先月の
感謝デーにて注文していた STIスカートリップの交換と NEOのプラス施工を行ってきました。
本当は もっと早く出来たんですけど、自分が
入院していたもんで…(汗)
販売店に到着し、車を預けます。作業時間は1時間半くらいとの事。
店内に展示されているのはフォレスター。なんだよ、新型インプじゃないのかよ
…と思っていたら、店先に試乗車が居ました。

最近の試乗車によくある サイドのラッピングは、正直やめて欲しいです…
店員に断りを入れて 眺めに出向きます。
おぉ、内装もいい感じだなぁ。

ナビの両側にエアコン吹出口を設置する事により ナビを位置を高くしたのは 自分的にポイント高いです。
また、8インチのナビが取付可能そうなのも高得点です。
将来を見据えて 9インチまで可能にしておいて欲しかったけど…
写真ではステアリングの死角になって見えませんが、トリップメーターのリセットボタンが メーターパネルの外
(ピンクの矢印の先)に移されており、これも なかなか好印象です。
※メーカーHPより画像を加工の上 転載
ただ、エアコン操作周りが相変わらず残念です。
何で こんな軽自動車チックなダイヤルに拘るかなぁ。
一気に安っぽくなり下がります。車両価格が100~150万円くらい下がった印象です。
フロアマットにも車種名が入ります。

『IMPREZA』だけではなく『SPORTS』まで、さらに車のシルエットまで入っています。
ウィンドウ・ドアロック・ミラーの操作盤は、傾斜をつけてあります。
見た目は良いですけど、操作のしやすさは どうなんだろ?

ミラースイッチは メッキ付のカバー仕様になっています。これは良い!
S4のは プラスチックそのまんまなので
カバーを買って取り付けましたが、これなら その必要はありません。
他にも見てる人が居たため 運転席に座ってみたり出来なかったのが心残りです。
今度 試乗させて貰ってみようかな?
買うつもりはないけど
G4も置いてありました。

こうして見ると、フロントグリルの装飾が無かったら WRXやLEVORGと見分けが付きにくいです。アクセサリーライナー消灯時はブラックアウトされてますし。
そのアクセサリライナーですが、新型インプのは好きになれませんね。ぶっちゃけ 大嫌いです。
消灯時にブラックアウトされるのは良いでのすが、LED同士の間隔が広く 粒々感満載で、メーカーHPの写真で見る以上に不細工な印象です。
(LEDの粒々感が好きな人が居たら、ごめんなさい。)
後ろ姿。

顔はWRX、尻はLEGACY B4って印象です。
…という事で、無粋な比較画像を用意しました。(笑)
【フロント】上:G4 下:S4 【リヤ】上:G4 下:B4

如何でしょ?
フロントは既にS4より厳つく見えるんですけど、インプって そんなスパルタンな車じゃ無いですよね?(汗)
そして、そのLEGACY B4も置いてありました

…が、外見の写真を撮り、内装を見ようと車内を覗き込んでみたところ、何と展示車や試乗車ではなく 来店客所有の車だったので、大慌てで退散っ(汗)
やべぇやべぇ
しかしまぁ、こうして間近で見ると 迫力というか重厚な威圧感がありますね。現行のB4は。
振り返ると、我が愛機が作業中。
かくして、予定より15分ほど遅れて作業完了。
NEOプラス施工は今回が6回目なので サービス(無料)。
12月で廃止になるメンバースカードの残りポイントが\2000分あるので、STIスカートリップの感謝デー価格(本体15%引き+工賃)-残りポイント\2000が今日の支払額です。
実のところ、STIスカートリップは まだ もう暫くは交換せずとも良かったのですが、メンバーズカードが廃止になり残りポイントが失効になる為、今回 交換に踏み切ったんです。
この綺麗な新品のSTIスカートリップも、一週間後には…(鬱)
なお、粗品にマグカップを頂きました。

SUBARUのロゴとか 車好きが喜ぶようなデザインにしてくれれば良いのに…
まぁこのマグカップは子供向けで、車好きが喜びそうな品は STIとかで
ぼったくり価格 高値で売るのでしょうけど。
写真は撮っていませんが、入口近くの席で作業の完了を待っていて、ぼけ~っと景色を眺めていたところ、ひっきりなしにLEVORGが出入りしていました。
街中でもよく見掛けますが、こうして販売店へ出入りしているのを見ると 本当に売れてるんだなぁ…と実感させられます。
応対に当たった営業に そんな話をしてみたところ、LEVORGは本当によく売れているとの事でした。
ちなみにLEGACYは?と尋ねてみたところ、「OUTBACKは幾らか売れてるが B4はさっぱり」との事でした。(笑)
自分が街中を走っている限りでは、B4はレアキャラ並に稀に遭遇する事があるものの、OUTBACKは 今日 販売店で見掛けたのが初めてな気がするんですけどねぇ。
販売店から引き揚げて、ホームセンターへ買い物に出掛けます。
予定していた以上に かねてから買っておきたかった品々を買い揃える事が出来て、上機嫌です。
その後、70kmほど あても無くプラプラ走り回って地元へ帰り着きます。
さて、晩飯は どうしたもんかな。
ラーメンって気分じゃないし、牛丼は
木曜に食べたばっかだし…
そうだ!松屋で 牛めしでは無く
定食を食べよう!!
昔は 結構 高い頻度で松屋の定食を食べてたんです。
肉が少ないと不満を感じながら…(笑)
よくよく考えてみれば、松屋自体 久しぶりだよなぁ。
10年以上も前になりますが、狂牛病騒ぎで米国産牛肉の輸入が停止していた頃、松屋は中国産の牛肉を使うという暴挙に出ました。
また、一時期 中国産の米を使っていた事も判明しており、食の安全への意識が稀薄な企業姿勢に強い嫌悪感を抱いて、見限ったんです。
現在は米国産牛肉と国産米を使っているようですが、未だ その企業姿勢を信用する気にはなれず、人との付き合い以外で松屋を使う事は 殆ど無くなっていました。
今でも頑なに避けている というワケではありませんが、他の店で事足りるので 松屋をチョイスする機会が無かったんです。
かくして、地元の駐車場あり松屋へ。
食券を買おうと券売機を見たところ、かねてより定食の肉の量に不満を抱いていたのは自分だけじゃ無かったようで、肉50%増しの『ラージ定食』と 肉2倍の『W定食』なるものがラインナップされていました。
そこで、豚バラ焼肉ラージ定食+ご飯大盛り を注文しました。
牛肉より豚肉な気分だったんです。

昔はサラダにコーンが乗っていた気がするのですが、今回はありませんでした。
コストカットの余波でしょうか。
うん、肉もしっかりした量で、十分 満足できました。
丼やコンビニ弁当・ほか弁と比べるとコストパフォーマンスに劣りますが、定食を食べようと思えば 普通に これくらい掛かるでしょう。
牛丼を食べたくなった場合、味なら吉野家や なか卯,値段なら すき家を選択してしまいますが、定食目当てになら松屋も十分 使えるかな…と思えました。
企業としての姿勢に対する不信感は残ってますけど。
話は壮絶に前後しますが、
木曜 所用を一通り終えて帰宅した後、
ナビのデータ更新を行いました。
毎月の地図データ更新では無く、半年に一度の大型更新です。
この更新は、NaviStudioという専用のソフトから アップデートマネージャーという機能を使って行うのですが、これが 壮絶に時間が掛かるのです。
ダウンロードに1時間くらい、SDカードへの書き込みで1時間くらい、更に SDカードをナビにセットしての更新処理で1~2時間ほど掛かります。
そして、最初のダウンロードが 94%まで進んだところで、絶望的なメッセージが表示されたんです。

ぐわあああぁぁぁ~~~ーーーっっっっっ、何じゃこりゃぁ~っっっ!?!?!
畜生っ!!!!!
メーカーHPのサポートページから問い合わせの準備を進め、あとは[送信]ボタンを押すだけになったところで、このアップデートマネージャーからのリトライを試みてみました。
先程の続きからダウンロードが再開され、ほどなく同じメッセージが現れてしまいましたが、先程は進行度94%だったのが 98%にまで進みました。
そこで、性懲りもなく再度リトライしてみたところ、ダウンロードが完了してSDカードへの書き込みに移行し、そして完了しました。
果たして正しくダウンロードされているのか 一抹の不安が残りますが、きっと SDカードへの書き込み時に CRCのチェックくらいはやってくれているだろう…と
一縷の望みに賭け 信じて、ナビ本体にて更新処理をGo!!
約80分後、処理は無事に完了しました。
あとは問題なく動作してくれる事を祈るばかりです。
前述の通り、販売店を引き揚げてから70kmばかし無駄に走り回ってみましたが、現時点で不具合は見つかりませんでした。
このまま問題なく済みますように。
(-人-;) 頼りにならない神や仏などは この際どうでも良いので、御先祖様 どうかお願いします…