抱いていたのは自分だけじゃ無かったようで、肉50%増しの『ラージ定食』と 肉2倍の『W定食』なるものがラインナップされていました。

 そこで、豚バラ焼肉ラージ定食+ご飯大盛り を注文しました。
 牛肉より豚肉な気分だったんです。

 昔はサラダにコーンが乗っていた気がするのですが、今回はありませんでした。
 コストカットの余波でしょうか。

 うん、肉もしっかりした量で、十分 満足できました。
 丼やコンビニ弁当・ほか弁と比べるとコストパフォーマンスに劣りますが、定食を食べようと思えば 普通に これくらい掛かるでしょう。

 牛丼を食べたくなった場合、味なら吉野家や なか卯,値段なら すき家を選択してしまいますが、定食目当てになら松屋も十分 使えるかな…と思えました。
 企業としての姿勢に対する不信感は残ってますけど。


 話は壮絶に前後しますが、木曜 所用を一通り終えて帰宅した後、ナビのデータ更新を行いました。
 毎月の地図データ更新では無く、半年に一度の大型更新です。

 この更新は、NaviStudioという専用のソフトから アップデートマネージャーという機能を使って行うのですが、これが 壮絶に時間が掛かるのです。
 ダウンロードに1時間くらい、SDカードへの書き込みで1時間くらい、更に SDカードをナビにセットしての更新処理で1~2時間ほど掛かります。

 そして、最初のダウンロードが 94%まで進んだところで、絶望的なメッセージが表示されたんです。

 ぐわあああぁぁぁ~~~ーーーっっっっっ、何じゃこりゃぁ~っっっ!?!?!
 畜生っ!!!!!

 メーカーHPのサポートページから問い合わせの準備を進め、あとは[送信]ボタンを押すだけになったところで、このアップデートマネージャーからのリトライを試みてみました。

 先程の続きからダウンロードが再開され、ほどなく同じメッセージが現れてしまいましたが、先程は進行度94%だったのが 98%にまで進みました。
 そこで、性懲りもなく再度リトライしてみたところ、ダウンロードが完了してSDカードへの書き込みに移行し、そして完了しました。
 果たして正しくダウンロードされているのか 一抹の不安が残りますが、きっと SDカードへの書き込み時に CRCのチェックくらいはやってくれているだろう…と 一縷の望みに賭け 信じて、ナビ本体にて更新処理をGo!!
 約80分後、処理は無事に完了しました。
 あとは問題なく動作してくれる事を祈るばかりです。

 前述の通り、販売店を引き揚げてから70kmばかし無駄に走り回ってみましたが、現時点で不具合は見つかりませんでした。
 このまま問題なく済みますように。
 (-人-;) 頼りにならない神や仏などは この際どうでも良いので、御先祖様 どうかお願いします…
Posted at 2016/11/20 21:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

冒涜


 先月下旬に虫垂炎で入院し、そして退院してから半月が過ぎたところで、通院してきました。
 今回 通院するのは地元の病院なので JOGでの出撃になります。
 従って、S4の出番はありません。

 診察の前に採血があります。診察の1時間前には採血しておく必要があります。
 診察は10:30からの予約ですが、1時間前の9:30などと脳天気な事は言わず 朝イチで病院に入り、受付と採血を済ませた上で 一旦 帰宅します。
 そして、診察間近に改めて病院へ赴きます。


 さて、病院に着きました。
 10:15頃という病院が混み合う時間帯でもある事から、駐輪場も混雑しています。
 そんな中 何とか空きスペースを見つけたので、そこに入れる事にします。

 爺さん お歳を召した男性が ちょうど自転車を駐めていた その隣に置くべく、傍で待機します。
 そして、彼が去ったところで その右隣にJOGを入れようとしたところ、

 ぉぃぉぃ、サイドの籠を畳んどいてくれよぉ~
…と、んん? よくよく考えてみれば、随分と懐かしい形態の籠だなぁ?

 んんんっ!?
 これ、随分と昔の男の子向け自転車じゃないのさ?

 歳がバレそうだけど、うんわぁ~、懐かしいなぁ。
 息子が子供の頃に乗ってたのを取ってあったのかな?
 乗ってたのは 相当 歳を召してた爺さん 男性だったので、孫のかも知れないな。

 この黒を基調としたカラーリングといい、ライトの形状といい、変速機の形といい、スピードメーターといい、もう 昭和後半のテイストが溢れまくりですよ。

 変速レバー周りの破損っぷりが、年季を感じさせますね。(笑)


 妙なところでノスタルジーを満喫した後、院内へ。
 んで、診察。
 担当医曰く、
 「うん、症状も治まってるし、血液検査の結果も良好だし、もう これで終わりで良いね。」

 通院したついでに風邪薬の処方をお願いしたら、「それは内科の領分なんだけどなぁ」…と渋られてしまいました。(今回の診察は消化器外科)
 まぁ 結局 処方して貰えましたけど。


 さて、昼食はどうしたもんかな?
 ん~、気分は…牛丼かな。

 駅前に出れば吉野家が有ったな…
 ぃゃ待て、もう少し先に行けば くら寿司があるじゃないか。
 ここは、回転寿司屋如きが「牛丼を越えた」とまで言い切る一品を試してみようじゃないかね。

 かくして、くら寿司へ。
 平日のためか、昼食時でも 席に空きがあります。
 単身ですが、ボックス席に着かせて貰っちゃいました。

 そして、いきなり牛丼!!!


 まず最初に気付いたのは、肉とタマネギが混ざっていません。
 別々になっているものを盛りつけているのでしょうかね。
 それは自体は それで構わないんですけど、公式HPの写真では混ざってるんですよねぇ、肉とタマネギ。

 帰宅してから それに気付いて、ちょっと微妙な気分になってしまいました。

 さて、お味の方ですが、結構 甘めの味付けです。
 自分の好みからは 少々 外れますが、甘めの味付けが好きな人は好むんじゃ無いでしょうか。
 「7種の魚介だしでじっくり煮込んだ」との事ですが、魚介な感じはしませんでしたね。

 他の牛丼チェーンと比べて「遜色は無い」とは言えるかも知れませんが、「牛丼を越えた」は言い過ぎと言わざるを得ません…というのが自分の評価です。
 自分の好みとしては少し甘すぎる感があるので、もう 次は無いかな。

 さて、回転寿司に入って牛丼だけでは物足りない 帰るのも気が引けたので(ぇ)、もう一品 行く事にしました。

 すしやのシャリカレー。

 まず第一印象。
 「具が何にも無いんだ? しょぼっ!」
 低価格な事ですし 具だくさんにしろとまでは言わないけど、皆無ってのは あんまりでしょうよ。(苦)
 さて、気を取り直して お味をば。
 フルーティな甘みと酸味を強く感じました。辛さは後から しっかり来ます。
 この酸味で 酢飯の違和感を掻き消している感じですね。
 なるほど、この酸味の強いルーならば シャリでも違和感なく食べられますが、シャリである必然性は無いようにも思えます。
 「シャリで食べるカレー」に対してより、これほどの酸味と甘さで カレーとしての体裁を十分に保っている事に感心しました。

 具無しのカレーに \350は、ちょっと納得いかない気分です。


 かくして、寿司屋に入りながら 牛丼とカレーだけ食べて帰るという、寿司屋に対する冒涜とも言えるような昼食を摂って帰って参りました。
 まぁ仕方ないよね。そういうメニューを用意してるんだもん。

 次の機会があれば、シャリカレーパンとシャリコーラとやらを試して見ますかね。
 シャリコーラって、公式HPを見るに 炭酸甘酒のようで、あまり良い予感がしないのですが。(笑)
Posted at 2016/11/20 01:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!

事故@R246


 まず最初に書いておきますが、自分が事故の当事者になったワケではありません。

 この日は車で出勤していました。 まぁ色々と事情がありましてね
 んで、仕事を終えて 車で帰宅の途に就きました。
 ワ-キングプアな自分は、有料道を使わず一般道を選択します。
 三宅坂からR246へ進み、赤坂警察署の手前辺りからでしょうか、渋滞で動かなくなってしまいました。

 ちょこっと動いては停まり、またノロノロっと動いては停まり…の繰り返し。

 いつもより酷い感はありますが、まぁ平日夕刻の都心部です。仕方ない事ですね。
 観念して渋滞にお付き合いします。
 全車速追従クルコンのお陰で、運転は発進時にボタン操作するだけなので楽なもんです。

…が、あまりの進みの悪さに だんだん苛立ちが募ってきます
…ものの、どうする事も出来ません。
 他の道へ逃げようにも 都心の道なんて そんなに詳しくないですし、こういう時に下手な逃げ道を使うと そっちの方が混雑していて かえって深みに嵌る なんて事も少なくありません。
 募ってきた苛立ちは、そのまま絶望へとクラスチェンジを遂げます。

…と、此処でナビが『渋滞考慮オートリルート』で別の道を提案してきます。
 職場から自宅までの道は 当然 覚えているのですが、渋滞情報の取得や この『渋滞考慮オートリルート』を発動させる為 ナビにルート案内をさせているのです。

 ハズレを引く事もありますが、このまま渋滞に付き合っても楽しくは無いので、ナビの提案に従う事にします。
 さて、どんなルートで案内してくれるのかな?何処かで左折して六本木通りか?
 あの道も混んでそうだけどなぁ…

…なんて考えながらナビに従って進んだところ、赤坂消防署入口交差点で左折し、


青山墓地中央交差点を右折し、


根津美術館前を右折し、

どうやら 表参道を左折して R246に復帰するようです。

 何だよ、ただ迂回しただけかよ。面白みの無いルート選択しやがって。
…などと 我ながら理不尽な極まる悪態をつきつつ ナビの画面に目を向けたたところ、ちょっとした違和感を覚えます。
 表参道まで真っ赤な渋滞表示が出ていますが、そこから先 渋谷辺りまでは渋滞の表示になっておらず、混雑を表す黄色ですらありません。
 ぃゃぃゃ、その辺りは自然発生の渋滞になってても不自然では無い箇所でしょ?
 まぁVICSは 時に頓珍漢な情報を表示する事があるからなぁ。
 (昔よりは幾らか精度が上がった感はありますけど)

 そんな事を考えながら表参道交差点へ到達し、左折してR246へ復帰します。

 そして、左折したすぐ先の中央線付近に回転灯が見えます。
 あぁ、そういう事かよ。

 どこぞのボンクラが事故ってやがりましたよ。


 ご覧の有様ですよ。


 フルHDのドラレコ動画から その部分を切り出してきた画像より、ナビのクルーズスカウターユニットで録画した 720*480の方が遙かに画像が綺麗です…っていうか、ドラレコの画質 悪すぎ…ヽ(`Д´)ノ


…っていうか、これ どういう状況よ?
 何故に この位置で その向きで そういう事故に至ってんの?
 帰宅してからGoogleストリートビューで見てみたところ 一応 左手に路地があるようだけど、なに? そこから中央分離帯を薙ぎ倒して右折しようとでも思ったの?バカなの?死ぬの?

 こんな時間帯にクソ迷惑な話です。同情する気にもなりません。
 このせいで 30分ほど時間をロスしましたよ。ちくしょうめ。

 ここで流れを止めていた事により、この先のR246は 普段より幾らか流れが良かった印象です。
……手前の渋滞による30分のロスは とても取り戻せませんけどね。

 気を取り直して 普段より順調に思える渋谷を越え、大橋辺りでいつもと同じ程度の混み具合になりながらも首都高には乗らずR246を進み、新二子橋で多摩川を渡らんとしたところで、再び渋滞。

 此処は、時として渋滞になる事が無くはない場所ですが、その前の流れの良さから 此処に至っての この詰まり方には違和感を感じました。
 また 何処ぞボンクラが事故ってんのか?

 そして、視界の先に 目に眩き回転灯が。


 やっぱり やらかしてやがりましたよ。


 ドラレコ動画から摘出。

 やっぱり画質が汚い。

 クルーズスカウターユニットの動画より。

 軽トラが自爆かな?


 日に日に 寒さが厳しくなって行きます。
 自分のS4がスタッドレスに履き替える日も そう遠くない事でしょう。
 スタッドレスだと夏タイヤより制動距離が大幅に伸びます。

 今日 目にした事故の原因がスタッドレスであるとは まだ考えづらいですが、それはそれとして、自分がスタッドレスに履き替えたら ちゃんと自重して走るようにせねばなぁ…と強く感じた そんな金曜夜でした。
Posted at 2016/11/13 21:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

墓参りと初PA


 虫垂炎での入院生活を終えて一週間が経ちました。
 まだ微妙に燻っている感はありますが、生活するのに苦痛を感じない程度には回復しました。

 これも御先祖様の御加護の賜物という事で、毎度の墓参りに赴きました。

 そして、これまた毎度の事ながら 土曜日午前の東名高速下りは ガッツリ渋滞です。

 何度こなしてもゲンナリです……
 まぁ今回は 若干 渋滞区間が短めでしたけど。

 海老名SA手前辺りで速度が回復し始めたものの、通行量が多いので ひたすら前の車に追従します。

 出発時点では曇りまくっていた空模様は、すっかり晴れ渡り 青空に。
 そんな中、大井松田IC手前辺りで 左車線にシルバーのクラウンが。

 セダン、特にクラウンには要注意です。下劣で陰湿な覆面パトカーの可能性があります。

 普段なら追い越す際にナンバープレートをチェックするところですが、今回は前の車に追従していて 検挙されるような速度は出ていないので 追い越しざまに車内を覗き込みます。

 ヘルメットを被った制服警官が二人。
 覆 面 で し た 。

 セルスターのドラレコは 解像度が高いだけで低画質なため、これが精一杯。

 シルバーのクラウンで、52-85。
 覆面です。ご注意を。 事故ってしまえ

 先述のとおり 車の通行量が多く 覆面が捕食できるほど速度が出ていなかったので、追尾すらされません。
 そのまま視界から消えて、以後 追いついてくる事はありませんでした。

 御殿場ICで東名高速から降り 一般道へ。


 真正面に富士山。

 富士山を眺めながらの運転も悪くはありませんが、脇見運転になりがちなので気をつけないと事故ります。

 やがて、萩原北交差点で右折してR138からR246へ。

 これにて正面に富士山を拝めなくなります

…と思いきや、R246 菅沼交差点を左折すると、


 再び富士山!(`Д´)クワッ

 しかしまぁ、せっかくの富士山も電線が邪魔で 風景が台無しです。
 とっとと埋めてしまって欲しいものです。

 そして、富士SWそばの某霊園へ到着。

 富士SWからエキゾースト音が響いてきますが、割と静かな部類です。
 ただ、実況めいたアナウンスが聞こえてくるところから察するに、何かしらのイベントが開催されていたようです。
 今日は土曜だから予選かな?

 墓参りを終え、次の目的地である厚木へ向かうべく 御殿場ICから東名高速に乗ります。


 さて、今回は 道中で立ち寄りたいPAがあります。

 運び屋の-純-パンダさんのBLOG記事を読んで、次の墓参りの帰りには 鮎沢PAへ寄って食事をしたいと思っていたのです。
 これまで、上りで鮎沢PAに立ち寄った事は一度もありません。
 理由は単純で、休憩を取るのなら その手前の足柄SAに入ってしまうからです。
 足柄SAをスルーしたら、海老名SAもしくは港北PAまで頑張ってしまいます。
 なので、上りの鮎沢SAは位置すらも把握していません。
 足柄SAと大井松田ICの間?そんなトコにPAなんか有ったっけ?…てなもんです。

 そして、鮎沢PAに到着。

 おぉおぉ、そういえば こんなトコロにPAの入口が有りましたねぇ。
 この先の トンネルとカーブが続く区間で 追い越し車線に居座るトロ臭い車を どうクリアするか思案していて、PAの存在なんて眼中に入らない場所ですわ。(笑)

 そして、やって来ました鮎沢PA(上り)。


 富士山もよく見えます。


 駐車場を見渡してみると、小型車と大型車の比率が明らかにおかしい。(笑)

 右側の写真の、右端中央にも写り込んでますが、結構デカいのが居たので 何となくアップで撮ってみました。
 苦手な人も居るかも知れないので、一応 [ 閲覧注意 ] ね。(笑)

 そして、目的の食堂へ。
 問題は、ようやく11時を回ったところで、まだ空腹では無い事です。(汗)

 まずはラインナップを確認します。


 その傍らには、「ごはん&みそ汁 おかわりサービス実施中!!」

 「実施中」って、常時じゃなくってイベント扱いなの?

 更に、「当店の定食のライスは、増量しております。」との事で、普通盛りで 280gだそうです。

 駐車している車種の比率といい、ご飯・味噌汁がおかわり自由で、且つ 普通盛りのご飯が 一般的な大盛りより増量されてるって、絶対 一般のドライバーではなく トラックの運ちゃんをメインのターゲットにしてるだろ。(笑)

 今回は初回なので、まずは先人運び屋の-純-パンダさん)に倣ってハンバーグ定食でいく事にします。

 この店は、自販機で食券を買うと 自動的に注文が受け付けられるので、席に着いて番号で呼び出されるのを待ちます。

 そして、割と短時間で呼ばれました。

 気分的なものかも知れませんが、ご飯が とても美味しく感じられました。
 もちろん おかずも美味しかったです。
 ご飯のおかわりをする際に、「多めで」と指定したら、結構 エラい量を盛られてしまいました。(汗)

 うん、満足で満腹で満悦です。
 次ん時は、どれ行こうかな?
 メンコロ定食か、生姜焼き定食か、モツ煮定食 ってトコかな…

 今日の最大の失点は、一人だったのでカウンター席に座ったところ、窓際だった為 温室効果で 暑い暑い。(汗)
 随分と汗かいちゃいましたよ。

 さて、せっかくなので、売店も覗いてみたところ、「ご当地ステッカー」なる物が売られていました。


 どんなもんかと眺めてみたところ、

 ご当地ステッカーって、こういう事かよ!(笑)

 どれだけ神奈川に魂込めてんだよ!?


 神奈川特攻隊……



 買いませんでしたよ。えぇ。


 食事を済ませ、施設内を一回りしたところで愛機へ戻ります。
 外気温 19℃


 これに対し、車内温度は、

 31℃!! 暑い。(汗)
 そして、微妙に電圧が低い…

 もうひと休みして、昼のNHKニュースを見終えてから出発しよう
…などと思っていたのですが、電波の入りが悪いので 早々に出発する事に。

 鮎沢PAを出て、厚木へ向かいます。
 正午までに地デジの電波を受信できるエリアにまで辿り着きたいものです。

 PAを出て本線に合流したところで、SW20のMR2に追い抜かれます。

 発売から20年以上経った今見ても 古臭さを感じず かっちょいいと思います。
 2シーターなので、実用面での不便はあるでしょうけど。

 この頃(1990年代前半)の車って、デザインでは一番秀でていたように思います。
 よっぽど2000年代の車のデザインの方が古臭いんじゃ無いでしょうかね。
 もっとも、デザイン云々以前に ろくな車 というか魅力的な車が無かった とも言えますけど。

 幾つかのトンネルを越えて、コーナーが続く区間に入ります。
 自分は お昼のNHKニュース見るため 走行車線をのんびり進みます。


…と、ここで違和感。

 この辺りはコーナーが続き 車速が落ちるため 結構 混み合う区間なのですが、今日は周囲の車が やけに少なく感じます。

 後ろも この通り。


 速度は大して出してませんよ。 制限速度は超えてますけど
 クルコン任せで のんびり走ってますし。

 その後は特筆する事もなく、厚木ICへ到着。


 霊園の駐車場に車を止めて いま正に降りようとしたところ、軽トラが結構な勢いのまま 自分の車の隣に入ってきました。



 まぁ ぶつけられたワケでも無く、また 降りようとしていたとは言え まだドアに手を掛けてすら居なかったので 何ら危ない目にあったワケでも有りませんでしたが、ちょと「何だかなぁ」ってな気分になりました。
 すると、軽トラから坊さんが出てきて、身なりを直しながら小走りで走り去っていきます。


 花束などを買うため 管理棟へ赴いたところ、奥の礼拝堂から読経が聞こえてきました。
 車を駐車場に駐めたのが 12:35。
 恐らく、この坊さんは 12:30からの法要に遅刻したもんで 急いでたんだな。(笑)

 この後は墓参りを済ませ、混雑はしているものの 比較的 流れは悪くないR246で帰宅の途に就きました。

 運び屋の-純-パンダさんには コメントにて牧之原SA上りも勧めて頂きました。
 とはいえ牧之原SAは さすがに近くありません。『SAでメシを食う』という目的のみで足を延ばすには、ちょっと微妙な距離です…が、よくよく思い返してみれば 新東名の延伸区間を試すだけの目的で愛知県半ばの豊田まで出向いたりしてましたね。2回も。(爆)


 鮎沢PAは 今後 幾らでも立ち寄れる機会は有りそうなので まぁ良いとして、牧之原SAも 何か そっち方面のネタを考えるとしますかね。
Posted at 2016/11/06 21:08:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
678910 1112
13141516 1718 19
2021222324 2526
27282930   

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
スバル レックス スバル レックス
最初の愛車です。 (ステッカーチューンは前オーナーによるものです)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation