この記事は、
長崎・大村湾ワンスマカート終了【来週オーポリドラサポ / 5日(月)募集中】について書いています。
運営、参加、サーキット関係者の皆様お疲れさまでした。
楽しいイベントをありがとうございます。また機会があればよろしくお願いいたします。
九州での開催なら、自分も参加出来ると思い、早々にエントリーしていたのです。
いつものメンバーを誘ったものの、都合が付かなかったので結局自分一人にw
当日現地に着いてから、【何シテル】などに投稿するもやはり誰も知り合いが居ない感じ。
逆に【変人なのがバレずに済む】とポジティブに(;^ω^)
どうやら、このイベントはみんカラユーザーよりはワンスマ関連の方が多かったような気がします。
なんだか駐車場には、1
台で自分の中古ミラが軽く100台以上買えそうなスゴイ車が集まってきましたw
(澤選手のブログにあるワンスマのルーツとなった事業主さんとは過去にオートポリスでお会いしたことのある方でした。再会出来てよかったです)
この日のエキシビションの予定は
12台ずつのA、Bの2組に分かれて
①練習走行:10分
②予選ヒート:7LAP
③決勝:12LAP
なんとか①でAグループに残りたいところです。
③は途中1回、必ずボックスしてから、今回はけん玉を成功させてから再びコースインというルールがあります。
けん玉なんて子供の頃にやったかなって感じです;
使用車両はレンタルカートではお馴染み
サーキット所有のビレルN35Xで
エンジンは4サイクル(MZかGXか知らないけど)
タイヤが台湾製のUNILLI(ユナリ)
そして、残念ながらコースの電光掲示板は故障中で見えない状態との事。
そのうち①の走行開始。
けたたましいスキール音ばかりで相変わらず全くグリップしねーわ、このタイヤww
振り回すというかねじ伏せるという感じでかなりプッシュして走行。
結果は53秒8で総合10位;ギリギリA組。TOPはプロの井上選手で52秒前半。
1,5秒差とかいくら何でも絶望的。
これは
【何か自分の運転に問題がある】のだと、
【これではイカん】と
良くない頭を必死に使いました。
①の後半でちょっと滑らし過ぎずに行った方がベストLAPだったのです。
ん?・・・あ!エーワンサーキットでユナリタイヤのノービスMAXに乗った事があるんだった;
えっと
ハーフWETくらいのつもりで【待ち】が必要なタイヤ。
とにかく丁寧で急が付かない連続的な操作が必要。
滑らせ過ぎるとグリップがなかなか回復しなくて失速。
焦ってプッシュすればするほどドツボにハマるという;まるで蟻地獄
やり過ぎてしまう、操作が粗いという運転の矯正には持って来いなんだったのを思い出した;
素人の個人的な考えですが、
とにかく【摩耗しにくい事】に特化してるため
コンストラクション>>コンパウンドでアンバランス。
変形しきる前にスリップ率の方が先に高くなる。そのため高周波で激しく鳴くタイヤ。
鳴かせ過ぎたらダメだったと。
もちろんリストラクター付きのMAXと比べてもパワーがダンチで無いので
その分、横方向を使ってもいいかもと。という考えに。
とにかく、我慢に次ぐ我慢の操作。こういう運転は好きではないのですが(オイ)
2テンポくらい早く減速開始する感じ、単独走行ならブレーキとステアのオーバーラップを減らして、ヨーモメは角速度を一定に出す感じを目指すとします。
そうして②が始まり、スタートでターン2までに1、2台か抜いて
2周目には6番手位に。その後スピンした車両の混乱を躱して
気付けば3番手に。後続とは距離が開いていたので後ろは気にしなくても大丈夫。
前走車に集中しますが、トップの澤選手と2位の人は流石に隙が無く、こっちが追いつく部分が無いww
ただ、やはり似たような減速ポイントなのでこの運転で正解とだけは確信。
ゴールの時チェッカーフラグの提示は初めてで、てっきり振動されるものだと思っていたのでゴールに気付かず、電光掲示板もなく、ポストに人員もなし;
2位の人はトラブル?澤選手に至っては空気読んで減速しくれたのだとカン違い
もしかして1位?と大いなるカン違いを一瞬しましたが・・・
ただ1周余分に走ってしまっただけでした;
(皆さんマナーがが良くて、ハードな接触は無かったと思います。素晴らしい)
予選ヒートの結果は3位、自分にしては上出来です。
ベストLAPは52秒7とか練習より1秒以上速いじゃない(´Д`)
全く「最初の練習の2周で気付けよ俺;」ですよ。
決勝はけん玉次第なので、ピットでけん玉してからの【けん玉スタート】は可能か聞いたら却下されましたw
決勝が始まって1台に抜かれて4番手、1周目に1台のPITへで2周目の2番目で入る。
自分の番になり、けん玉は大皿にですがなんと1度で成功。
コースインして、そのうちPITで前に居た方に追い付きバトルw
これは抜かなければ順位は上がらないのは確定。
なんとか前に出れて、その後は絡むことなく順位は判らないまま走行。
今度はチェッカーは振動されました。でもさっぱり順位はわかりませんw
結果はなんと2番手。自分にしては出来過ぎです。
決勝のベストLAPは52秒2
プロの井上選手とはコンマ4秒以上の差がありました。この距離のコースでレンタルカートなので当たり前ですが大敗北で、お話にならないレベルです;
滑らせ過ぎだった部分もかなりありますし、操作のバラツキもあります。
レンタルカートといえども、イコールコンディションでプロの選手と一緒に走れる機会なんて最高じゃないですか。
当然、全く敵いませんでしたがwどのくらい差があるのか判るわけですし。
みなさんにも、ぜひ一度ユナリタイヤで走ってみる事をお勧めしますw(そこかい!)
久しぶりに何かのプレッシャーも無く走れて大満足でした。
流石に関東には行けないと思いますが、機会があればまた参加したいです。
放置してるマイカートのメンテもしないといけないと思ったり。
今回は長くなりましたが、拙い駄文を最後まで読んでいただけたのなら幸いです。
※画像はスタッフの方が撮影したもので、後日お知らせがあったものを、お言葉に甘えてDLして使用させていただきました。