• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月08日

ノートはティーダ廃止の受け皿となるのか

暇だったので、日産ディーラーでNOTE見てきました。

いやぁ、ノートとして見たら全然アリだと思うんですよね。
今時のコンパクトカーの雰囲気。

ただ、ティーダ統合ということでどうしてもティーダと比較してしまいます。外見はまぁどこかで見たような雰囲気ですがノートのイメージとしてはイイと思います。
強いて言えば…サイドプロテクターが無いので溶接の耳っていえば伝わるだろうか、あの飛び出てるのが見えるのは頂けない。エアロパッケージは付けたいところですね。

問題は内装。
今回見てきたのは、通常のノートで、メダリストではありません。
とはいえ、変わるのはシートとセンターパネルくらいで、基本的には同じ。
あそこも安っぽい、ここも固い…それが素直な感想。

でも、そこで思ったんです『ノートが悪いのか?』と。
これ違うんですね、同じ価格帯の車、T車やH車のコンパクトカーと比べても同じ事を思うんです。
日産車で比べたって、(グレードによっては)ティーダより高いジュークに対しても同じ不満がある。
つまり、ノートの質が悪いのではなくて、質感が良かったのがティーダの良さだっただけですよね。

それがティーダの売りだったわけで、そこに惹かれてノートではなくティーダを買った訳ですが。
だからこそ、次もティーダに期待していたのですが(涙

なので、ノートの悪い点、じゃなくてティーダの良かった点として考えましょう(笑

・ソフトな質感
通常の樹脂パネルではなく、ウレタン素材が使用されていて触りごこちだよい。
シートもそうですが、アームレストやドアの体が当たるところが柔らかい。

・生地の素材
サンバイザーと天井は普通このクラスだとビニール?っぽいサンバイザーと、グレー内装が定番だが、ティーダはここもさわり心地がよい。

他にも色々あるんですけど…
たとえば収納にしたってドリンクホルダーにも蓋があったり、その他も開け閉めするところはダンパーが効いていたりという細かい配慮があちこち。


本当にティーダは(クラスの割に)内装にこだわった車だったんだなと思います。


だから、ティーダに慣れると他の車を見ると内装でガッカリしちゃうんです。
触れた瞬間に感じる固さ。画一的な樹脂感。
これが嫌なら高級車しかないですよね…次はクラスアップかと本当に考えてしまいます。
代替えが見つからないからこそティーダを長く乗ろうとしているのかもしれません。

このあたりティーダの流れを酌んで内装の質にこだわってくれてたら、名前は変わってもノートに乗り換えたかもしれませんが、そこはコストに響くだけあってあのメダリストが日産の答えなんでしょうね。ティーダが世界で売れたとはいえ、海外仕様は価格も安く内装の質感も抑えられていた当たり、結局はそういうことなんでしょう。


さて、なんだかティーダの話になってしまったので本題に戻り試乗した感想を。
今回試乗したのはスーパーチャージャー付きHR12DDR搭載の車両。
SC搭載とはいえ、ダウンサイジングということで正直遅いんじゃないか?という先入観を持っていましたが、これはあっさり裏切られました。

自動車専用道までグッと踏ませて貰いましたが、これがグイグイ加速する。
排気量が少ない癖にティーダと同じだけは出ます、あるいはもっと早いんじゃないかと錯覚するくらい。
(短い試乗で感じた話なので実際のほどは分かりませんが)

これで燃費が向上するんならアリかな。
しかしCVTって面白いですね、静かにヌルヌル加速する。
加速がやかましいうちの車とは大違い。
まぁ色々弄ってるせいですけど(^^;

やはり実車を見て乗ってみないと分かりませんね。
今回の試乗は予想よりもプラスでした。

さて、売れるでしょうか?
そして、ティーダオーナーはノートメダリストに乗り換えるのだろうか?
ブログ一覧 | ティーダ | クルマ
Posted at 2012/09/08 22:06:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Level 42 - Someth ...
kazoo zzさん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年9月8日 23:44
文章が長いのでスルーしますm(_ _)m(笑)
コメントへの返答
2012年9月9日 0:02
次の車はどうするべ?ってことです(笑
2012年9月9日 0:02
はじめまして!!

自分もティーダのりで事故り失いましたが、たまたま今日ノートを見てきました…
やはり同じ感想ばかりで、ノートとティーダこれは全く違う車と思えるくらいでした…

二台ともラインナップにあったときは好みで選択がいがありましたが、ノートと言う名前になるだけで格下げなイメージなのでなんか嫌です…(T_T)

T車がオーリスをスポーツコンパクトで出すなら、是非ティーダのGTA日本に導入してほしいですね♪
あったらあったで好きな人はティーダを選ぶと思います♪\(^-^)/
コメントへの返答
2012年9月9日 0:29
ティーダとノート、そう価格は変わらないのですけどイメージは大分違いますね。
ティーダは高級感がウリで、一番キャラクターに合うのがGグレードだと思いますけど、実際はSが結構売れていたようなので、結局値段が一番というユーザが多いんでしょうか。

C12、台数限定とかで発売されるならつい買ってしまいそうです(笑

まぁ、ユーザーの反応をうけて日産も考えるかもしれないので様子見ですかね?
開発中止ではなく、日本で発売しないだけですから。
2012年9月9日 0:10
こんばんは。メダリストを試乗しましたが、ルームランプの所を見たら真ん中が出っ張りフリップダウンが付けにくい位置になってました(>_<)。
コメントへの返答
2012年9月9日 0:34
トドックさん次もティーダですよね?(笑
リアシートリクライニングがないので、フリップダウンを見上げるのもちょっと辛そうですな。
2012年9月9日 0:14
たしかに、小排気量の割には速いのかなーって感じはしたけど・・・エコカーに過度な期待は良くないのか(;´Д`)
あとインテーク周りのバイパスが面白いなーと思った。燃費対策してんな~って感じ

てか同じティーダでも前期・後期で内装結構変わってるよね、前期は柔らかくて豪華な感じするもん笑
コメントへの返答
2012年9月9日 0:36
思っていたよりは全然早かった、車重の差もあるね。ティーダ重いもん。

やっぱVQな車にするか!

後期の純正顔最初嫌いだったけど、後から好きになってきたよ。ただメーターだけは白より黒がいいw
2012年9月9日 7:35
こんにちはー

みんな結構乗ってるんですね(笑)
僕は飾ってあるのを見かけただけですが
確かに実車はそんなに悪くない気がしますね。

大きいホイルをはいて車高を下げた姿が
見てみたい気がします(^^)
コメントへの返答
2012年9月9日 19:42
拳が入るのは相変わらずのようで(笑
インチアップ、ローダウンしればさらにスタイリッシュになりそうですね。

プロフィール

学生の頃からドライブが好きで、歴代どの車も10万km超の過走行。 愛車弄りは基本的にDIYで、できることはなるべく自分でやっています。 流行りのローダウンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 スカイラインクーペ]Dotty LUXUR SPOLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 21:02:22
[日産 スカイラインクーペ]日産 後期センターパイプ 20300-JJ50B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 23:23:12
VQ35HR純正フロントパイプ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 14:34:11

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
4台目。CV35からCV36に乗り換え、やっぱりクーペは美しい。 H22(2010)年後 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
3台目、初めて一目ぼれしたクルマ。 乗り降り不便、荷物は載らない、冬は辛いFR。 でもと ...
日産 ティーダ ティーダ君 (日産 ティーダ)
2台目、20代の頃人生初の新車。 まだ車に拘りもなかった頃ではあったけど、内装の質感が気 ...
日産 サニー 日産 サニー
1500cc ガソリンエンジン AT仕様 フォグやらコーナーランプに、ハイマウント付きウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation