• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラン☆の"D:POP NYASPER 1" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2023年7月8日

まだ新しいタイヤ4本が新品交換に🤔

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
■思わぬタイヤ4本新品交換

先日、まだ買ってから日の浅いBFグッドリッチのトレールテレーンT/Aの4本すべてを新品に交換してもらいました。

交換作業は、購入店さん(通販購入)が遠くて、自宅からあまり遠くないミシュラン公認の整備工場を手配してもらえました。

なぜミシュランかというと、BFグッドリッチがミシュラングループ傘下だそうでして。
2
■わずか2ヶ月でひび割れが発生

時系列を追ってみると、購入は納車前の3月でしたが、受け取りは納車後の4月7日、取り付けが4月9日。
4本ともなぜかホイールのリム近くが広い範囲でひび割れしているのを発見したのが6月10日でした。

ビックリして購入店に写真をまずは2枚送って見ていただいたら「正常の範囲内で大丈夫です。国産タイヤからの乗り換えだと不安に感じられる場合もあるかと思いますが…」とのことで、タイヤの輪切りでゴムの厚さを示す写真が届きました。


■メーカーに問い合わせたら話が進展

それにしても、いくらなんでも、たったの2ヶ月足らずでこんなになるのかな?と、ご近所の車のタイヤを眺めて見るもヒビなんて見当たらず。

不安が払拭できなかったので、念のためメーカーにもWebサイトの問い合わせフォームから質問したところ、「タイヤにひび割れが発生するのは正常で、詳しくは国土交通省の資料を見てください」といった流れでしたが、届いたメールに返信して写真を送ったら、正常ではないように見受けられるので検査をしてくれるという話に。。。

その後いろいろやり取りをして、デジタル一眼でちゃんとした写真を10枚ほど撮って送って確認してもらったら、無料で4本とも新品に交換してもらえることになりました。

私としては、メーカー自身が、BFグッドリッチのタイヤではよくあることで、ぱっと見は心配に見えるかもしれませんが、ぜんぜん4、5年は乗れますよ、といった回答なら交換しなくても良いと思っていたのですが、メーカーとしては、この状態を普通だとは言えなかったようです。。。
3
■余談1:試作品のニャスパーステッカー

そろそろ正式版を作りたいのですが、忙しすぎていろいろ進まず、家庭用プリンターで印刷した試作品のママ😿
4
■余談2:ハブの防錆処理の経過観察

4月にオートバックスで(出庫拒否事件の際に)、ハブクリアコーティングをしてもらったばかりなんですが、ハブまわりが錆びまくっていました😿
5
でも、リアの方は錆びておらず、コーティングの効果が感じられるキレイさです。

フロント側は、ハブそのものは錆びておらず、まわりのサビが流れてきて付着しているだけなのかもしれません。
ブレーキローターがサビサビですし。

何にせよ、車というのは、新車であってもあっという間に錆びますね😿
6
■ベテランの手際の良さに感心

ベテラン整備士さんお二人の手際の良さに感心しました。次の作業を見越した作業の流れに一切無駄がないです。
ベテランの方々の手際の良さは、安心感にあふれていました。

取り付けの際も、ナットの締め方を見て、まずは下側から付けるのか、最初からクロス締めはしないのか、途中まではわりと適当に回して良いのかと、効率化の部分も勉強になりました。効率性と正確性のバランスが良いですね。

タイヤの脱着の様子が面白くて、こどもにも見せてあげたかったです。
7
■思わぬバルブ4本新品交換

品質が低そうなバルブなので、ついでに信頼できる日本製のバルブに交換しておいてくださるとのこと。

バルブの良し悪しは正直よくわかりませんが、ご提案通り、お言葉に甘えて交換していただきました。

(写真は元々付いていた、銀のカラーが少しお洒落なバルブ)
8
■タイヤサイズは、235/65R17

このタイヤは、デリカD:5のノーマル車高でも、特に干渉なしで取り付けられます。

まだ試していませんが、冬季にチェーンも巻くことを考慮して一回り大きな245/65R17にするのをやめて、これにしました。


■ただし、オートバックスには入庫不可

フロントのタイヤのふくらみ部分がほんの数mmはみ出ているそうで、オートバックスは入出庫できません。

実際、オートバックスでタイヤ交換をお願いしましたが、すべての作業完了後、無常にもノーマルタイヤに戻して返金となる悲劇となりました🙀

法的にはまったく問題ないレベルだそうで、ディーラーからは特に何も言われませんでした。
オートバックスの社内規定が特別厳しいそうです。
9
■タイヤの適正空気圧の情報が錯綜

デリカD:5に、ノーマルとは異なるサイズのトレールテレーンを組み合わせた際の適正空気圧は、ネットでいろいろな情報が錯綜していました。

いくつにするのかの確証が持てずに困っていたのですが、BFグッドリッチのお客様サポート(実際にはミシュラン社が対応)の回答では、デリカD:5のノーマル18インチの空気圧と同じ240kPaで良いとのこと。

どういうロジックでこの回答に至ったのかは謎ですが、メーカー側から240kPaを推奨されたので、これを標準として考えて行こうと思います。


■トレールテレーンはLT規格ではない

トレールテレーンT/Aは、ゴツゴツオフロードタイヤでよくあるLT(ライトトラック)規格ではなく、ETRTOのXL(エクストラロード)規格のタイヤになります。

このタイヤで240kPaまで空気を入れると、タイヤの負荷能力は860kg/本となり、ノーマル18インチタイヤの730kg/本を大幅に上回ります。

タイヤの負荷能力表を見て、タイヤの負荷能力を基準に空気圧を合わせようとすると、200kPaでも740kg/本となるのですが、200kPaだと低すぎるというのが世の中のみなさんの統一見解のようです。

なお一方、LT規格のタイヤでは、ノーマルタイヤよりもかなり高い空気圧が必要とされるようですが、どうもトレールテレーンをそちら(オールテレーン等)と混同されてしまっている方々がいらっしゃるのか、ネットでは純正よりかなり高い空気圧を入れるべきだという意見もちらほら見られます。


■280kPaだと乗り心地が悪かった

実は購入店からは280kPaから試してみることを推奨されたので、280kPaも試してみましたが、跳ね過ぎて乗り心地がかなり悪く車酔いしまして、240kPaの方が無難そうです。

乗り心地を優先すると240kPaですら、まだ少し硬いような気もしますが、タイヤの寿命や燃費とのバランスもあるので、240kPaで行こうと思います。
10
■ホイールバランスも取り直し

というわけですが、手際よくタイヤを組み直していただき、ホイールバランスも取り直していただきました。

機械の数値をチラッと見た感じだと、内側30、外側40のように、バランスの誤差がそこそこ大きそう(?)な感じでした。

精度の高いBBSのホイールだと最初からバランスが良いという噂も聞きますが、どうなのでしょうか。

トレールテレーン&ブラックライノフジの購入直後は、バランスウェイトがたくさん貼り付けられていて、ギャッ😱と思ったのですが、今度はもう少し少ないといいなと思いました。

(逆に、ノーマル装着の三菱純正のENKEI製のホイールはバランスウェイトが少なくて驚きました)
11
■予定の1時間より早く作業完了

完成形の写真を撮り忘れましたが、とても手際が良く、45分くらいですべての作業が完了しました。

支払いもないし、用紙の記入、サイン等もないので、変な感じでお店を後にしました。

いつかタイヤが寿命を迎える頃に、またお世話になるかもしれません。


■こういうことはよくあるのか?

整備工場の方に「BFグッドリッチのタイヤでは、良くあることなんですか?」と聞いてみたところ、「よくあること・・・ではないですね。たまたま製造状態が良くないものに当たってしまったのでは?」とのこと。

あと「最近のBFグッドリッチは、メキシコ製が多いのですか?」と質問したら、「う〜ん、どうですかね・・・ただ、BFグッドリッチのタイヤの耐久性は基本的には高いですよ」とのこと。

どちらも、微妙に口ごもった間が気になりましたが、新しいタイヤの様子をしばらく見守りたいと思います。
12
■余談3:好きなキャラクターの立ち姿

ムッシュ・ビバンダム(通称ミシュランマン)さんは、横から見るとけっこうきつい姿勢ですね😆
13
■青の保護剤がなかなか落ちない問題再び

というわけですが、良くも悪くもタイヤが新しくなりまして、買いたてほやほや、初心者感丸出しの青色レタータイヤに戻ってしまいました。

青い保護剤ですが、トーヨータイヤのオープンカントリーだと水で洗えばすぐ落ちる、苦労した記憶がないとのことでしたが、BFグッドリッチのトレールテレーンは、青い保護剤がなかなか落ちずビックリです。

保護剤の落とし方を整備士さんに質問してみたら、洗剤付きのスチールたわしか、サンドペーパーの水研ぎで削ることをおすすめされました。

トレールテレーンのようなアウトラインホワイトレターは文字が縁取りで削りにくいので、サンドペーパーにブロックを添えた状態にした方が良いかもとのことでした。

しばらく青レタータイヤを楽しんで、気力が湧いたら削ろうと思います。
14
追伸:
タイヤに書かれたオレンジの「m」はどんな意味なのでしょうか?
15
編集後記:

久々にみんカラのアプリで整備手帳を書きはじめてみましたが、以前よりはアプリの動作が良くなっているものの、書き掛けた記事が一度全部消えてしまい、CARTUNEの方で書き直しました。
最近はCARTUNEで先に記事を書いて、後からみんカラにコピーする流れが多くなってきています。

また、投稿してすぐ、画像編集が反映されていない部分を見つけてしまい、同じ内容の記事を削除してこちらを再投稿しました。削除してしまった記事の方にいいネしてくださった方、ごめんなさい。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( BFグッドリッチトレールテレーン の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ホイール交換

難易度:

★タイヤ表層が3.5年で剥離した!

難易度:

タイヤ組換え(夏タイヤ)

難易度:

2024春 グリーンシーズンチェンジ

難易度:

タイヤ・ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TON_D5 さん、おはようございます。
富士山が見られるお天気で良かったですねー。
2泊3日は、満喫できそうでいいですねー。」
何シテル?   09/08 07:19
みんカラを通して、カーライフがメインの趣味になり、中年でクルマいじりに興味を持ちまして、初心者がはまるトラップのすべてに落ちているんじゃないかと思うほど、いろい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

路肩灯の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 12:15:01
TAJIMA バリット断熱材 DK-BD120 設備工事用ハサミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 12:09:21
なんちゃってエアロボンネット... ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 12:03:18

愛車一覧

三菱 デリカD:5 D:POP NYASPER 1 (三菱 デリカD:5)
人生初のポップアップルーフ、ミニバン、三菱車です。 デリカD:5の天井をポップアップル ...
ヤマハ YB-1 YB-1 (ヤマハ YB-1)
高校時代の親友が、なぜか無償で貸してくれるというので、確か2年くらい長期で借りていました ...
マツダ CX-8 しろはち (マツダ CX-8)
2021年製のXD 4WDの100周年特別記念車の6人乗りに乗っていました。 2018 ...
マツダ CX-8 はっちゃん (マツダ CX-8)
当時、サンルーフの設定がなかったので購入候補から落ちていたのですが、試しに試乗してみたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation