オートポリスで行われる
JAF国内A級ライセンス講習会に参加してきました。
過去に取得していましたが、更新してなかったのです。
JAFに問い合わせるに「2年間開いたら一から取り直し」という無慈悲な宣告。
B以上のライセンスがあれば、コースライセンスが無くてもサーキットトライアルに参加出来る場合もあるかなと思ったのと、そのために放置してるFDを多少は何とかする気になるかもしれないなと;
とにかく参加資格を見るに、タイプEに該当する今のうちに参加しとこうと思いエントリーを決意。
最近はWEB受付になってるようです。無事に受理されたので該当のページを印刷して当日持参します。
教科書が高いが仕方ないです。既にJAF会員なので総額¥32800(500円の保険を含む)でした。
当日は、コースライセンス所持者対象の感謝デーということで大混雑が予想されました。
前日の夜に出発して車中泊で行くことに。
今思えばパリジェンヌ大好きの【7ZONE】さんに「泊めて」と頼んでみたら良かったです。GTSも教えてもらえたかもww
結局PAで仮眠して現地に行くと。ゲートオープン直前なのに2台位しかいません;
どうやらみんな雨で敬遠したみたいです。PITに入れるのは無理かと思ったらガラガラw
貸し切り票を見ると【ともしん】さんっぽい名前があったのでメッセを送っておきました。
PITに車を入れてしばらくすると、見た事のある人とFDがやってきました。【神原の鹿】さんでした。おなじPITに入れて暫し歓談。やはりFDを見ると走りたくなりますね。
受付時間が来たので講習会場に行きます。本日は4名との事でした。
一人は知り合いでwついにJAF戦に出るらしい。実技は何で走るのか聞いたら【ハイエース】・・・
マジで?(;゚Д゚)さすがホンモノの競技者は違うな;
3種類の座学と試験、実技の講習、説明ののち実技試験(模擬レース)で18時終了の予定。
途中ともしんさんから連絡があり、雨でキャンセルしたのと借りたPITに【くろいちよん】さんが来てるとの事で休憩中に挨拶に行って歓談。ナイスガイでかなりの武闘派(クルマ関連)に見えましたw
ともしんさんは裏切り者ということで盛り上がりましたw
派手なエリーゼの【曜日師匠】さんも来ていました、帰る直前だったので挨拶しか出来ませんでしたが;なんだかスゲークルマになっちょりましたw
実技が始まる前には、みん友さんはみんな帰っていました;
一人寂しく走行準備。雨も強くなり水量もかなりあります。ここで【模擬レース】をどう捉えるかですが
旗や信号灯をちゃんと見て行動出来るかを見るわけで、あとホワイトラインを踏んだりすると減点の対象、PITレーンの通行、速度違反、出口の信号を守ってるかなどもそうでしょう。
MAXで走って旗見落としたら不味いでしょうね。でもクルマなりにそれなりの速度で走らないと白旗が出んじゃない;
あとの2台はDC5とAE111でいかにもそれっぽい。3番手で大人しく行くかなと。
16:30にコースインして完熟、フォーメーションでスタート前には既に20分くらい経ってました。
模擬レースのスタートです。シグナル消灯、クラッチ急に繋ぎ過ぎて大失敗w
でもなぜか先頭に。
1コーナーまでに抜かれると思っていましたが;誰も来ない。まぁあのフォーメーションLAPのペースじゃタイヤが温まらないでしょうな。かなりの雨量でイン側は水たまりが凄い。
私のは温度依存の少ない普通のラジアルなので、このまま視界の良い位置を確保しようと試みます。
おかしいな誰も来ない;ミラーにも映らないぞ。まぁいいやとそのまま走る事に。
コントロールタワーで【ダブルイエロー】マーシャルカーを駐車して状況を作っています。スロットルを抜いて対処。2周目には私に対して【オレンジディスク】が掲示。次でボックスしないといけません。
3周目の最終でハイエースをパス。当然向こうには青旗。
その後ピットインして誘導された場所に停止。
もちろん実際にトラブルがあるわけではないので再びコースイン。
ハイエースと2台の間に合流。流石にペース上がってるから抜かれると思ったけど、雨が酷くSタイヤのコンパウンド硬めなんでしょうな。そりゃ無理しないよね。
(私も講習じゃなければ走らないと思うw)
そのまま後はドラスルペナルティとか雨で赤旗も出るかなと思ったけど、結局出たのはオイル旗のみ。雨強くなってるくらいの解釈でいいでしょう。
ABSが無いので相当早目に減速してました。ロックしてハミ出すのは拙いからw
そうなると当然進入では横向かないし、パワーオーバーも出ないんだな;ブレーキも雨と温度なのか初期制動がなくてロックしにくく、逆に好都合。
それでもブレーキが余ってしまうので、もっと詰めたくなりますがすがそこは我慢して走行。
そして無事にチェッカー。7周は意外と長く感じました。
当日の参加者は全員無事に合格でした。関係者のみなさんお疲れさまでした。
Aライ講習はこんな感じの流れですので、そんなに緊張しないでも大丈夫ですから、皆さんもライセンスを取ってもっとモタスポに参加してください。
さて、衝撃の最高速は158kph台;
LAPはベストが2分43秒台でした;
動画については一部を晒しますが
期待した人は居ないと思いますが、全く面白くないので本当にごめんなさい。
(ちなみに走行中のライト点灯が指示されています)
あとワイパーの動作が鈍いけどこんなもんなんです?
長文失礼なのでした。
根拠はありませんが、同じ車でWETでグリップしないタイヤwとDRYでグリップしないタイヤ;で走った経験、それに同じコースをバイクで走った事が今回役に立ったと感じでいます。
追記
年齢がバレますが、昔の漫画でAライ模擬レースで思いっ切り競争に拘ってましたが、あれは漫画w
勝ち負けとか意味無いと思うんですけど;
・・・でもまぁ悪い気はしないもんですネ♪