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nori@夢がーぬのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

FSW走行会@MFF

ルノー車両とアルピーヌ車両のミーティング系走行会を走りました。



過去2回は見学でしたが絶対にやらかさないのが大前提参加。当日プログラムの8時台ですから赤い旗なんて出したら謝罪に回り切れるものではありません(笑。なのに少し残念なお天気になってしまい、転がしV720のまま走る予定も保険用の12Dユーズドに小雨の早朝から履き替え判断。。

一応ガラコは塗ったのですがワイパー動かしたらゴムが千切れたー(゚ロ゚ノ)ノ

ゴムは新しいのを着けましょー♡

他、現在の夢が~ぬ号の直すところ…
・運転席だけ鍵を掛かると開かなくなる。または鍵が掛からない。(約1年前から)
・スピーカーから音が出ない。(昨年暮れあたりから完全に)
・助手席の窓ガラスを下げると上がらなくなる。スイッチ併用で手で引っ張り上げる。(2年以上は経つな~)
・キャリパー半開き。

とまぁ色々トホホですけど、色々なルノー車両が並んであらためて思うのは、なんだかんだ言っても自分的には前期顔のメガーヌ3がストライクだな~と。群青色も好きだし✨

と、思ったら、

「ちょっと待った!!」と心の中で響く声が…

それはそれは優雅できらびやかなアルピーヌの存在。

そこにあるだけで際立ってるし、走っては運動性能がまるで違う♪︎

(たぶんおそらく)走行に参加したアルピーヌはタイヤも何もかもが純正のままだと思うのですが、見事に挟まれました♡

実際に生で感じた走りもストレートではグワッと迫られ、おそらく今回のミーティング系じゃなければ余裕で入られたハズ(その感じから速さを兼ね備えたジェントルマンドライバーさんだったので後ろに付かれても安心でした)。

あらためてアルピーヌ。

♡バックミラーに映るフロントマスクは異形の迫力!
(ほ、欲しいとは言ってませんw)

♡ローポジスタイルで路面に吸い付く様なコーナーリング。必要な場所ではしっかりロールも効いている。
(ほ、欲しいとは言ってませんw)

♡コーナーに詰めていける軽量ボディとバランス♡
(ほ、欲し、欲しいとは言ってませんw)

以前、広場で試乗したアルピーヌを思い出しました♪︎
(欲しいとは思ってま…(´ρ`))


まぁ、冗談?はさておき、

この日、一番気になった車両がコチラ♪︎これもアルピーヌ?


スーパーカー消しゴム世代としてはこの武骨さがカッチョ良き♡

メガーヌ3も色々直してあげて、ン十年後にこんな風な存在で残ってたら良いのだけど…

維持費がアルピーヌ代を越えませんよう祈ります(; ̄ー ̄A



さて本走行では先頭で入れたので、全車コースインから1コーナー届くまで60秒予想とアウトラップを少しでもコントロール出来たら順次安全に計測スペースが作れるかな~と淡い期待をしたのですが、早々に一台が飛び出していき後の流れはもう…埋もれる前に私も走り始めたもののやはり後方車列に追い付きクリアは得られず。私の考えが甘かった~(笑笑。むしろ私のイベントイメージと違って先導車の後ろでウェービングとか割りと真剣派も参加してる感じで嬉しい発見。

走行内容はまだまだ練習の反省点を生かせませんでした。どーしても突っ込み過ぎてしまう。寝っ転がるのもイヤなので減衰を街乗りのまま走ったら進入速度が合って無いのが良く分かりました。ヘアピンなんかはグワングワン揺れたし、100はアンダー出してライン膨らんだらタイヤカスで一気に外まで飛んだーし(苦笑

周回数を見ると逆にコース上に残るのも手だったかな?



でもネガティブな旗も出ないで予定時間を終えたので良き良きです。

メガーヌは日光を一回走ったらキャリパー交換でしばらくお休みし、NCロドで練習続けます💡

FSW帰りの最近のお気に入り♡



雨の中参加の皆さんお疲れさまでした。
また走行後に質問等しに来てくれた方にちゃんと答えれたか心配ですが、怖がらずにwお声掛けくださり有り難うございましたm(_ _)m


Posted at 2022/04/26 08:57:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士レーシング | 日記
2022年04月18日 イイね!

富士P被害者の会⑤ からの初ドリフト練習会

まずは、こってり濃厚富士P練習会に行ってきました。



今回は新メニューも入るとのことで久しぶりのメガーヌで参加。タイヤはこの日で終わらせる予定のユーズド12D無印4本通し(じゃなきゃ自分には意味ないかな?と選択)。

が、出だしのスラロームからして意図する部分がズレていて残念なスタート。。しかもメガーヌ重い。

こりゃいかんと前回より取れ高残せるまで繰り返す。自分自身に足りないメニューに行ったり↔️来たり、好きなだけ反復出来るのはありがたいです♪︎

次の定常円を自転公転の中で得意気に(つもりw)走ってたら、ひろきさんからのアドバイスでさらに気持ち良くなり…が、ここから階段を上がるための技術からはほど遠く、一度ひろきさんとドライバーチェンジ。するとエンジン音の変化量が私のソレとはまったくまるっきり異なる繊細さ(汗。それでいて旋回Rを自在に変えられるソレを目のあたりにして、メンタルは三球見逃し三振に急降下w

この繊細さ…単にそれだけじゃなく、次の動きを感じとる能力が高いので、操作に余裕がうまれ、繊細な操作を更にゆっくり行えるんだな~と推察。

その後は狙ってスピンにもっていく新たな練習が設けられ、散水の力は借りずにドライ路面且つ登り傾斜で行うことのソレは、FFだからFRだからと言った駆動方式によるターンインの運動要素に大きな違いは無く=進入から車を曲げに入る要素はどちらも同じであることと、その次の動き(が大切)を、私達参加者に体験してもらいたいことの意図・説明と見本実技が解りやすく、自分自身まさかドライ登り路面で体験出来た(つもりw)ことで、これまた得意気になる愚かなワタシ(笑

最後はP2オーバルにて一連の練習を繋げての走行になりますが、〆モードに入った途端に元の自分が強く出てしまうというオチ( ノД`)…いやいや、これは絶対にご臨終タイヤと痛み再発の右脹脛のせいだ!(違w

冗談はさておき、なかなか癖は直せませんがソレを含めた今の自分を把握することも必要で、また今後の課題としたいと思います。



~の数日後、強硬サボリーマンして初のドリフト練習会にNCロドで参加してきました。



以前、夢さんの茂原走行会で一緒だったドリフト組の若手さん達と偶然コンビニで会ったことから、身内開催の練習会にお誘い頂いての参加です。グリップ走行のためのスライドコントロール@イロハとは違うかもしれませんが、お知り合い集いののんびりまったりの中でロドスタでブイブイ運転するのを楽しみにしてました。

講師役としてドリフト上級者の中でも更にかなりの腕前の方が参加されており、正直にリア荷重操作コントロールがさっぱり分からないと伝えたところ基礎中の基礎の一本パイロン定常円からスタート。見本走で助手席に乗ってるときは自由自在に泳ぎまわる様がアトラクション気分で楽しい…というか自分のNCロドでこんなことが出来るなんてと大感動✨

そしていざ自分が運転するとその場で回り過ぎクルクルスピンするだけで気持ち悪くなり離脱。首もとのハーフネックすら息苦しくて直前に食べた朝飯が上がって来るのを気合いで堪えてヘルメットの中では激ヤバでした。しゃべったら出そうだった(|||´Д`)

その後、休み休み走ってると一度だけパイロンを目の前から外さずにクルクル継続(パイロン近すぎて止められない状態とも言うw)出来たので、もう一度と試みても奇跡は起こりませでした。

気持ち悪さは昼時でも回復せず昼休みは車の中でグッタリ。声を掛けてくれた女性参加者も「最初はそうなりますよね、頑張ってください」と、、まるでこれは儀式の様な当たりまえ感w。ドリフト女子も頼もしい(笑

午後は一本パイロン→8の字二本パイロンに変わり、8の字にチャレンジしてるつもりが何故か意図しない二本パイロン分の楕円で回れる様になった(苦笑

講師の方が横への進め方、前への進め方の違いなどを舵角とタイミングとペダルワークを身振り手振りで丁寧に説明してくれて、その上で講師の方の車(助手席)に乗せて頂き「全部感じてください」と5-6本コース走行からの追加3本走行をしてくださいました。いやーこちらの世界もこの域になるとスーパー特殊技能ですね。いつの間にか参加者さんがギャラリーになってました。話を聞けば定常円や8の字は万を超える回数をひたすら続けたとのことでした💦どの世界も一流は同じですね~

身体が覚えている内に、自分も最後の練習に楕円w走行。わりと大胆になれたかなーと思ったところでコース外に飛び出す前に終了しました。

最後のジャンケン大会ではなんとハイオク10L入りの携行缶をGET!初参加で申し訳ないなーと思いながらも有り難く頂戴しましたv



終わってみれば練習用グローブもただの手袋になってしまったので、アクティブさんに寄って壁に掛かってた社長の私物らしきグローブを拝借してきました(ダイジョブかしら?笑


今までの本番用を練習用とし、


あらたにこちらを本番用にしたいと思います。
これで0.2秒upかな~💡



しかし、ZⅢというタイヤ!

ちゃんと喰う中での縦と横のバランスが良い!!

驚きました!こう言う「性能」を良く出来たタイヤって呼んでいいんじゃないかな…なんて思うでございます。今さら(笑



そして車両コンセプト的には快適に街乗りも出来るんだよ~仕様の我がNCロドが、実は(乗る人が乗ればw)ドリフトも出来ちゃう大人のデートカーだったことにもビックリしました^^;

やっぱり楽しいッス~ロードスター♪︎



あとは脹脛の怪我の治りが悪い…グリップ走行と違ってスライド練習ではパンクしなかったけど、ちょっと休めないと歩いててもイヤな感じが…トホホ。



Posted at 2022/04/21 00:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士P練習会 | 日記
2022年04月03日 イイね!

不満と不安

…と言う表題にしておきながらも不満と言うほどではないのですが、出来れば駆動輪値(実馬力)で260-270psくらいは希望してる自分がいます。。

あ、メガーヌの話しでございますm(_ _)m

どのプロショップさんにお聞きしてもFF車において係数掛けは不要とのお話しなので、現在の250psからあと20psくらい増えたらとてもハッピー✨燃調がまだ濃いねーからの不具合続きだったので、ECU現車合わせは未完了のままですが、左出し漢気マフラーには大満足です♪︎

今のノーマルエンジン+ノーマルタービン仕様が壊れなくて安心なのは確かだし助かります。悩ましいけど不安を抱えて走っててもアレなので、モアパワーは少し封印…もしやるならキッチリやりたいし。


対して不満と不安だらけなのがフロントのブレーキキャリパー。あくまでも夢がーぬ号と私の遊び方の話しになりますが、OEMブレンボの剛性の物足りなさは安定感を欠くし、また新品キャリパーの美味しい期間が短すぎる悲しさ。直ぐに開き始めるんだなー( ノД`)…。もう純正キャリパーをお代わりする気にはなれず、これ以上はお金の無駄無駄無駄とキッパリ(‘ー‘)/~~

2021年11月に記録撮影

ココは乗ってもらったドライバーさん達が揃って指摘する部分なので、社外品キャリパーに交換が妥当だけど、果たして上手くバランスが取れるのかがちょびっと不安。

この先何かするにも実績や情報が無い…



こういうのとか、


こういうの、


憧れる~!!

昔々、夢さんで採寸は終わらせてるんですけどね。その時は宝の持ち腐れになりそうでやめました(笑


ちなみにドライバーと車両の軽量化は予定に無しです( *´艸`)




Posted at 2022/04/05 17:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | なし | 日記

プロフィール

「何から責めるかね~♪」
何シテル?   05/21 17:03
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
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