• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンパチの"銀八" [ホンダ VF1000R]

VF-1000Rに ジムニー(JA22)の忘れ形見を…その3

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年05月05日
1
前置き…G/W中盤 次男坊の住むところに米などを持っていくついでに ツーリング気分で新東名経由で出かけ
長男から譲り受けたGSRを駆っている次男坊と遠州灘を望む道路を走ったりしました。
G/W後半 特に出かけることもなく…
VF-1000R ハザードついてないなぁ~
サンキュー合図 いつも手を挙げて…
別に嫌じゃないですが カーブの途中とか挙げづらいときもあるので…と
エンジンブローで廃車になったジムニー(JA22)に自作加工して付けてたサンキューハザードを思い出し…
よっしゃ付けてみるかと VFの右ハンドルのスイッチ部分を開けてみることに。
2
まず、ウィンカーに関連する配線を見つけ出します。
オレンジが左、水色が右
ウィンカー信号(リレーから)が灰色というのを探しだしました。
ご存知かと思いますが ハザード機能なしのバイクへサンキューハザードを実現しようする方法をざっくり言うと
ウィンカー信号を左右のウィンカー配線に同時につなげるだけです。
整流ダイオードは、必要です。
整流ダイオードを付けないと普通にウィンカースイッチをONにしたとき 両方点滅しますので 気を付けてください。
3
画像(中央) ちょっと見にくいですが
ON/OFFのトグルスイッチを装着します。
4
配線の処置をしっかりやることが重要です。
雨天時、ショートの原因にならないよう注意要。
※自己責任で作業してください。
5
インジケーターもちゃんと点滅します。
CB1100Rb、MVX250Fは、デイトナの
ハザードキットを買って装着していたのですが よく考えれば キットは、必要ないことを 改めて認識しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コロナクーペ マフラーが・・・えげつない音に・・・修理しなきゃ https://minkara.carview.co.jp/userid/2374114/car/1873099/5077273/note.aspx
何シテル?   12/08 11:00
ギンパチです。三台目 ST-16*コロナクーペ・・・現在、通勤快足としてがんばっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ GINPACHI (トヨタ コロナクーペ)
生涯三台目のコロナクーペに乗っています。
ホンダ VF1000R 銀八 (ホンダ VF1000R)
ま 来年50歳なので 体が動くうちにと思いまして 約5年ぶりにバイクを購入しました。 前 ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
クロスカブ110です。 ちょっとずつVer.Upしていきます。 荷物載せるリアカーゴ、風 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁さんのコンテがイノシシにアタックされ廃車になったので・・・あの頃乗っていたジムニーに再 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.