まずは、こってり濃厚富士P練習会に行ってきました。
今回は新メニューも入るとのことで久しぶりのメガーヌで参加。タイヤはこの日で終わらせる予定のユーズド12D無印4本通し(じゃなきゃ自分には意味ないかな?と選択)。
が、出だしのスラロームからして意図する部分がズレていて残念なスタート。。しかもメガーヌ重い。
こりゃいかんと前回より取れ高残せるまで繰り返す。自分自身に足りないメニューに行ったり↔️来たり、好きなだけ反復出来るのはありがたいです♪︎
次の定常円を自転公転の中で得意気に(つもりw)走ってたら、ひろきさんからのアドバイスでさらに気持ち良くなり…が、ここから階段を上がるための技術からはほど遠く、一度ひろきさんとドライバーチェンジ。するとエンジン音の変化量が私のソレとは
まったくまるっきり異なる繊細さ(汗。それでいて旋回Rを自在に変えられるソレを目のあたりにして、メンタルは三球見逃し三振に急降下w
この繊細さ…単にそれだけじゃなく、次の動きを感じとる能力が高いので、操作に余裕がうまれ、繊細な操作を更にゆっくり行えるんだな~と推察。
その後は狙ってスピンにもっていく新たな練習が設けられ、散水の力は借りずにドライ路面且つ登り傾斜で行うことのソレは、FFだからFRだからと言った駆動方式によるターンインの運動要素に大きな違いは無く=進入から車を曲げに入る要素はどちらも同じであることと、その次の動き(が大切)を、私達参加者に体験してもらいたいことの意図・説明と見本実技が解りやすく、自分自身まさかドライ登り路面で体験出来た(つもりw)ことで、これまた得意気になる愚かなワタシ(笑
最後はP2オーバルにて一連の練習を繋げての走行になりますが、〆モードに入った途端に元の自分が強く出てしまうというオチ( ノД`)…いやいや、これは絶対にご臨終タイヤと痛み再発の右脹脛のせいだ!(違w
冗談はさておき、なかなか癖は直せませんがソレを含めた今の自分を把握することも必要で、また今後の課題としたいと思います。
~の数日後、強硬サボリーマンして初のドリフト練習会にNCロドで参加してきました。
以前、夢さんの茂原走行会で一緒だったドリフト組の若手さん達と偶然コンビニで会ったことから、身内開催の練習会にお誘い頂いての参加です。グリップ走行のためのスライドコントロール@イロハとは違うかもしれませんが、お知り合い集いののんびりまったりの中でロドスタでブイブイ運転するのを楽しみにしてました。
講師役としてドリフト上級者の中でも更にかなりの腕前の方が参加されており、正直にリア荷重操作コントロールがさっぱり分からないと伝えたところ基礎中の基礎の一本パイロン定常円からスタート。見本走で助手席に乗ってるときは自由自在に泳ぎまわる様がアトラクション気分で楽しい…というか自分のNCロドでこんなことが出来るなんてと大感動✨
そしていざ自分が運転するとその場で回り過ぎクルクルスピンするだけで気持ち悪くなり離脱。首もとのハーフネックすら息苦しくて直前に食べた朝飯が上がって来るのを気合いで堪えてヘルメットの中では激ヤバでした。しゃべったら出そうだった(|||´Д`)
その後、休み休み走ってると一度だけパイロンを目の前から外さずにクルクル継続(パイロン近すぎて止められない状態とも言うw)出来たので、もう一度と試みても奇跡は起こりませでした。
気持ち悪さは昼時でも回復せず昼休みは車の中でグッタリ。声を掛けてくれた女性参加者も「最初はそうなりますよね、頑張ってください」と、、まるでこれは儀式の様な当たりまえ感w。ドリフト女子も頼もしい(笑
午後は一本パイロン→8の字二本パイロンに変わり、8の字にチャレンジしてるつもりが何故か意図しない二本パイロン分の楕円で回れる様になった(苦笑
講師の方が横への進め方、前への進め方の違いなどを舵角とタイミングとペダルワークを身振り手振りで丁寧に説明してくれて、その上で講師の方の車(助手席)に乗せて頂き「全部感じてください」と5-6本コース走行からの追加3本走行をしてくださいました。いやーこちらの世界もこの域になるとスーパー特殊技能ですね。いつの間にか参加者さんがギャラリーになってました。話を聞けば定常円や8の字は万を超える回数をひたすら続けたとのことでした💦どの世界も一流は同じですね~
身体が覚えている内に、自分も最後の練習に楕円w走行。わりと大胆になれたかなーと思ったところでコース外に飛び出す前に終了しました。
最後のジャンケン大会ではなんとハイオク10L入りの携行缶をGET!初参加で申し訳ないなーと思いながらも有り難く頂戴しましたv
終わってみれば練習用グローブもただの手袋になってしまったので、アクティブさんに寄って壁に掛かってた社長の私物らしきグローブを拝借してきました(ダイジョブかしら?笑
今までの本番用を練習用とし、
あらたにこちらを本番用にしたいと思います。
これで0.2秒upかな~💡
しかし、ZⅢというタイヤ!
ちゃんと喰う中での縦と横のバランスが良い!!
驚きました!こう言う「
性能」を
良く出来たタイヤって呼んでいいんじゃないかな…なんて思うでございます。今さら(笑
そして車両コンセプト的には快適に街乗りも出来るんだよ~仕様の我がNCロドが、実は(乗る人が乗ればw)ドリフトも出来ちゃう大人のデートカーだったことにもビックリしました^^;
やっぱり楽しいッス~ロードスター♪︎
あとは脹脛の怪我の治りが悪い…グリップ走行と違ってスライド練習ではパンクしなかったけど、ちょっと休めないと歩いててもイヤな感じが…トホホ。
Posted at 2022/04/21 00:04:43 | |
トラックバック(0) |
富士P練習会 | 日記