• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

まだ・・

まだ・・部品待ちです。

ミッション確認良~し
クラッチ確認良~し
で、ケース交換
ワイヤー交換

左ドラシャ交換
右ナックル交換

そして新たに「右ドラシャとデフケースを繋ぎ支えるブラケット」が割れてるのが判明し、GW前に部品発注するも仏国からの待ちじょ~たい。

夢が~ぬ号、大分お疲れでしたのね💦

なので今週末のアイドラーズ筑波は間に合いません。たぶん。



走れてないと興味は薄れ、それが無かった頃の元の生活に戻っていきます。走らないと色んな部分が平和です(笑)


2010年パリモーターショー


残念ながら世に出なかったデザインですがメガーヌを買う前は妄想プロジェクトの源でした(笑)





メガーヌのEgも確か43,000キロ走行。オフシーズンは必要なモディファイ含め健康に整えよとの巡りと捉え、一度シーズンのピンポイントに絞り気持ちを集中するのもありかな…


まっ、当面はハスキー犬のティンバーを探し当てるまで食べ続けるのが私の使命であります。


すでにフォアボールを1つ出しましたが、

また頑張ります( ̄▽ ̄)=3

来い!ティンバー!


Posted at 2018/05/29 21:30:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

ビックマウス2

ビックマウス2
2014年、メガーヌでサーキット遊びに復帰する際、改めて師匠から教わったのがシフト操作のイロハとその練習方法。

職業レースで使う場合とは少し捉え方が違い…傷めない・壊さないが大前提の中での操作。

エンジニアさんに言わせても師匠は別格の上手さだと。だってFDでサーキット距離80,000kmをO/H無しだもの…(^^;


師匠の足元にも及びませんが、以前開けたミッションとシンクロは綺麗でした。

そして今日、エンジニアさんからミッションの機構、ギアチェンジの仕組み、各部品がそれぞれの部位でどういう状態なのか・・だから正しいシフト操作は「構造的にもこうなるんだよ」と言う理由を目にしてきました。



車種により部品の形状、部位の間隔でその特徴が変わるのも納得しました。代表的な資料映像をYouTubeで見て解釈するよりも何倍も納得のいくものでした。

メガーヌは6速を3軸で構成しているため、ブレに対して考え方としては優秀かと思います。

ミッション自体に問題は見当たらない。

最初にシフト不具合を感じた一番の原因はこれだったのでしょう…


私がこれを後回しにして他の要因を探り、最悪はワイヤーを弄ってしまいハマっている可能性。

とは言え『私が訴える症状』をエンジニアさんも受け止めてくれ再度クラッチを含めて徹底的に、そして確かめ算を繰り返してくれるとの事でお任せしてます。


そんな中、今の代車であるシビックフェリオ。
シフトチェンジを更に極める為に練習練習♪



↑ こんなエアロボンネットをバージョン2で作りませんか~テッカン店長ぉ~♪


ここに来て余計な出費がかさんでしまいましたが、

不安・不具合が全て解消された暁には やっぱりアレを復活したいっス♪


アレとは ビックマウス♪
アレとは 出る出る詐欺♪

場所はもちろん 筑波コース2000♪




ビックマウス的には
このタイムを 口に♪

出る出る詐欺的には
このタイムを 出しに♪

なんて思ってます(^^)


タイヤはもちろん V700

キャンバーを付け
ECUをステップアップさせ

メガーヌ3RSが損してる部分…
可能なら インタークラーは換えたいな♪


フル座席の家族ルールだけは 厳守だけど

コンマ何秒を削り重ねる 地味な作業だけど



メガーヌで

筑波で

自分が納得出来る タイムまで



今年は、

レース以外は冬場しか走らないかも知れませんが(嘘

「イエティ~」って呼ばないで下さいね(笑)


Posted at 2018/04/21 22:16:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月02日 イイね!

すっぽッキンの代償と救世主

すっぽッキンの代償と救世主富士Aコーナーでスピンしてドラシャが「すっぽッキン」した夢がーぬ号

更にドラシャがミッションケースをジャストミートしてポッカリ…という事実。


どうせシフトの不具合を究明するため、ミッションもクラッチも一度開けてくれる話になってたんで、まぁケースくらいなら中古か新しく~と楽観視してたらなんと…

新品だとケースはミッション+デフ込みのスーパーアッセン!という罰ゲーム並みの金額。


こりゃ参った(+_+)


こんな時は、


そう!


Myディーラーの井上テッカン店長に相談です(。・ω・。)

すると、9,000km走行の良好なアッセンを即用意&サポートしてくれました。

本当に頼りになります テッカン店長!
マジで今回は(も)助かりました!!

年度末で忙しいはずなのに「サポートしますから困ったことあったら連絡してください」と有り難いお言葉(TT)♪

救世主です。

そして昨日、物を引き取りに行って来ました。



店内はトゥインゴ祭り?開店から一時間弱、店長と世間話をしてるとお客様がぞろぞろっと御来店。




お仕事の邪魔をしてはいけないので、入れ替わる様に失礼して夢工房へ。

引き取りの代車はシビックフェリオ♪軽快軽快♪


主治医の元では埃で白くなった夢がーぬ号とご対面。


ごめんよ~

思えば…

毒蝮FSWの前に、スティーレさんから右ナックル・ボールジョイント部のガタを指摘され、

でもそんなに無理しないし僅かなタイムアタックなら大丈夫だろうと、FSW、筑波、広場、袖ヶ浦、FSWと走ってしまった私。

最後のFSW車載の画面はもう振動でブレている。。。

カウンターあてても何か操作がリンクして来ない。

危機感が麻痺していたこと、麻痺してるのを客観的に感じてるのに走った自分…そういう意味で調子にのってしまったことは猛省です。

とっても反省してますので、私がトゥインゴに乗り換える前に夢さん早く直してプリーズ♡

Posted at 2018/04/02 23:21:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月07日 イイね!

FSWスポ走(3月7日)

はじめに 同枠を走行されてた方々へ

黄旗を出してしまい申し訳ございませんでした
m(__)m💦




たぶん、


この大スピンからのフルカウンターで、



左側のドラシャが



オフセットされてる分、左側は短いのよね…

たまにサーキットで見かけるガラン、ゴトンってやつです。

一部の国産車にはスぺ―サーが発売されてますが、メガーヌに適合するものはあるのかな?

あっ、機械式入れても今のところスプライン等に問題は無さそうですv



そして、
当然のごとく…

🎤ちょうど一年前に この道を通った よ…ね?

昨日のことの様に 今はっきりと思い出す…
by 虎舞竜/ロケ地 FSW



昨年の今と全く同じ画ヅラ・・(苦笑)

夢さん ありがとう♡


そしてフォローしてくれた

らいさんとそのお友達。Kaisokuさんともんちゃろさん。



心から本当にありがとうございましたm(__)m


また、


朝っぱらから調子に乗った「何シテル」にイイねをくれた皆様。結果に結び付けられず無念です。ラジアル2分切りはしくじってしまいました(TT)





一日を巻き戻しますと、

朝イチの枠にて

黄緑色の花粉絨毯路面の中・・・

最終とT13で多少引っ掛かりましたが、

一応フラットまでは持って来れました。


まぁ寸止めは ブログ的お約束です(笑)


V700でFSW 119秒999は

次シーズンに必ず達成したいと思います!!!



スッポンしたドラシャは
スッポンと入れるだけですが、
どうせならメンテナンス範囲を拡げてあげたいかな。


シフトの不具合も

今日のオンボードを改めて主治医に見てもらい

人間のミスでは無いところを確認。


Kaisokuさんにもライン取りを確認してもらい、コース上に落ちてるタイムを指摘して頂きましたm(__)m


がんばって!


らいさん 
早速、飲みネタが出来ましたねΨ( ̄∇ ̄)Ψ


おしまい(>_<)

Posted at 2018/03/08 04:28:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月05日 イイね!

袖フェス(3月5日)

袖フェス(3月5日)アタックシーズンの終わりを告げるかの様な暖かさ。

布団に入ると「春眠暁を覚えず」なんて言葉の意味が良~く分かります。

そんな中、たまにはタイヤを温めてから袖フェスに向かおうかな(嘘)!

…と思ったら、大遅刻しました^^;

現地着して速攻でタイヤ交換。積み込んだV700はフロント用2本のみで、予めフロントに履いてたV700をリアへ。

ね?タイヤを温めてるでしょ(苦笑)

さすがに自分が着替える時間は無くて

カメラをセットするもスイッチを押し損なったまま乗車~


ピース!じゃなくて早くグローブしなさい(笑)

それでもコースイン直後は2周の先導車走行があり、その間にメンタルを作ります。

あ!今回は袖フェス内の「㈲エクスタスポーツ走行会枠」に参加しましたv

エクスタスポーツ枠のみのドラミでは、お客様同士が絡んで接触しない為の共通認識を説いて頂けるので、様々な参加者の方が居るなかでも相手の動きを確認しながら安心して走れます。

袖1GPとは違う環境の中で走るのもまた新鮮で、これがザ☆袖フェス走行の楽しみでしょうか。



さて、この日の袖ヶ浦のコンディションは強風と、パドックでは既に気温は18℃~!との声…

そしてあっという間にやって来てしまった走行時間w

実際の走行に際し、先日の8ersで150%のトライ、時にはそれ以上に激しくトライして走った意識から、サーキット本番では限り無く100%が出せる様に意識変換。ワンチャンスに賭けてなんとかベストを更新。




でも対袖ヶ浦。筑波2000比+10秒の13秒台はまだまだイメージに無く…

気温ブーストで 0.6
シフト不具合で 0.6
袖コース攻略で 0.6

新品V700でハイシーズンに13秒87は皮算用過ぎるじゃろか(苦笑)。んむ~袖ヶ浦ライセンス取ろうかな…



そして走行の合間には袖1GP仲間の皆さんから「来るの遅いよ~w」と突っ込みのご挨拶。しっかりバレてた(;^_^A

それぞれ皆さん無事に走行を終えられて、袖フェス内の昼食をとるのも自然と一緒のタイミング。無事に終えたからこそ話せる会話や冗談がとても心地よいです♪



昼食の後は、本日一番の目的☆☆☆

空いたスペースを使って、らいさんとツーショット♪



この厳しいコンディションの中で見事なハイスコアでの1等賞☆この日の袖1GPのWinnerです♪

とにかく上手くて速いんですよ^^;

なので…近づく卒業が余計に惜しまれます。。。

ですが、お互い同い年で職場も近いことが分かったので飲み決定!車遊びに対する理解も通じるものがあり、らいさんとは何年も前から知っている…そんな感じです^^

むしろこれから始まる時間が楽しみと言うべきかな♪



帰宅準備をしているとロドテンな方々が声を掛けて下さり、V700のお話やまたロードスター界のお話などを聞かせてもらいましたm(__)m♪

こういうのも袖フェス・パドックならではの楽しい一時です。


最後は隊長殿に撮って頂いた貴重なプリ尻ツーショット♪

しまった、半ドアのままだった(^^;

そんな夢がーぬ号は、

毒蝮FSW前にスティーレさんに指摘されていた右ナックルのボールジョイント部のガタがハッキリ気になって来たのでプチ入院です。精神的に日常生活にも影響が出始めてる(笑)シフト不具合もレースとなると完全NGなので今週末のアイドラーズ筑波はお休みです(TT)



袖フェスにご参加の皆様、全体運営のワンスマスタッフ様、楽しい1日をありがとうございましたm(__)m


Posted at 2018/03/05 22:32:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

お友達

ブログはサーキット日記が中心です。

仏車で走ってますが国産チューニングカー&サーキットを走ってるクルマが大好きです。

サーキットを走ってる方、またクルマ遊びの方向性が違ってもお互いを尊重出来る方であれば宜しくお願いします。

野球、またはエロネタにも対応可能です♪
115 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * キン@爺キン@爺 *
東次東次 * マサシIマサシI *
reno【レノ】reno【レノ】 * ほげぐまほげぐま *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフラー ・ル ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.