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絹ごしGRMNの"GRMN" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

スルガスピード センターマフラー交換①取外し編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
センターマフラー交換にあたり、取り敢えず加工のベースとなる純正の取外しから。
まずは車体を上げます。リジットラックを使い安全第一で。
2
O2センサー二箇所を取外しますが、ここは専用のソケットが必須となります。ちなみにサイズは22です。
室内をバラすのが面倒だったので横着して配線コネクターは外しませんでした。
外したセンサーは針金で近くにぶら下げときます。
3
次にブレースを二本外します。
これを外さないとセンターマフラーを取り出せません。
後ろ側の長い方は金属ボルトを6本外したら樹脂ナット2個を緩めれば外れます。
4
フロントパイプとセンターマフラーの接続部二箇所、センターパイプとリアマフラーの接続部のボルトを外します。
フロント側はまず間違いなくサビサビになってる筈で、ここがすんなり外れるかどうかが一連の作業のキーポイントになると思います。
自分はラスペネ吹いてからインパクトレンチとメガネ使ってサクッと外しました。
5
ボルトを外す時にはマフラーが落下してこない様に順番とか考えながら作業しましょう。
はい、無事に外れました!
6
外したセンターマフラーは梱包して加工先に発送します。
長さが220cmくらい有るので引き受けてくれる運送会社は限られて来ると思います。
これで数週間はマークXには乗れません…

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