• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

シバでFSW走行会@MFF2024

履いてみました。

シバ31型200R

最初に興味を引かれたのはその値段。その性能体験と同時に、メガーヌのエラーチェック&加速チェック。参加したのはMFF2024内のルノー・アルピーヌカップ。

が、メガーヌのハブ、ナックル、左ドラシャ、ブレーキ取付け関連に少々ワケありで、ハブや高額バブボルト(ちなみにロアアームも)は、国内在庫が無かったり、必要数に足りてないでアウト。ナックルだけは新品交換し他は応急でなんとかアライメントまでを前日夕方までに間に合わせ頂きました。主治医からは走行は1枠で我慢。猿走りはNG。ブレーキで危ないのは1コーナーだけだけど、ドラシャは...もしもの時は救出に行きますよ、と保険を貰っての参加。

ただエラーだけは解決に至らず、、唯一残るエラーはスピードリミッター云々云々。こいつが出てるとスピードがのって来ない。FSWのホームストレートで同型メガーヌさんと変わらなかった・・オ~マイガッ。以前の嫌な危うい症状じゃないので、まぁ我慢。これからじっくり解決へ。



さてシバタイヤ。そんな訳でタイムから性能評価をあれこれ述べるのは申し訳なさ過ぎるのですが、私個人の感想は「あり」でした。止まる曲がる加速するが持ちつ持たれつで安心して走れました。

富士なんで思い切って一周目から計測を試みたのですが、そこは最後尾スタートから前にスペース作るためのスローなアウトラップ。流石にタイヤを準備出来ず、Aは縁石跨ぐまで膨らみ、100は出口で盛大にハミ出し、ヘアピンはラインに戻れずタイムは122秒0...Out。



その後の全ての計測周では、アクセルを抜いて待つか、ラインを外しての前車追い越しタイムでしたが122秒台は難しく無い安定感。クーリング入れてますが安定してるんですよね。フィーリング劇落ちって感じがしない。イッパツでピーク終了とか無いし不思議。で、セカンドベストは最終周に来る。



前週15日の10時NS枠で気温20℃弱。スラコン練習したままの中古052で120秒0。これをシバで超えるモチベがあったのですがツメが甘いな。あッ、スラコン練習を我慢してればアチコチ逝かなかったか?(笑笑

計測のタイミングさえ間違わなければ的な残念さはありますが、D1練習後なんで🍙みたいなタイヤカス転がってる路面では難しいか。BS履いてた方のタイヤは見たこと無いほどに恐ろしいことに💦

一つ言えるのは、12DタイプA、12D無印、71RS、A052クラスのタイヤに選択肢が1つ増えたこと。それがこの価格帯で手に入るのだから驚きました。


走行後の駐車場では、一般見学者&スイフトMT参加者さんらしき方々がメガーヌを360℃見てくれたり、写真に納めてくれたり、ちょっと気恥ずかくて自分のクルマに戻るタイミングが分からない(笑)。パンフ片手に留まってくれてた方々と少しお話も出来たので、それはまた楽しい時間でした。

lin lin殿が見付けてくれるサプライズもあり、アルピーヌさんとランデブー出来たりお話し出来たり、お隣アルピーヌさんとお話し出来たりと、少ない滞在時間でしたが楽しい時間でした。

このパンク事件を除いてはwww!


現地履き替えにして良かった~マジで(汗


この日の体調に自信がなくサクッと退場したのですが、やはり睡魔に勝てず意識朦朧。白線の凹凸ガタガタでハッとすること幾度か。後続車の方ごめんなさい。反省です。。

仕事...ホントに忙しくて。そんな中、とてもお世話になっいるお客様と突然のお別れがあり...ご逝去されたとの一報が前日早朝に入り、脳ミソが追い付かなくて寝れなくて。でも車は仕上げなきゃとバタバタ。私にとってお客様であっても、オフでは姉的な存在。よく相談にものってもらい、皆で楽しくお酒を飲んでまたチームで仕事に取り組み...女性でありながら縁の下の力持ちな存在でした。

とても綺麗な方でみんなが大好き。お酒の席では可愛らしくて、いつもどんな時も味方でいてくれて応援してくれて。。

20年間。毎日。当たり前の様にそこに居てくれた人。

周りを幸せにしてくれる美しい花のような方。私は常に手玉に取られてました。突然過ぎて...月曜日に詳しい話を聞けたのですが、、神様に文句を言いたいです。

デスクのカレンダーにはこれからの予定がビッシリ。奪った者がこの世に存在するなら取り返したい。ここ最近でこんなダメージあるお別れは無く...そんな悲しい空気の中、仕事は進むわけで。。

良い人ほど早く...とは言いますが、皆様も季節の変わり目、自身の健康には油断しない様にしてください。

ちょいと滅裂ブログになりましたが、

メガーヌでの走行は欠品中の部品が揃うまで大きなコースや遠征はお休み。SUGOも走りたかったけど断念しました。

私のメガーヌ3も10年が経ちました。欠品部品が目立ちますが、この先の伸び代を信じてお疲れの脚周りを一新。お疲れパワー系も何かしら手を打ちたい。この夏、遅くとも秋に入る前には050GSで走り込みを始めたい。

あ、シバからの新Sタイヤ...

期待しちゃうな~







Posted at 2024/04/28 00:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士レーシング | 日記
2024年03月31日 イイね!

日光スピリッツ太郎殿走行会(NCロドスタ)

日光スピリッツ太郎殿走行会(NCロドスタ)ドタ参もドタ参。当日参加m(_ _)m
前日に雨風の朝イチからアクティブさんで油類交換をお願いしてそのまま車出社。帰宅の道中では所々で靄。スマホ目覚ましをセットしたときは03:26。寝たら起きれるか怪しいと...迷ったままソファーで寝落ち(笑)

でもイッパツで目覚めて(濃霧区間もあり予定より遅れましたが)7時ちょうどに快晴の日光に無事到着。

参加はアクティブさんのお客さん数名と御一緒。まったり練習のために参加ですが、富士P広場練習の延長練習になるので良い機会💡

しかーし、太郎殿からは「ドリフトクラスで良かったよね?」と(笑)

もうスタートからアットホーム感満載です💡

同じクラスには、大発表会のReal-Tクラス一番時計のBNR32さんと、Z界のアマ一番☆さんも一緒✨

お二人ともどえらい持ちタイムですが、お話しするとめっちめちゃジェントルマンで、同じ時間に同じコース内に居るってだけで楽しかったです✨


さて、久しぶりの日光...と言って良いのかな?ロドスタでは2回目。まずは40秒台入りが目標となりますが、日中は24℃とか25℃なんて予報なので朝イチに期待。タイヤはドクマムシとアンパラで使った中古12D無印205R16。ひたすら美味しいところ探し♪

■8:00枠
THE★スンドメ


中速コーナー...車載みたら余ってる~苦笑。鉄塔コーナーは前回(いつだ?笑)より気持ち良く走れた気がします。



■10:00枠
とにかく部分練習。ドリフトクラスが入ったので路面の変わりどころもありました。違いが分かるくらいの余裕は生まれたか?嘘w


セク2はこの枠がベスト


■🔰NB枠
アクティブさんが用意してくれたお手製おいなり弁当で早めのランチ。そして練習機🔰NB 1.6L号に初乗車です。

これがー
これがー
超楽しい~♪

まあ良く動くし、動いたまま動き続けられる一体感はいつまでも乗っていられます~(o≧▽゜)o


■13:00枠
あっという間の最終枠。アクティブさんを訪れる若者さん達や、BNR32さん、太郎殿と駄弁りながら、とにかく「愉しい面々と楽しい時間」を過ごしてるな~と感じました(^^)

さて、タイヤがBSだからYHだから?縦が横が?とか関係無く、NBで動く時間をNCでも意識して、、


まぁ...まぐれ感アリアリですが💦ギリギリ40秒台に入りました♪(ガソリンも軽くなったけどw)

もっと踏めるところもあれば、
もっと我慢するところもある。


けど、乗ってて運転が楽しかったのでokっす。



閉会後は、Zさん、BNR32さんと色々興味津々お話し。太郎殿からは眠気覚ましスイーツを頂いて無事(途中で爆睡)に帰宅。

スピリッツ様、御一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございますm(_ _)m💡






NBイイかも~笑





Posted at 2024/03/31 15:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年03月11日 イイね!

富士P被害者の会_P2練習会⑪(NCロドスタ)

少し参加の間隔が開きましたが、通称「富士P被害者の会」の練習会に参加して来ました。私のバイブル。広場を使った運転教習会です💨

ちょっと参加の都合が合わなかった間に「変態の集い」になっていてビックリしました(笑)

参加前に思うこと(前回ブログにも書いた)があり、「言葉や文字にすると変になる」状態でモヤモヤ。

このモヤモヤの正体を知りたくて、ほぼココに一点集中です。

と、今回は日曜開催ということで、こちらの方と一緒に参加。元31スイフト乗り@#2さん


めちゃめちゃ集中&ガンバってました!見違えるビフォー&アフター...アドバイスをしっかり理解し考えて走る方なので、変わり方が半端無し。2年間の走行ブランクなんてブッ飛んだのではないでしょうか(^^)


シートとホイールを変えただけの純なノーマル車。ブレーキも脚も、もちろんタイヤだって純正品のまま。


見ていると荷重のキレイな移動がキレイなスキールを奏でてます。

走っては一度脳内を整理し、再度コースに入って行くスタイルは変わらぬまま。帰りは二人で夜飯&スイーツ&車談義は日曜夜のファミレスで浮いてた気がします(笑)。この練習会の効果を感じて嵌まったようです♪


そして私は、、

先ほど助手役であるワトソンkaisoku君と電話していても言葉にまとめ切れないでいたのですが、なんとかキーワード化まですることは出来ました。

キーワードは『美味しいところ』(私の解釈)

世のドラテク本などに出ていること。理屈は分かるし、これ以上なく分かりやすい説明なのは間違いない。けど、それを自分の感覚にどう当て嵌める?かが悩ましい。

いえ、当て嵌める以前に私は美味しいところを逃して(すっ飛ばして)いると感じました。

もし、この美味しいところをマスター出来たら、この位置でかなりの取れ高を手に出来るし、相乗して進入域もワンランク上げれると思う。

ここが今の私と講師陣の圧倒的な差。

「だいぶメリハリ出て来ていいですね」と助手席から名探偵ひろきさん。その言葉のあとに見本運転@後半のオーバル。

一発目で
私「あー」

二発目で
ひろきさん「ここです!」

三発目も
「(ここで)違い分かります!?」


以降、そのゴールデンタイミングのたびに確認を発信!

あらためてトークタイムで「ライン内(この位置)でのこの向き(姿勢)」をゆっくりと整理確認。ドラテクの難解を抱える参加者に向き合い、それぞれの壁や悩みの原因を究明し解決へ導くまさに名探偵♪

もう~(笑)、数分前の喜びも束の間すらありませんですwww

「ここまで来てね~」と運転でのメッセージでした(笑

その後の同乗では繰り返しピンポイントに見本再現。それだけ、この先に重要なことなんだと感じました。今一度、ブレーキングを見直し、スラローム向上で美味しいところ探しです。

かつては樹海の出口云々の以前に、樹海のさ迷い方すら分からなくてモヤモヤでしたけど、、、

今はピクニック気分で樹海をさ迷ってます(笑)


探しものは樹海の中のみ💡


目指せ美味しいところマスタ~


探しモノ中の面々♪



散水したので帰宅前に下廻り洗車。お疲れさま、真っ黒~ドスター





Posted at 2024/03/12 00:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士P練習会 | 日記
2024年03月09日 イイね!

ドクマムシ走行会 DKM富士レーシング

今シーズン最後のドクマムシは富士Rd。参加車両が直前変更となり主催者様にはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m♪

メガーヌの052履きのCE28SLが歪んでいて履き替えしたくとも時間を作れず思考停滞。ガソリンも満タン置きだし~と諦めたところから履き替えに滑り込み💦

ちなみにこれで歪みは順番に3/4個目。それぞれ一回は直して使うつもりですが、確かCE28SLは2017年に購入...このままお役御免で良いのかな。


ドクマムシ。相変わらずの晴天です☀️


前夜から富士の速度に目がついていくのかドキドキでしたが、やはり1コーナー余る、Aも100もツーリングモード、セク3はギクシャク。なぜかプリウスが余る!(笑。で、タイムは以前と変わらずで人間の停滞感があらわになりまスた(汗


お互い2周目計測のはずが今回は珍しく前走車さんと呼吸が合わず。。何かあったのかな??でもまぁ全員が無事に終えられ、私もドキドキから解放されたので良し良しです♪

で、富士のリザルトにある「最高速」で質問なのですが、

ラップ計測を終えた先の計測値・・つまりは次ラップに入ってからの最高速との認識で合ってますでしょうか?もし分かる人いたら教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m。それによって車載に残るセク3の立ち上がり方やシフトアップタイミングなど、今後に活かすモノが変わるですm(_ _)m

筑波だと、計測ポイントはウラ直のセク2範囲内にあるので「ソレがいつか」が分かるのですが、こんなに速度差が出るとなると計測入りの最終コーナーの走らせ方はかなり重要に...

もしくは別のエラー表示でバグった奇跡の最高速なのか?笑笑


はたまたブレーキが遅れただけ?

どこからか「ロガーを買え~ッ!」て聞こえてきそうだけど・・


メガーヌの新しい現車合わせブーストアップは、かなり乗りやすい特性(グラフ)になりました。まだ私の技量では旋回速度が低いのでこの特性に乗せれず活かしきれて無いのが勿体ない。

旋回速度と言えば、大発表会で実際にGSを履いて感じたこと、そして今回同じホイールで052を履いて感じたことがありました。タイヤって、ずっともっとその先に...違うな。そうじゃない違う部分をもっと意識出来ないとダメな気がする...なんとなく。無理やり言葉にすると変になるから取り敢えずメガーヌ+GSでスピンしたい(笑

ともあれ、今シーズンはGSを経験して良かったです。これらを糧と教訓にオフの練習モードに入りたいと思います。出来れば思うところある内にメガーヌで走りたいけど、難しいかな。

来年度一杯は大切なお仕事が重なるサイクル・・走るタイミングは選択しないといので、代わりに内容を濃く過ごしたいと考えます💨

奇しくも、今まで興味の無かったジャンルへのお誘いを戴きましたので、一度経験してみることに。乗らせて頂く車両も「勉強になるはず」とのことなので、しっかり感じてフィードバックしたいと思います。

後は、私のバイブルでもある2つの練習会には可能な限り参加。真っ黒~ドスターは、R.様の助言もあり「何かしらで車両ポテンシャルを上げて、そこに合わせた人間トレーニングをすべし」と🙆なりました♪

やっぱりFSWライセンスは必要かな...


ドクマムシの後は社会人復帰の前にしっかり栄養補給。春が来たら昨年落としきれなかった残りダイエットも頑張ります💨



主催者様、お手伝いのご夫妻様、そしてドクマムシな面々様、今シーズンもHOTな時間を共有して頂きありがとうございましたm(_ _)m









Posted at 2024/03/09 08:48:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士レーシング | 日記
2024年02月19日 イイね!

Attack筑波 2024

無事に大発表会を走り終えました。



スんゴイ人人人。チケットを購入し朝早くから足を運び観戦して盛り上げてくださる方々に本当に感謝ですm(_ _)m



で、そういうシャキーンとした場なのでエントリー頁内の仕様変更・訂正をしたはずなのですが、、


何故か目標タイムだけが そのまま(苦笑

これって恥ずかしいヤツじゃない?って確認したら、

「目標は変えちゃダメ♡」と、

主催者さま判断w が入ったとのことw

あは♡ ならば気にせず走るのみ♪

タイヤはA050GS。せめてラジアルベストは超えたいと座席を外しましたが、車載カメラを着ける場所が無くなると言うオチw




◆スーパーラップ午前◆

主治医チームのサポートでタイヤはホカホカ♨️

完璧なタイミングで着地!

まさかのコース清掃が入るぅ(笑

タイヤに毛布を掛けて凌ぐ~

清掃終了。ガススタ脇に車を移動&待機。

すぐ側でゾッとする衝撃音。血の気が引いた。。

これは時間が掛かると諦める(判断)。

人混みの中をバックで元の駐車位置まで戻るw

色んな方々の陣中見舞いを受ける(笑笑

待つ。待つ。待つ。

睡魔に負けて少し寝るzzz

再開。そして走る!!



1ヘア観客数は想定内だけど、ダンロップ客席の凄さは予想外!テンション上がる!80Rでレブる&シフトupミス⤵️2ヘアで左手が勝手に2速へ落としてしまう(ロドスタ病w)⤵️こんなミス初めて~^^;

計測2は1ヘア立上がりで膨らむ。3秒×2で終わる。

セク1はベストを更新。セク3も初めて11秒1に。先人達のセク3を見ても、ここは10秒台が必須なので、やはり人間がこの壁を越えないと先へは進めない。



◆スーパーラップ午後◆

もうホカホカなんて要らねーぜ (o・ω・o)ノ

計測入りの最終コーナーでお尻が「アレレ~」となる&少しチビる。やはりスーパーラップには何らかの対策は必要と知るw

滑ってリアタイヤが温まった??



各所、突っ込み過ぎ風だったけどやっと2秒台まで回復。

それでもまだラジアルベストにすら届かず~苦笑

ウラ直速度はGSタイヤで喰われてることを差し引いても、以前と同等以上には回復してると思います@メガーヌ。

なので、やはり自分のミスが悔やまれます。普段しないミスが出るのは、やはり気持ちが昂ってたんだと思います。


こんな感じでしたが、それでもこのお祭りを楽しめました。



今回の戦利品は、、

なんと、イタリアからS2000乗りアタッカーが観に来ていて、彼らのタイムアタック聖地のコースステッカーを貰いましたので、大切に貼らせて頂きます👍️




10日(土)に急遽シェイクダウン。12日(祝)に予行練習。不具合対応。そして17日(土)の本番と...嵐のような1週間でしたが、

こうして終わってみれば、

過去の自分を越えられないのはフツーに悔しい。

大発表会は普段の練習の成果を出しきる場。本番でミスるのはやはり足りないものが多過ぎたんだな...と。

今はハイキュー!!のセリフが頭を駆け巡ってます(笑



取り敢えず、

なるべく近いうちに癒され・・いやいや、シュミレーター練習して来たいと思います(笑




Attack関係者の皆様、筑波サーキット様、k2ファミリーな皆様、ありがとうございました。


お帰りメガーヌ。そしてありがとう。




Posted at 2024/02/20 23:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記

プロフィール

「隠れ家見っけ」
何シテル?   06/08 14:42
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation