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ブラック珈琲の"ブラック珈琲初号機" [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2019年5月19日

ハブベアリングを交換した!( ̄∇ ̄)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近、タイヤの回転数に同期してカタカタ、キュッキュッ、キコキコみたいな音がするように・・・(;¬_¬)
嫁さんに、助手席後ろのセックスシー・・・(;゚д゚)
いや、セカンドシートに座って貰い、音がする箇所を確認して貰いました!(これが間違いだった?)

助手席の下から!って言うので、ハブベアリングと思い、部品を注文!( ̄∇ ̄)

で、届いたので早速交換♪(๑'ᴗ'๑)

タイヤ外して、キャリパーを外して、ローターを撤去し、ベアリングアッシーが15mmのボルト3本で止めてあるので、外して行きます。
但し、めっちゃ堅いので、6角のソケットで外さないとベロベロ舐めちゃいます・・・(〃ω〃)
2
若干、水が浸入してサビがありますが、さほど悪い感じはせず・・・(^◇^;)
ペーパーでサビを落として、ホルツのラストコートをブシューと・・・( ̄∇ ̄)
3
新旧比較です!
まあ、見た目どおりですね~!(^◇^;)
4
で、旧品を揺すってみるも、ガタが無い?(;゚д゚)
チッチッと回る音もさほど悪く無いし・・・(;¬_¬)

家に居る嫁に、何処から音がした?って聞くと、あたしの足下だから、助手席の下って?言ったと・・・(o_ _)o

ペラシャのUジョイントの気がしてきた・・・( ̄□ ̄;)!!
5
とは言え、外してベアリングまで注文したので、そそくさ交換♪(^◇^;)
これにも、ラストコートをブシューと♪( ̄∇ ̄)
6
上に1本、下2本で留まってます♪
175Nで締め付けですが、狭いのでトルクレンチが掛けづらいです・・・(^◇^;)
7
で、ローター付けて、キャリパーを付けて行きます。
8
ABSの配線もキチッと留めて、タイヤ付けて終了!
アッシー交換なので、ABSセンサー、ハブベアリング、ハブボルトを纏めて交換したと思えば、技術料が要らない分、結果安いかな~と・・・(^◇^;)

時間もベアリングアッシーのボルトがすんなり緩めば、1時間半で終わります。両側やっても、3時間も要らないかな~と思います!( ̄∇ ̄)

さてと、Uジョイント注文しておこう・・・(´;ω;`)

誰か、リムーバー持ってませんかね・・・(・∀・)

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この記事へのコメント

2019年5月19日 13:09
あらら、違いましたか?(^^;
しかしながらハブAssyが新品になったのはのちのち安心ですね♪

ところでそのハブAssyを固定しているボルト3本の内、右下のボルトは確認出来るのですが他の2本は折れている?面になってる様に見えるのは何故でしょう?千切りボルトなのでしょうか?目のせっかく??

さてお次のドライブシャフトのジョイントとはこれまた大作業ですね(^^;
コメントへの返答
2019年5月19日 16:54
違いましたね~(o_ _)o
さっき、家族で買い物に出掛けたら、カタカタ音etcが・・・(^◇^;)

嫁さんに、再度どの辺?と聞くと、リアタイヤ辺りだと・・・(o_ _)o

う~ん・・・

ペラシャのUジョイントじゃないのかな?
って、悩ましいです・・・(。・・)

ハブベアリングは、今後を考えると換えておいて損はないですよね♪(๑'ᴗ'๑)

T.さんもボチボチと・・・(・∀・)
2019年5月19日 13:13
↑目の錯覚ですm(_ _)m

っで、スミマセン、解りました!
裏から3本のボルトで止まっているんですね!
それが引っ込んでただけという事でした。(^^;
コメントへの返答
2019年5月19日 16:56
ああ、ボルトを抜かずに、スピンドルに入れたままにしてたので、分かりづらかったですかね?(^◇^;)

ホントは、両方換えた方が安心ですけどね・・・(;¬_¬)

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