• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

路傍の7のブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

我慢し過ぎもいかん

歯を抜かれて想像以上に力が入らないのに驚いているRB7です。
仮歯が出来るのが1週間後と言われ、昔のプレステのメモリーカードが入るくらいの隙間!が出来てるので;マスクを着用しています。
この時期は花粉症対策?で着用してる人が多いですね。

JAFの国内ライセンスの講習を受けたのですが、申請期限が30日間だったのを忘れていました。でも、どこに出せばいいんだっけ;
電話すると、競技ライセンスについては「今から案内する所に電話しろや」的なこと言われました;住所地の県の支部です。そっちに電話すると
「こちらに郵送でも、持ち込まれても大丈夫です」と言われたので
隠し持っている普段は観賞用の謎のバイクで出かけることに。
(トリセツの推奨ナラシ距離をまだ走っていないのですよ;)
ただその回転数でも書けない速度が計算上では出るので;
道中は理性を保つのに大変苦労しました。
ちなみに運転免許証が無効だとJAFの競技ライセンスも無効になりますノデ。
(私の場合【抑止力】と言う意味合いも含みます)
こんな我慢してたらアタマがヘンになりそうなのでwさっさとサーキットオンリーにすべきですね。
と言う事で無事に仮ライセンスが発給され受け取ってきました。

さっさと自宅に帰り、バッテリの上がったスズキをどうにかしようとジャンプスタータを通販で注文しておいたのですが、まだ届いていなかったのでPS4のGTSをやりました。アプデでクンタの25thアニバが買えるようになっていたので即買いw
キャンペーンモードにオートポリスが追加されていたのでプレイ。1LAPアタックは世界ランキングの10ベストからなんと5秒落ちwww
どないなレベルやねん;

以下妄想ネタ
【イイね!】じゃなくて【イタイねw】とか【キモイね;】ってのがあったら付くのでしょうか?
あまりに恥ずかしいので小文字で;
秒速七十メートルの世界から貴女を見初め
禁を破り全てを捨てて君のいる場所へ舞い降るも・・
破れる夢、叶わぬ願い、満たされぬ欲望
元の世界に帰る術もなく、まるで屍のように生きる。
あれから15年
俺の人生と言うシナリオにヒロインはまだ居ない
そしてまた寒い季節に出会ったのは・・ついに春は訪れるのか
【アン=マリーダ・川崎】編 4/1 配信予定(つまりウソ)
彼女はくノ一(要するにNinja)で帰国子女(すなわち逆輸入)、身長2m超の設定です。どないやねん(;゚Д゚)



Posted at 2019/03/30 00:24:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2019年03月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:相反する要素のバランスとコストパフォーマンスの両立

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/24 12:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2019年03月19日 イイね!

走ってる最中にバイクのエンジンが止まったんだが

リッターSSなんて街乗りする気が全くしない(;^ω^)ので
最近は250のバイクでツーリング?に出かけるのですが
流石に色々ボロボロなので嫌気がさして。
ついでに買い取り業者に査定に持ち込むことに。
その途中の事です。休憩後出発しようとしたらセルが回らなくなって;
これは電装系のトラブルだと。充電不良?
押し掛けしたら何とか再始動したのですが、さっさと用事を済ませて帰る事に。自宅まで無事にたどり着けるか怪しいですが少しでも近くに移動しようと。
そのうちエンストの症状が出て来て、ついにエンジンストール;
JAF呼ぶかと思ったら、止まったのはSの自動車Dラーの前。
ありがたいことに、とりあえず充電をしてもらえました。
(Sのクルマ乗ってるので赦してくださいw)
なんとかセルも回り自宅まで辿り着くことが出来ました。ホントに1mくらい前でエンジン止まったが、惰性で到着。
運が良いやら悪いやら。
とりあえず、バッテリーは充電。ネットで互換のレギュレター/レクチファイアを購入。テスターがまだ見付かりませんが;
直るかな?

(今月は)「もうプラモデルなんか買わないからな!」
と固く決意しました!
あれ?どうしてこんなものがここにあるんだ!!

(この商品は3月16日頃に発売済み)
注:タミヤは積みに入りません【RB7ツミの法則第17条3項より】

このように、コンマ3秒で翻る意志の強さ?を誇る私ですが、街乗り用バイクの乗り換えを検討中です。
おれが世の中の景気を良くしてやんよ!である
(随分狭い範囲の経済だなww)
誰か部品取りに要らないですかねぇ




Posted at 2019/03/19 23:36:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 趣味
2019年03月11日 イイね!

トラコンクエスト

PS4のGTSにオートポリスが追加されたという事で
ついにプレイしようと決意。
実は買ってから一度もプレイしてなかったのです;

とりあえず初めてディスクを入れて立ち上げてみました。
「アップデートしないとオンライン機能は使えんぜ」という旨の無慈悲なメッセが出ました。
ここまでは予想通り・・・なのですが暫くして表示された
DLの残り時間が
65時間ねぇ
ふ~ん、って事は判り易く換算すると、約3900分、23万4千秒位だね・・・

ほぼ3日じゃないか!!
アホか、そんなんプラモが3つ4っつ完成するわ!!(RBには無理である;)
仕方ないのでスタンバイ状態にして放置することに。

ところが、次の日に仕事から帰って様子を見ると、インスト完了になってました。
では早速、「APを走らせてもらおうか!」

あれ?アーケードモードでもコースが択べない?
どうやらドライバーLv10?にならないと開放されない事が判明;
Lvを上げるにはどないすんねん;

とりあえず、地道にプレイするしかなかったのであります;

やっと走れるようになってちょっとプレイしてみた感想は色々あるので割愛しますが、
シミュレーションの効果を否定出来る人は居ないはず。

ちょっとやり込んでみっかなww


以下妄走
妄想16年、JAF格式に参加するようなホンモノの【ゆうしゃ】を夢見る痛いオッサンのRPG
「トラコンクエストⅤ 架空の花嫁」を後悔

後悔を記念していきなりクイズ

間違い探し
alt
画像の装備ではJAFの競技に運転者として参加できません。
何が足りないのでしょう?

注:凄くマジメな話です。

貨幣、脳みそ、アイとか情熱やヒロインとかではありません( ;∀;)
やっと、苦手で不得意なSネタ以外の意味不明なネタを以前のように思いつくようになりましたよ;
Posted at 2019/03/11 20:32:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2019年03月04日 イイね!

国内A級ライセンス講習会に参加

オートポリスで行われるJAF国内A級ライセンス講習会に参加してきました。

過去に取得していましたが、更新してなかったのです。
JAFに問い合わせるに「2年間開いたら一から取り直し」という無慈悲な宣告。

B以上のライセンスがあれば、コースライセンスが無くてもサーキットトライアルに参加出来る場合もあるかなと思ったのと、そのために放置してるFDを多少は何とかする気になるかもしれないなと;

とにかく参加資格を見るに、タイプEに該当する今のうちに参加しとこうと思いエントリーを決意。
最近はWEB受付になってるようです。無事に受理されたので該当のページを印刷して当日持参します。
教科書が高いが仕方ないです。既にJAF会員なので総額¥32800(500円の保険を含む)でした。

当日は、コースライセンス所持者対象の感謝デーということで大混雑が予想されました。
前日の夜に出発して車中泊で行くことに。

今思えばパリジェンヌ大好きの【7ZONE】さんに「泊めて」と頼んでみたら良かったです。GTSも教えてもらえたかもww
結局PAで仮眠して現地に行くと。ゲートオープン直前なのに2台位しかいません;
どうやらみんな雨で敬遠したみたいです。PITに入れるのは無理かと思ったらガラガラw
貸し切り票を見ると【ともしん】さんっぽい名前があったのでメッセを送っておきました。

PITに車を入れてしばらくすると、見た事のある人とFDがやってきました。【神原の鹿】さんでした。おなじPITに入れて暫し歓談。やはりFDを見ると走りたくなりますね。

受付時間が来たので講習会場に行きます。本日は4名との事でした。
一人は知り合いでwついにJAF戦に出るらしい。実技は何で走るのか聞いたら【ハイエース】・・・

マジで?(;゚Д゚)さすがホンモノの競技者は違うな;

3種類の座学と試験、実技の講習、説明ののち実技試験(模擬レース)で18時終了の予定。

途中ともしんさんから連絡があり、雨でキャンセルしたのと借りたPITに【くろいちよん】さんが来てるとの事で休憩中に挨拶に行って歓談。ナイスガイでかなりの武闘派(クルマ関連)に見えましたw
ともしんさんは裏切り者ということで盛り上がりましたw
派手なエリーゼの【曜日師匠】さんも来ていました、帰る直前だったので挨拶しか出来ませんでしたが;なんだかスゲークルマになっちょりましたw

実技が始まる前には、みん友さんはみんな帰っていました;
一人寂しく走行準備。雨も強くなり水量もかなりあります。ここで【模擬レース】をどう捉えるかですが
旗や信号灯をちゃんと見て行動出来るかを見るわけで、あとホワイトラインを踏んだりすると減点の対象、PITレーンの通行、速度違反、出口の信号を守ってるかなどもそうでしょう。
MAXで走って旗見落としたら不味いでしょうね。でもクルマなりにそれなりの速度で走らないと白旗が出んじゃない;

あとの2台はDC5とAE111でいかにもそれっぽい。3番手で大人しく行くかなと。
16:30にコースインして完熟、フォーメーションでスタート前には既に20分くらい経ってました。

模擬レースのスタートです。シグナル消灯、クラッチ急に繋ぎ過ぎて大失敗w
でもなぜか先頭に。
1コーナーまでに抜かれると思っていましたが;誰も来ない。まぁあのフォーメーションLAPのペースじゃタイヤが温まらないでしょうな。かなりの雨量でイン側は水たまりが凄い。

私のは温度依存の少ない普通のラジアルなので、このまま視界の良い位置を確保しようと試みます。
おかしいな誰も来ない;ミラーにも映らないぞ。まぁいいやとそのまま走る事に。

コントロールタワーで【ダブルイエロー】マーシャルカーを駐車して状況を作っています。スロットルを抜いて対処。2周目には私に対して【オレンジディスク】が掲示。次でボックスしないといけません。

3周目の最終でハイエースをパス。当然向こうには青旗。
その後ピットインして誘導された場所に停止。
もちろん実際にトラブルがあるわけではないので再びコースイン。
ハイエースと2台の間に合流。流石にペース上がってるから抜かれると思ったけど、雨が酷くSタイヤのコンパウンド硬めなんでしょうな。そりゃ無理しないよね。
(私も講習じゃなければ走らないと思うw)

そのまま後はドラスルペナルティとか雨で赤旗も出るかなと思ったけど、結局出たのはオイル旗のみ。雨強くなってるくらいの解釈でいいでしょう。

ABSが無いので相当早目に減速してました。ロックしてハミ出すのは拙いからw
そうなると当然進入では横向かないし、パワーオーバーも出ないんだな;ブレーキも雨と温度なのか初期制動がなくてロックしにくく、逆に好都合。
それでもブレーキが余ってしまうので、もっと詰めたくなりますがすがそこは我慢して走行。
そして無事にチェッカー。7周は意外と長く感じました。

当日の参加者は全員無事に合格でした。関係者のみなさんお疲れさまでした。

Aライ講習はこんな感じの流れですので、そんなに緊張しないでも大丈夫ですから、皆さんもライセンスを取ってもっとモタスポに参加してください。

さて、衝撃の最高速は158kph台;
LAPはベストが2分43秒台でした;

動画については一部を晒しますが
期待した人は居ないと思いますが、全く面白くないので本当にごめんなさい。
(ちなみに走行中のライト点灯が指示されています)

あとワイパーの動作が鈍いけどこんなもんなんです?
長文失礼なのでした。

根拠はありませんが、同じ車でWETでグリップしないタイヤwとDRYでグリップしないタイヤ;で走った経験、それに同じコースをバイクで走った事が今回役に立ったと感じでいます。

追記
年齢がバレますが、昔の漫画でAライ模擬レースで思いっ切り競争に拘ってましたが、あれは漫画w
勝ち負けとか意味無いと思うんですけど;



・・・でもまぁ悪い気はしないもんですネ♪



Posted at 2019/03/04 23:01:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「衝動買い http://cvw.jp/b/237644/43718684/
何シテル?   02/10 23:23
運命の赤い糸とやらを手繰り寄せればスロットルリンケージに繋がっているかも。 最近そんな気がしてすっかり諦めモード突入中(謎)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 456789
10 111213141516
1718 1920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

これじゃだめだ; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 11:24:41
すいチャレ掲示板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/01 17:01:45
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
タイプRBベースです。 サーキット専用(のつもり) 美祢が走れなくなったので極端に乗る機 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
日常のアシとしてMTのみを条件に探していた所に丁度出て来たのであまり気にせず契約。 しか ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
もっと気軽に低コストでサーキットを走りに行けるようにと購入。 馬力に頼らず走る。ドラテク ...
その他 ヤマハ レーシングカート その他 ヤマハ レーシングカート
125ccのミッションカート2台目 コースアウトしたり、バリアにぶつかったり; 最近メン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation