• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月17日

ロガーを借りて使ってみた

ロガーを借りて使ってみた 筑波へ向かう途中、一部界隈で有名なカラスのイタズラ?らしき場面に遭遇しましたが、2019-2020シーズンに向けたスタートセットを決めてきました。


脚テストには常に同じ古タイヤ(旧コンV700)のみを使用し、コンディション変化に関係なく同タイヤの新品使用時(昨年9月16日)のタイム(4秒890)から落とさない、いや、欲を言えば4秒0~2まで、最低でもベストの0.5秒落ちまで持っていくことを念頭に置きました。

長持ちV700。こんなとき太いはコスパ大を発揮してくれます。



決め手となったテストは先週サボリーマンしたY枠2本。アイドラーズからリアセットを変更。




Y枠にお邪魔してますのでここは仮想ベストを採用します。枠内の仮想ベストは4秒727。当日の仮想ベストが4秒681。やはり0.3秒は足りなく目標の4秒前半でもありませんでしたが、乗っていて「これ」と感じれたので脚に関しては『良し』としました。


フロントダンパーに気になる懸案を残したのでブログにするのは時期尚早かなと思いましたが、まずは備忘録として。提案対策を受け入れて後日、確認走行への流れとします。

そして9月になってタイミングが合えばフロントに新品を入れて1年前比較が出来たら良いかなと思います。





さて、現時点でのV700with2秒台入り再チャレンジへの皮算用ですが、

◼気温27℃から17℃で -0.500秒
◼気温17℃から7℃以下で -0.700秒
◼新品V700で -0.600~ -0.700秒

ここまででギリギリ2秒台入り。あぶね~な(苦笑

そこで借り物ロガーで判明したドライバー側のミスにロスは…
◼走りの修正で計-0.200~ -0.300秒くらい
◼一番のロスはシフトupロス。三ヵ所で計-0.6秒以上のロスでグラフが落ちるほどに。(up操作が硬くなる原因が高回転での歯振れによるクラッチ切れ不足だとすると、この改善は難しいです。実に勿体無いい…)

現実は算数通りにはいかないですが、それでもなんとか2秒台への挑戦権代わりとなるでしょうか?


今までの検証はリザルトのセクタータイムと車載と記憶からだけでしたが、それがロガーひとつで白黒ハッキリ。これがSOLOとかになるともっと凄いんだろうな…

ロガーって、解答編を片手に答案用紙に向かってる気がして頑なに拒んで来ましたが…意図して試したラインがもたらすものは「何か?」なんて部分に『答えは1つ』と見て取れる。


出来ればポンダータイムとロガータイム、コース図と走行ラインがもっと一致すれば良いなぁ~なんて思いましたが、、


ん~こりゃ凄いわ( ≧∀≦)ノ♪

たまに借りることにしよかしら。


なんてね(^w^)







で、取りあえず、、


シフトupロス分の-0.6秒以上は、父の日プレゼント(ユニクロパンツ)でゲッツです♡♡


おしまい♪




P.S
皮算用の数字がまだまだ甘いなぁ~とお気付きの方がいらっしゃいましたら遠慮なく修正のご指摘お願い致しますm(_ _)m
ブログ一覧 | 筑波2000 | 日記
Posted at 2019/06/17 12:32:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怪しいバス乗車
KP47さん

壁掛けパネルのリニューアル😆
伯父貴さん

またいつものコーヒー豆屋さんへ
パパンダさん

代車Q2
わかかなさん

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

トミカの日^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年6月17日 16:44
体重を10Kg落として、さらに―0.05秒ですかね?(^_-)-☆

うちのも3秒台半ばで止まっており、ノーマルECUではスカスカなトルクで厳しいので、ECUチューンに向けてお小遣い貯めているところです。(笑)
コメントへの返答
2019年6月17日 19:42
くり吾朗さんこんにちは

プロジェクト2ビョーにダイエット項目は無いようです(笑)

くりさん号もECUで解放される時が来ましたか♪良きトルク特性は武器になります。次シーズンが楽しみですね(^^)v
2019年6月17日 22:39
あの溝でまだ喰うなんて・・・数年前までのR1Rみたいじゃないですかっ!!
(ワイヤーが出て、初めてすっぽ抜けるまで喰いました(;・∀・))

気温的に、そのタイムは良いほうでは?
ロガーは、私もグリップで走る時は、常に取り付けていますが
最近、誤作動?でコースアウトしてたり、違うコース走ってたりしてます(^^;
なので、参考にならなくて。。。
ただ、noriさんが思ってるように、いろいろな要素が一気に見れる様なロガーが出来れば、もっと楽に自己分析出来ると私も思います!!

ってか、ロス分、わだかまり分は、父の日の娘さん達からのプレゼントで、スッキリ帳消し以上になったのでは(笑)
モザイク無しで、デレデレ顔を見たかったかも?です(爆)
コメントへの返答
2019年6月18日 8:23
おはようございます。
今までならこのコンディションでこれくらいのタイムで「まっ、いっか」でしたが、ロガーや(↓)の方が言うようにベストの0.5秒落ちが理想の様です。現代のタイヤにはそれくらいの力があって、それには『ロガー映え』する走り方が良いみたい。

ロガーも値段と共に進化していくのでしょうが、なるべく脳内ロガーを鍛えたいです(笑)

目指す土俵は『車種問わず速い巧い人達』に混ざること!


写真はデレデレ過ぎで晒せませんでした。子供の成長は嬉しいけど、もう少し今のままを楽しみたい~(笑)♪
2019年6月18日 0:54
コンディション的に実走タイムはベストの0.5落ちかな???
コメントへの返答
2019年6月18日 8:26
やっぱりね~~

実際に0.5秒は落ちてる訳だしね。あと古タイヤなりの使い方・加減をもっと知る必要があるみたい。
2019年6月18日 8:27
モザイク写真をクリアにして公開してくれたらお手伝いする〜 (σ≧▽≦)σ
コメントへの返答
2019年6月18日 8:34
みずゅさんに便乗してきたなー

無線でお経を流しっぱにしてやる(笑)
2019年6月18日 8:37
レース中にお経…
:(;゙゚'ω゚'):
コメントへの返答
2019年6月18日 9:10
暑さに堪えられるかも!?(笑)

まずは室内の涼しいところでプロジェクト2ビョー会議しましょう。

プロフィール

「何から責めるかね~♪」
何シテル?   05/21 17:03
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation