• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月09日

クラムシェルフェンダーのSuper Seven 1600登場!!!(もろもろ追記中)

クラムシェルフェンダーのSuper Seven 1600登場!!!(もろもろ追記中)
ケータハム・セブン270にクラムシェルフェンダーのモデルが登場か?でお伝えしていた件、正式に発表されました!

名前は「Super Seven 1600」!



alt

噂されていたとおり、クラムシェルです。グリルも「7」となっていないクラシカルなタイプです。セブン・スプリントと同じです。ウインドスクリーンはポリッシュ仕上げ、リヤフェンダーの泥除けもクロームタイプとなっています。

alt

ホイールは14インチのクラッシックなもの。マフラーもポリッシュ仕上げ。縁がクリーム色のパイピング仕立てではなく通常のブラックです。オプションでクリームが選べます。

alt

シリーズ2をイメージしたセブン・スプリントやスーパースプリントに対して、シリーズ3をモチーフにした感じと思われます。

alt

alt

カラーもオールドスクールな感じで、セブン270とは選べる色が違っています。どうせならエクスクルーシブのカラーを選びたいですね。



外装色だけでなく、内装のレザーのカラーが6色から選べます。ノーズバンド、ボンネットストライプ・ロールバーのカラーも指定でき、さらにシャシーとウィッシュボーンのカラーも指定できるようです。

alt

エアクリーナーが露出しているのがいい感じです。ボンネット上部も通常のダクトが入るものです。

alt

ツインスロットルボディとのこと。キャブではなくインジェクションのままで、音はキャブっぽいよ、ということです。



エンジンのヘッドカバープレートもSuper Seven 1600と書かれた専用品ですね。エンジンの出力などのカタログスペックはノーマルと変わりませんが、ちょっと嬉しいですよね。

alt

内装はクラシカルな仕上げです。モトリタのウッドステアリング、メーターはスミス製ですが、配置は通常のセブンと同じです。センタートンネル部分もアルミむき出しとはせず、革張りとなっています。

alt

ここにSUPER SEVEN 1600の文字が。限定モデルではないのか、シリアル番号はつきません。

alt

シートのデザイン、刻印はセブン・スプリントと同じですね。

alt

リヤにスペアタイヤが取り付けられているのもクラシカルな雰囲気です。ロールバーの太さ・形状と、テールランプは通常のタイプなので、セブン・スプリントとは方向性が違うのがわかりますね。



リヤの右側のCaterhamロゴはセブン・スプリントと同様のものです。



リヤの左側の車種名エンブレムはSuper Seven 1600専用のものがついています。

alt

なおフィラーキャップはセブン・スプリントと同じです。

alt

気になるお値段ですが33,495ポンド、日本円換算では450万円程度です。
ベースはセブン270ですが、セブン270(27,490ポンド)、セブン310(28,990ポンド)、セブン360(31,490ポンド)より高くほぼセブン420(34,490ポンド)に近いのは気になりますね。性能か見た目か・・・難しい決断を強いられますね。

本国販売価格を日本円換算したものと、国内販売価格の差はセブン270で1.45倍、セブン620で1.39倍。仮にこのレンジ差だとすると、Super Seven 1600の国内販売価格は628万〜655万円となります。もちろん、これが素の状態なので、オプションつけると結構な価格になりそうです。そう考えると、セブン・スプリントはバーゲン・セールだったことがわかります。



SpotifyでCaterham公式のプレイリスト「Super Seven 1600 - Sounds of The 70s」も公開されました。70年代の名曲を89曲まとめたものです。これは気分盛り上がりますね。

ではまた!
ブログ一覧 | セブン・スプリント | クルマ
Posted at 2020/04/09 20:11:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年4月9日 20:21
やっぱり、セヴンはクラムシェルがお似合い!
コメントへの返答
2020年4月9日 20:43
これは売れそうですねえ。そしたら次はシリーズ4復活、、、、は、ないですね( ^ω^ )
2020年4月9日 20:51
うぇ!?この時代にキャブ車をリリースしてくれるの?(゜▽゜)
コメントへの返答
2020年4月9日 21:06
「1.6 Ford Sigma unit with Twin 40s throttle-body upgrades」とあるんですが、キャブとは書いてないのでインジェクションのままインテークをK&Nのエアクリーナーを露出する見た目にしただけな気がします。

「engine note reminiscent of carburettor adorned engines whenever the accelerator is engaged.」・・・アクセルを踏み込むと、キャブレター付きのエンジンを思わせるエンジン音が聞こえてきます、とのこと。

いずれにせよ、見た目は最高です。
2020年4月9日 21:04
グッときますねこれ!

クラムシェルは旧バージョンに比べても大きく隆起しているように見受けます
タイヤに当たらない工夫してるのかな?

インテーク周りもイケてます!
パーツだけ売って呉れたりしないだろうなぁ(;´Д`)
コメントへの返答
2020年4月9日 21:11
限定車ではない普通のラインナップの位置づけなので、純正パーツは買えそうな気がしますよ。
なおセブン・スプリントなどの専用パーツは車体番号とかも添えないと注文できない仕様です。
2020年4月9日 21:20
やっぱりこの形が「セブン」ですよね。
コメントへの返答
2020年4月9日 21:24
ですね!できれば塗装なしのアルミ地の仕様も用意して欲しいところです。
2020年4月9日 21:57
良いですね。
エアークリーナーもk&Nになっているのも拘りですね。
コメントへの返答
2020年4月9日 22:05
全モデルこんな風にして欲しいですね。
2020年4月9日 22:46
コレはたまりませんね〜
売れそうです♪
コメントへの返答
2020年4月9日 22:49
売れそうですよね。
なおオプションでサイクルフェンダーにもできるようです。
2020年4月10日 1:13
Weberに似せてJenveyのスロットルボディを使っているようですね。これも拘りですね。これだと音もWeberに似るのですかね。

コメントへの返答
2020年4月10日 8:41
音は動画を見ていてもあまりすごさがわからないですが、ノーマルの270にくらべれば吸気音がよく聞こえるようになると思います。
2020年4月10日 8:35
コレは…良いですね!
グレーボデーにバーガンディ内装とか良いです。
パフォーマンス重視できていた中、160からのスプリントが予想以上に好評だったんでしょうね。
ただコレが出てしまうとスプリントの良さが少し薄れてしまうかなあ。
コメントへの返答
2020年4月10日 8:46
スプリントは60年代Sr.2、スーパーセブン1600は70年代Sr.3テイストなので、完全にキャラがかぶってるわけではないです。
そこがまた、マニア心をくすぐります。ケータハム、英国もCOVID-19で大変な中、いい仕事してると感心します。
2020年4月10日 21:22
これはケータハム、また憎いことをやってくれました😅僕はよりクラシカルテイストなスプリントやスーパースプリントの方が好みではありますが…これはいい!
コメントへの返答
2020年4月10日 21:58
みんな自分のセブンが一番って思ってるんですよ(^ ^)

ただ、エアインテーク部分の見た目は正直うらやましいなぁと思います。明らかにかっこいいし、効率も良さそう、な気がします。

プロフィール

車は基本BMWがメインで25年ぐらいいろいろ乗り継いできました。 セカンドカーは昔から憧れだった車、フェラーリ、ケーターハムなどを選んでいます。 自転車はロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024年 Super GT公式富士テスト、観てきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 20:42:31
スロットルバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 12:28:31
出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 07:35:44

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
4人乗りのBMW 1シリーズカブリオレから、5人乗りのSUV(BMW的にはSAC)である ...
ケータハム セブンスプリント ケータハム セブンスプリント
セブン60周年記念モデル「Seven Sprint」。学生時代からずっと欲しかった念願の ...
BMW 1シリーズ カブリオレ BMW 1シリーズ カブリオレ
奥様用の車。シルバーボディに赤いレザーのカブリオレはいかにもドイツっぽい雰囲気です。屋根 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ラグーングリーンのE30-325iツーリングMテクニック。久々のファミリーカーとして購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation