• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンパチの"銀八" [ホンダ VF1000R]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

VF-1000Rに ジムニー(JA22)の忘れ形見を…その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前置き…G/W中盤 次男坊の住むところに米などを持っていくついでに ツーリング気分で新東名経由で出かけ
長男から譲り受けたGSRを駆っている次男坊と遠州灘を望む道路を走ったりしました。
G/W後半 特に出かけることもなく…
VF-1000R ハザードついてないなぁ~
サンキュー合図 いつも手を挙げて…
別に嫌じゃないですが カーブの途中とか挙げづらいときもあるので…と
エンジンブローで廃車になったジムニー(JA22)に自作加工して付けてたサンキューハザードを思い出し…
よっしゃ付けてみるかと VFの右ハンドルのスイッチ部分を開けてみることに。
2
まず、ウィンカーに関連する配線を見つけ出します。
オレンジが左、水色が右
ウィンカー信号(リレーから)が灰色というのを探しだしました。
ご存知かと思いますが ハザード機能なしのバイクへサンキューハザードを実現しようする方法をざっくり言うと
ウィンカー信号を左右のウィンカー配線に同時につなげるだけです。
整流ダイオードは、必要です。
整流ダイオードを付けないと普通にウィンカースイッチをONにしたとき 両方点滅しますので 気を付けてください。
3
画像(中央) ちょっと見にくいですが
ON/OFFのトグルスイッチを装着します。
4
配線の処置をしっかりやることが重要です。
雨天時、ショートの原因にならないよう注意要。
※自己責任で作業してください。
5
インジケーターもちゃんと点滅します。
CB1100Rb、MVX250Fは、デイトナの
ハザードキットを買って装着していたのですが よく考えれば キットは、必要ないことを 改めて認識しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フューエルポンプ交換

難易度:

ACレギュレーターのコネクターが焦げる

難易度: ★★

キャブの同調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「文句なし http://cvw.jp/b/2374114/46229497/
何シテル?   07/07 22:42
ギンパチです。三台目 ST-16*コロナクーペ・・・現在、通勤快足としてがんばっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ GINPACHI (トヨタ コロナクーペ)
生涯三台目のコロナクーペに乗っています。
ダイハツ ハイゼットトラック スーパーハイゼット (ダイハツ ハイゼットトラック)
義父が免許証返納しましたので作業用で乗っていた軽トラ(HIJET)を譲り受けました。 田 ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
クロスカブ110です。 ちょっとずつVer.Upしていきます。 荷物載せるリアカーゴ、風 ...
ホンダ VF1000R 銀八 (ホンダ VF1000R)
ま 来年50歳なので 体が動くうちにと思いまして 約5年ぶりにバイクを購入しました。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation