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SHIN@Dunk88の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2019年4月10日

2番シリンダー排気側、ダイレクトイグニッションの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンのチェックランプが点灯と共にエンジン不調でした

原因は2番シリンダーのフロント、排気側のダイレクトイグニッションコイルの故障でした
JB3と同じコイルでしたのでダンク用として予備として置いといたコイルと交換したら調子良くなりました
2
プラグは走行距離も少なくあんまり磨耗していない様子でしたが、年数が経っているので交換します

ちなみに、パワーバランスチェックでコイルを抜くという方法を行おうと思いましたが、DSiはツインプラグで異常が分かりづらい‼️
結局インジェクターのカプラー脱着もして2番シリンダーが異常というのを決定したのですが…
吸気側がダメなのか排気側がダメなのかわからず、該当シリンダーのコイルをダンクに取り付けてダンクで再度パワーバランスチェックをして異常なコイルを発見しました

改めて考えたら排気側のコイルを全て抜いて吸気側だけでバランスチェック、吸気側のコイルを抜いて排気側だけでバランスチェックすれば楽だったかも
そうやればインジェクターのカプラー脱着とダンクのコイル脱着もしなくて済んだ…

ちなみにコイルを抜いてさらに調子が悪くなったら、抜いたコイルは正常
3
異常なコイルを見つけたのでプラグも交換して…
の前に古いプラグで全てしっかり点火されているかをプラグを掃除してからチェックしました

全て同様に焦げているので問題はないでしょう♪
そしたらプラグを交換します
一本500円で計3000円

NGKの標準プラグにしました
本当はイリジウムRXにしようと思ったけど1万円Σ(゚д゚lll)
4
異常の履歴を消してもらいにディーラーへ
ついでにオートマのシフトもおかしかったのでECUリセットついでに調整をしてもらいました

エンジンも調子良くなり、オートマも調子良くなりました
音も振動も静かになりシフトアップダウンもスムーズにいくようになりました
おまけの産物でパワステが軽くなった

ATF、交換するか悩み中

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