• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

ETCC 筑波

ETCC筑波にドタ参してきました。

と、その前に午前中はK1スポーツさんの走行会。

スイフト軍団の熱く楽しそうな走りをお手伝いしながら見学してました。


ジョージ君、いいもの見せてもらったよ!

キンさん元気!練習熱心!楽しそう~♪

お初のスイフトさん速かった!お名前聞かなかった^^;

niberuさんも見学にいらしてて楽しく過ごさせて頂きました(^^)

このあたりのスイフト面子の切磋琢磨は見ていて楽しい♪





そしてイベントを入れ換える様に午後からはETCCのプログラムがスタート。



こちらではドイツでチューニングされるアルファ4Cを日本でお取り扱いするとのことです。もちろん国内サーキットを走るオーナーさんの為に安心アフターサポート体制!セッティングも日本の国際サーキットを使って行ってるそうです。スゲー♪熱いな~アルファ界。間に合えば3月のETCC富士で走るそうです。お願いだから雨降らないで~



さて、私が参加したレースB.Cクラスへはお馴染みクムホV700で参戦です。レースではあるんですが今後の走行予定もあって今回は継続使用中のV700です。ある意味この状態で公式何秒が出るのか、来るべきその時に向けて予選タイム重視な感じでした。

午前中から陽射しポカポカ~で掲示板には気温12℃、そして路面温度は18℃とのこと。んむむ~だからこそ練習になるんだと無理やりポジティブに、そして神アドバイスを実践すべくコースインです♪

アタックに入ると路面は…あれれ?思いのほかダスティ?な感じでしたが程好く「にゅるる~」って感じである意味楽しい路面♪全周でオイル旗が出ましたが皆さん無事に予選終了です。

JAF戦ルールが採用されてるため最終の後半~立ち上がりは普段通りにはならないのと、ダンロップがちとナーバスでしたがなんとか5秒台…

ん~4秒入りに向けてこのタイムで良いのか悪いのか微妙ですが、1本集中して走れたカタチは良かったと思います…


ですが、楽しかったのもここまで。

決勝はスタート大失敗でズルズル後退~
茂木に続いて二戦連続の失敗…要練習です。

1ヘアではお約束を披露して周りにご迷惑(+_+)

そしてダンロップの入りに向けて私が不用意に動いたため、これまたご迷惑をお掛けすることになりました。

本当にすみませんでしたm(__)m

ここまででポジション4つ5つ?落としたのかな??

でも、

気持ちは切れてません。むしろ萌えます♪

何台もの前車を追い続けるための体力を頭に入れて、雑な走りにならない様にタイヤを大切に使いながら可能な限りプッシュ。

…出来ただろうか?


いくつかポジションを戻しましたが、予選位置には戻れませんでした。反省すべき点、もっと磨かないといけないスキル、そういったモノが露呈されたレースでした。

はじめて一緒に走る車両の性能やドライバーさんのスキルと戦略。これらをもっと…口で言う以上にもっと頭に入れて視野を広げないといけないと思いました。参加したからこそ『肌で感じる生きた経験』です。こういうのって他人の車載を見たって得られないと思います。



レース前のパドックではスティーレさんとちょいとゴニョゴニョ♪またあるパーツのモニターをさせて頂くことになりましたので時が来たらお知らせしたいと思います(^^)

2年前のココで出会い、みんカラを始めるきっかけになったアミカさんともご挨拶。そのままスティーレさんのドラミに混ぜて頂いたのですが、そこで他のレース参加者に私を紹介してくれました。これだけでもお初の方々とレースするにあたり気持ちが和らぎます。ありがとうございました。次はどちら様のドラミに出ちゃおうかな(笑)?

スティーレさんと言えば、今回の参加マシンはなんと…



すでに開発は進んでいてサーキットレンジの速さを発揮してました!手が入ることを拒む近代車が相手でもちゃんと出口に辿り着く…こういうところが本物のショップさんならではの仕事だと思いました。でも私はデートで力を発揮するクルマだと思ってたんだけどな~(爆)

また1ヘアにはD1の審査員で谷○プロが居る!と思ったらPSLinkさん(笑)。レース後には1ヘアのドリ採点?や戦略やアドバイスなどオープンにお話を聞かせてくれるこれまた脚作りのスペシャリスト様です。

また、いつもサーキットで会うと気さくに話し掛けて下さるPAZZOさん(一番多く会ってるかな?スタート教えて下さいw)や、アイドラーズFCCでもご一緒するコマネチ紳士殿(総合優勝おめでとです♪)と一緒に走れてとても楽しい1日でした。


こちらはコマネチ紳士殿とトップ争いしたフラミンゴさん。セッティングに余念がありません。難しい路面の予選でも当然のごとく総合トップタイム!速いクルマはキレイですね♪






最後に、

ETCC事務局様、ドタ参させて頂きましてありがとうございました。おいそれとETCCにフル参戦とはいきませんが、今日一緒に走った方々、またそれ以外の方々とも同じ1日を楽しめたらと思いますので、可能な限り富士Rdにも参加しますのでその際は宜しくお願い致します。

また、観戦に来られてた東次さんからもお話を頂きましたので、次に繋げたいと思います。

その為にも、もっともっと練習しないとッ!
こりゃマジで2/12までタイヤがもたん(・・;)?


あっ、その前に主治医の説教部屋が待ってるんだった^^;
こえ~よ~



おしまいです


Posted at 2017/01/30 12:35:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2017年01月07日 イイね!

スポ走まとめ(イブ~年始)

まずは昨年の話からになります。
V700を持って12月24日にイブの奇跡2秒入りを信じて富士スピードウェイのスポ走NS-4枠へ!

んが、同じこと(笑)?を考えてる方々多数で中々のカオスぶりにてタイムは4秒02止まり…

でも茂木での不発は車のせいでは無いことが分かり一安心。そのままアルチャレ&ETCCを少し観戦しました。



28日は筑波スポ走の最終Y枠に30人目としてギリギリ駆け込みセーフも6秒台並べて撃沈…

ここで少し弱気な自分が現れました。

先月のREV筑波スーパーバトルで記録した参加メガーヌのタイム…

路面コンディションが悪かったものの、3way車高調、コンピューター、ブーストアップ、そしてそして最新ラジアルA052等々を投入したデモカーをプロドライバーがアタックしても4秒台に入らない…
(※後日、REVバトルを観戦した方に話を聞いたら路面コンディションが良ければ4秒入りは可能だった模様です。筑波をホームにする私にとってはメガーヌで参加してくれるショップさんは有り難い限りですm(_ _)m)

と言うことは、メガーヌで筑波4秒台はアマが狙うタイムじゃないのかも・・

そんな疑いの心が見え隠れしたまま新年を迎えてしまいました。

が~

悩んでみたところで答えも出なければ意味も無い。ならば2017年の初走りはやっぱりここ筑波っス!

前夜のお付き合いが長引きタクシーで朝方に帰宅。寝ないで起きてようとするも気が付いたらソファーで爆睡し、寒くて目が覚めるともうE1枠には間に合わない…

E2枠狙いで筑波に向かいバタバタしながらも頭の中は何をするべきか、どう走ろうか…不思議と冷静でした。

ブレーキがどうとか、クリアが取れないとか、タイヤが中古とかじゃなくて、昨夏から取り組んでるタイヤサイズの見直しを含めたセット変更に自分が追い付けてないだけ…そう、良くなっていく夢がーぬ号に乗り切れていなかったのは明白だったんです。

スピード感だったりホームが故の慣れの殻を破る為にも、しっかりスペースを作り、頭の中はクールに、でも走りは熱くでV700ベストに近い5秒46まで出ました。

以前、V700ベストの5秒40が出たときのタラレバベストは殆ど同じでしたが今回のタラレバベストは5秒16。それでも4秒には届きませんが、なんとAttackメンバーの御方が見ていてくださりバシッと0.5秒が落ちてるポイントをクルマの動きを交えながらアドバイスしてくださいました。

これは心強かったです!!m(_ _)m



パドックでは愉快なオフィシャルな方々とも新年のご挨拶を済ませ、FCCクラスのトップランカーの方達ともお会いし、〇川君ともお会いし、あっという間の1日でした♪



現段階で私の主治医は馬力アップ等の方向性は認めてくれませんw?そんな中、毎度毎度のビックマウスになりますが(笑)、

V700と夢脚と頂いた神アドバイスをモノにして、この冬はデモカーメガーヌとは違うアプローチでヨン・ビョーさんに会いたいと思います。



それでは皆様、本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m


Posted at 2017/01/08 02:02:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記

プロフィール

「何から責めるかね~♪」
何シテル?   05/21 17:03
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation