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かときち@の"えっくすたそ" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2018年2月7日

メーター LED取替 & 青針化 施行

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お酒もどんどん進んでこっちのエンジンがかかりつつ作業を進めていきます。(大変危険です←)

とりあえず手前のクリアカバーを外して
枠?的な部品を外して
Y字上の内張剥がしで各針を抜いていきます。

ちなみに初期の位置はマーキングしておいた方がいいでしょう。

酔っ払ったバカは途中で外したようですが...←記憶ない
2
シフトゲージの色抜きの時に使ったセブンイレブンの除光液が大量に残っていたので
慎重に!綿棒で色を抜いていきます。
他の部分に付着させると白く濁るので注意です。

そしてプラモデル作製に精を出した時期があった名残で
ガンダムマーカーのホワイトを使っていきます(笑)
固まりかけてたので焦りましたがなんとかなりました←

ちなみにガンダムマーカーの消しペンでも塗装が少ーしずつ取れたのですが
酔っ払いの愚行で除光液オンリーで進めました(笑)
3
とまぁこんな具合で4本全て塗り直しておきます。

ちなみに針と平たい部品とカバーになる部品で針は構成されてるんですが
針と平たい部品はアロンアルファで固定しちゃいました←
カバーは固定してませんが。
4
針が落ち着いたら基盤を外すために
裏のカバーのビスを外していきます。

上2ヶ所はなぜか締める時に締まらなかった...←酔っ払い
5
液晶関係の部分は本当に注意して厳戒態勢で対応した方がいいです!!!

ちなみにわたしはマルチモニターの下部分がかすれました...
その内ヤフオクでジャンク品を買う予定です()
シフトインジケーターもピンを曲げておかしくなったものの
なんとかピンを伸ばして無事復旧しました...

素人のくせに酔っ払って作業した天罰が下った訳です...()
6
針用の照明LEDは回転計、速度計は各4個
水温計と燃料系は2個ずつLEDを使用しています。
真ん中のシフトインジケーター用は2個で計14個使います。
3528型のブルーに取り替えていきます。

その他のLEDは変える必要がなかったのでノータッチです。

ちなみに水温計と燃料計はファーストトライでは不点灯でした。
詳しくはわからないですが、2個の内片方がダメなら点かないような回路になってるのかもしれません。
7
これがファーストトライ時の写真です。

実は回転計と速度計のレッドゾーンと160〜180キロのとこのLEDを赤にしてみたのですが
パッとしないので白に打替え直しました←
余計なとこは触らない!()
8
とまぁバカな酔っ払いはファーストトライの後回らない頭で何かしようとしたのですが
途中でめんどくさくなって翌日に放棄しました←

結果マルチモニターに軽微なダメージを負わせて
無事?青針化とシフトインジケーターのブルー化が終わりました。

これで粗方LEDの打替えは終了となりそうです。
はんだごてが1個死にましたが安物のため
まぁいいか。と←

またその内今の色に飽きたら
打替え直したりするかもしれません(笑)

今回は反省点が多々見つかったので今後気をつけようと思います...。

※追記(2019.03.12)
メーターを外してすぐの作業は危険です。
コンデンサ内に残留電力がある内に作業をするとショートさせてしまう可能性があります。
今現在、上部モニターが映らなくなり、モニター自体は交換したのでおそらく基盤の方をやっつけたと思われます。
ですので、LEDの打替は取外し後に十分な時間を置いてから行ってください。

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