• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月30日

翼端板のデザイン

翼端板のデザイン F1のトレンド風に、翼端板は
こんな感じにしたいと思っとります。
コラはシッパイしてますけど、最近のF1好きな方ならイメージは分かってもらえるはず?

F1も規則が変わって2年目になり、フロントウィングはまたもや複雑怪奇な様相を呈してまして、エレメントは3つ4つ当たり前、スプリッターやらサブウィング、カナード?呼称や分類すら分からないのがてんこ盛り・・・
それに対してリアは意外に大人しく、
大体は後部の切り欠き①と翼端板上部の②のあたりにフィンが付くのが特徴かと。
ドラッグ軽減とディフューザ効果を狙ってるもの?
①も大きくは面積取れないし、②のところはそんな加工はできないし、翼断面がF1みたく、あそこまでキャンバー付いてないのでパスですねw

ともかく2次元の板形状では面白くないので、下部は3次元形状にしたいけど、そんな技術がどこにあるねん;

翼端板について70㍍毎秒くらいの風の気持ちになって、ダウンフォース(揚力)とドラッグ(抗力)を熱く語ってくれる方いらっしゃいません?w



ためしに翼端板をPPボードで作ってみました。
FRP+カーボンクロスの平板なら簡単に出来るので、今度自作しようと思います。

ドーサルフィンはコラージュです。

さて、どこのチームのをパクッたでしょうか?ww
ブログ一覧 | RX-7 | クルマ
Posted at 2010/05/30 01:42:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東京出張ついでに 秋葉原で新福菜館 ...
pikamatsuさん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

✨ENDLESS RAIN✨
Team XC40 絆さん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年5月30日 8:07
今回は珍しく真面目なブログではないですか(笑)
確かにF1のフロントウイングはどうなっているんだろう??状態ですよね。

翼端板について熱く語れるほど詳しくありません。

造形は本気で作るなら発泡ウレタンブロックを削ってパテ付けして‥て感じですか(^^)
コメントへの返答
2010年5月31日 0:33
イヤですわw
い・つ・も・マジメですよ;

結局は質量保存則が成り立つとは言いますが・・・
流速とか圧力とかよく分かりません;
フリーソフトで可視化出来ませんかねw
ぶっちゃけると流れたいように流れるって思ってますが;

ウレタンのキューブ買いましたよ(^^)
2010年5月30日 10:05
F1は風との戦いみたいですよね!
おいらのFDは長らく純正バンパーだったんですが、
今度フロントバンパーを交換します。

GTウィングもかっこい~翼端板の3次元にしたいけど、
良さげなメーカーのは高い~~!!

きらぼしさんならウレタン削って、ほんとに自作しそうですよね(笑)

秒速70メートルの気持ち・・・あっはぁ~~~んな気持ちでしょうか(~q~)

おいら流体力学は苦手~~
って得意な分野ってあったかなぁ・・・(自爆)
コメントへの返答
2010年5月31日 0:44
レギュレーションの関係でかなり制限されてますから、他と差をつけようとすると、どうしても空力に偏重しちゃうんだとか。

その点では純正もいろんな制限はありますもんね。

送なんですよ;有名所は人件費というかデザイン料というか大人の事情ですかねw
自作するとその辺も多少は分かるんですが;
キラ☆さんは楽しんでる部分もあるかと。じゃなきゃあそこまでやらないですよね。

「普段はやわらかいのにこんなにカタくなっちゃうの?」って気持ちでしょうか。

ボクは霜ねたが不得意です(キリッ)
2010年5月30日 10:31
F1コピーするならメインプレーンの上方にルーバー切ってくださいよ♪

ちなみにリアウイングもステー取り付けのために造形の自由が認められてる中央付近150mm(だったかな?)の範囲はかなり複雑怪奇になってきてますね。

現在熱があるのでアツく語ると倒れちゃいそうですがw

とりあえず翼端板大きくするだけでもテールスライド抑える効果は期待できるんじゃないかなぁとは思いますし、ついでなのでドーサルフィンも開発してください☆
案外流行るかもwww
コメントへの返答
2010年5月31日 0:57
②の所はルーバーですな;(フィンって書いてた)
孔を数個あけるだけでもイケるか?とも思いますが・・・

ディフューザーも訳分かりませんよねw

熱?あら、ざんねん;でもそれはアソんで変なぎゃ・・・なんでもない;

理論的にはそうでも、わりと違いの分からない男ですのでw
画像コラってみました;
出来はともかくどうでしょう?


♪どーさる×3、君ならどーさるぅ
って戦隊ものの歌がなかった?
2010年5月30日 15:36
うむむむ!これは大作ができそうな予感!!?

ドラッグと不思議なフォースの関係は計測できないいじょう感でいくしかないでしょうね
極端に全長を伸ばしたり羽を高い位置にすれば思いっきり感じることが可能?
がやはり日常の使い勝手やデザインを考えるなら~
翼炭板その1をボディまで下ろして実験ってのはどうでしょ?
それなりの強度と固定方法は必須ですが高速行きでのブレーキはかなーりみこめるとおもいまっせ♪

まあデザインは難しいかねw
コメントへの返答
2010年5月31日 1:07
平板ならまぁなんとかなりそうかとw
■っぱいは成功の元とよく言うし;

一応バイク乗りやってたんで空気の力は身も以って知ってますww
確かに強度と固定は大事ですね。半端なものだとPIT帰って来たらなくなってたなんて事もあり得るし、落下は他人を危険にさらすし。

ウィングの角度少し変えても違いが分からない男なんだけどねw

ある意味痛くなるときがw
2010年5月30日 17:51
翼端板一つで雰囲気もかなり変わりますね(・o・)

この前のクラッシュで左翼端板傷だらけ(泣)
ある意味デコボコ3次元の完成(^^;)
コメントへの返答
2010年5月31日 1:13
GT羽根は私とお揃いですっけ??

カーボン平板から作り直した方が早いかもw
2010年5月31日 18:28
翼端板って大型化している気がします。

という事で、僕のも造ってくださいませ~(^O^)

羽根の高さを低くすることも検討中ですが、体感出来るのかな~・・・
コメントへの返答
2010年6月1日 0:42
豊■手術したとか;(違)

大きさ・・・競技なら規則あってのモノだし、製品としても、目的、機能、費用、効率とか色んな要素の妥協点だと思うので。

イタ~いのでいいですか?w(痛いのしか出来ないという噂が;)

風洞やCFDって気軽に利用できれば良いんですけどね;鈴鹿とかFSWなら・・・;

プロフィール

「衝動買い http://cvw.jp/b/237644/43718684/
何シテル?   02/10 23:23
運命の赤い糸とやらを手繰り寄せればスロットルリンケージに繋がっているかも。 最近そんな気がしてすっかり諦めモード突入中(謎)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これじゃだめだ; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 11:24:41
すいチャレ掲示板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/01 17:01:45
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
タイプRBベースです。 サーキット専用(のつもり) 美祢が走れなくなったので極端に乗る機 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
日常のアシとしてMTのみを条件に探していた所に丁度出て来たのであまり気にせず契約。 しか ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
もっと気軽に低コストでサーキットを走りに行けるようにと購入。 馬力に頼らず走る。ドラテク ...
その他 ヤマハ レーシングカート その他 ヤマハ レーシングカート
125ccのミッションカート2台目 コースアウトしたり、バリアにぶつかったり; 最近メン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation