• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

ドクマムシ走行会 DKM富士レーシング

今シーズン最後のドクマムシは富士Rd。参加車両が直前変更となり主催者様にはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m♪

メガーヌの052履きのCE28SLが歪んでいて履き替えしたくとも時間を作れず思考停滞。ガソリンも満タン置きだし~と諦めたところから履き替えに滑り込み💦

ちなみにこれで歪みは順番に3/4個目。それぞれ一回は直して使うつもりですが、確かCE28SLは2017年に購入...このままお役御免で良いのかな。


ドクマムシ。相変わらずの晴天です☀️


前夜から富士の速度に目がついていくのかドキドキでしたが、やはり1コーナー余る、Aも100もツーリングモード、セク3はギクシャク。なぜかプリウスが余る!(笑。で、タイムは以前と変わらずで人間の停滞感があらわになりまスた(汗


お互い2周目計測のはずが今回は珍しく前走車さんと呼吸が合わず。。何かあったのかな??でもまぁ全員が無事に終えられ、私もドキドキから解放されたので良し良しです♪

で、富士のリザルトにある「最高速」で質問なのですが、

ラップ計測を終えた先の計測値・・つまりは次ラップに入ってからの最高速との認識で合ってますでしょうか?もし分かる人いたら教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m。それによって車載に残るセク3の立ち上がり方やシフトアップタイミングなど、今後に活かすモノが変わるですm(_ _)m

筑波だと、計測ポイントはウラ直のセク2範囲内にあるので「ソレがいつか」が分かるのですが、こんなに速度差が出るとなると計測入りの最終コーナーの走らせ方はかなり重要に...

もしくは別のエラー表示でバグった奇跡の最高速なのか?笑笑


はたまたブレーキが遅れただけ?

どこからか「ロガーを買え~ッ!」て聞こえてきそうだけど・・


メガーヌの新しい現車合わせブーストアップは、かなり乗りやすい特性(グラフ)になりました。まだ私の技量では旋回速度が低いのでこの特性に乗せれず活かしきれて無いのが勿体ない。

旋回速度と言えば、大発表会で実際にGSを履いて感じたこと、そして今回同じホイールで052を履いて感じたことがありました。タイヤって、ずっともっとその先に...違うな。そうじゃない違う部分をもっと意識出来ないとダメな気がする...なんとなく。無理やり言葉にすると変になるから取り敢えずメガーヌ+GSでスピンしたい(笑

ともあれ、今シーズンはGSを経験して良かったです。これらを糧と教訓にオフの練習モードに入りたいと思います。出来れば思うところある内にメガーヌで走りたいけど、難しいかな。

来年度一杯は大切なお仕事が重なるサイクル・・走るタイミングは選択しないといので、代わりに内容を濃く過ごしたいと考えます💨

奇しくも、今まで興味の無かったジャンルへのお誘いを戴きましたので、一度経験してみることに。乗らせて頂く車両も「勉強になるはず」とのことなので、しっかり感じてフィードバックしたいと思います。

後は、私のバイブルでもある2つの練習会には可能な限り参加。真っ黒~ドスターは、R.様の助言もあり「何かしらで車両ポテンシャルを上げて、そこに合わせた人間トレーニングをすべし」と🙆なりました♪

やっぱりFSWライセンスは必要かな...


ドクマムシの後は社会人復帰の前にしっかり栄養補給。春が来たら昨年落としきれなかった残りダイエットも頑張ります💨



主催者様、お手伝いのご夫妻様、そしてドクマムシな面々様、今シーズンもHOTな時間を共有して頂きありがとうございましたm(_ _)m









Posted at 2024/03/09 08:48:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士レーシング | 日記
2024年02月19日 イイね!

Attack筑波 2024

無事に大発表会を走り終えました。



スんゴイ人人人。チケットを購入し朝早くから足を運び観戦して盛り上げてくださる方々に本当に感謝ですm(_ _)m



で、そういうシャキーンとした場なのでエントリー頁内の仕様変更・訂正をしたはずなのですが、、


何故か目標タイムだけが そのまま(苦笑

これって恥ずかしいヤツじゃない?って確認したら、

「目標は変えちゃダメ♡」と、

主催者さま判断w が入ったとのことw

あは♡ ならば気にせず走るのみ♪

タイヤはA050GS。せめてラジアルベストは超えたいと座席を外しましたが、車載カメラを着ける場所が無くなると言うオチw




◆スーパーラップ午前◆

主治医チームのサポートでタイヤはホカホカ♨️

完璧なタイミングで着地!

まさかのコース清掃が入るぅ(笑

タイヤに毛布を掛けて凌ぐ~

清掃終了。ガススタ脇に車を移動&待機。

すぐ側でゾッとする衝撃音。血の気が引いた。。

これは時間が掛かると諦める(判断)。

人混みの中をバックで元の駐車位置まで戻るw

色んな方々の陣中見舞いを受ける(笑笑

待つ。待つ。待つ。

睡魔に負けて少し寝るzzz

再開。そして走る!!



1ヘア観客数は想定内だけど、ダンロップ客席の凄さは予想外!テンション上がる!80Rでレブる&シフトupミス⤵️2ヘアで左手が勝手に2速へ落としてしまう(ロドスタ病w)⤵️こんなミス初めて~^^;

計測2は1ヘア立上がりで膨らむ。3秒×2で終わる。

セク1はベストを更新。セク3も初めて11秒1に。先人達のセク3を見ても、ここは10秒台が必須なので、やはり人間がこの壁を越えないと先へは進めない。



◆スーパーラップ午後◆

もうホカホカなんて要らねーぜ (o・ω・o)ノ

計測入りの最終コーナーでお尻が「アレレ~」となる&少しチビる。やはりスーパーラップには何らかの対策は必要と知るw

滑ってリアタイヤが温まった??



各所、突っ込み過ぎ風だったけどやっと2秒台まで回復。

それでもまだラジアルベストにすら届かず~苦笑

ウラ直速度はGSタイヤで喰われてることを差し引いても、以前と同等以上には回復してると思います@メガーヌ。

なので、やはり自分のミスが悔やまれます。普段しないミスが出るのは、やはり気持ちが昂ってたんだと思います。


こんな感じでしたが、それでもこのお祭りを楽しめました。



今回の戦利品は、、

なんと、イタリアからS2000乗りアタッカーが観に来ていて、彼らのタイムアタック聖地のコースステッカーを貰いましたので、大切に貼らせて頂きます👍️




10日(土)に急遽シェイクダウン。12日(祝)に予行練習。不具合対応。そして17日(土)の本番と...嵐のような1週間でしたが、

こうして終わってみれば、

過去の自分を越えられないのはフツーに悔しい。

大発表会は普段の練習の成果を出しきる場。本番でミスるのはやはり足りないものが多過ぎたんだな...と。

今はハイキュー!!のセリフが頭を駆け巡ってます(笑



取り敢えず、

なるべく近いうちに癒され・・いやいや、シュミレーター練習して来たいと思います(笑




Attack関係者の皆様、筑波サーキット様、k2ファミリーな皆様、ありがとうございました。


お帰りメガーヌ。そしてありがとう。




Posted at 2024/02/20 23:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2024年02月13日 イイね!

駆け込み試走と練習

10日(土)のライセンス枠で久しぶりの走行をして来ました。

重い。モッサリ。こんなに動いてたか?

メガーヌ。

高回転でギア操作が上手くいかない⤵️アップもダウンも抵抗される。

そして人間の目が付いていかないw

リザルト用紙で170kmとか出てる(怖いw

慣れる前にアクセルの付きが乏しくなり、ボボっとなるのでS字間の左脇に停車して牽引を待ちました。邪魔にならない場所に寄せたつもりですが同枠な皆様、大変申し訳ありませんでした。

赤は出しませんでしたが、パドックで記憶にある枠内オーナーさんに声を掛けて回ってたら、若手な二人組さんが「全然大丈夫っスよ~」とNice guyぶり。しかも二人とも背が高くてイケメン✨またご一緒出来るだろうか?ちょっと新たな楽しみが出来ました。

メガーヌは燃料ランプが突然点いたので、ガス欠かな?とこの時は思いました。が、、


そして12日に再度走りました。大発表会を想定して初めてのスーパーラップ体験&050GS体験。

ですが、シフトが引っ掛かるのは悩ましい。元々myメガーヌが持ってた症状が酷くなったのかと思ってましたが、一昨年、以前のお店でクラッチストッパーなるモノをご好意で着けてくれたのを思い出し、、、

外してみました。で、直りました(笑

が、今度はクラッチの繋がりがおかしい。もう気にしない!!してる暇がない(苦笑

結果、スーパーラップも、050GSも全く活かせまんでした。しかもGSタイヤが全く溶けて無い!笑笑

「縦」と言うキーワードを意識して、走り方、選択ギアを自分なりに良かれと変えたのですが吉とは出ませんでした~

すぐに先輩による車載チェック。

2本目。コースが汚れてキャンセルが増えてインターバル短縮でタイヤは作れず冷え冷えのままスーパーラップ。この枠は一周計測のみで慎重にと指示&アドバイス(ましゅ~さん、あ・り・が・と・う♪)。走り方は以前に戻して少しタイムアップ。

でも、このままでは練習にならないので、急遽、3本目をキャンセルして空いてるフリー枠で猿走り練習に変更(笑

少しずつ慣れて来たかな?用紙上でも173kmまで回復。で、一昨日の症状が勃発。。今度は見慣れたエラー表示が出たので終了です。水温だか吸気温の異常低温らしくセーフモードに。ただのセンサー故障&交換ですが部品が間に合うのか~が問題。

タイムはラジアルベストにすら届いてませんが(大丈夫かオレ!?)、とりあえず一通りのトラブル出し&チェックは出来たはず。


筑波にてそれぞれお会いしました皆様。ありがとうございました。


長女の国試があり、スキー合宿へ行く次女の買い出しあり、入れ換えで免許合宿&就職入寮する長女の準備と、この連休はなかなかにハードでしたが、それでもサーキット遊びを許してくれる?ことに感謝。

週末の大発表会ではお祭り感を楽しみたいと思います。

Attack。ここまで大きなイベントになり、尚も成長が続いているのは、

主催者様
スポンサー様
観戦に来られる方
走る関係者様全ての方

あってのこと。

このイベントの大成功を祈念しております💡



部品が間に合わなかったらルノー東京有明さん借してくれるかな?!汗







Posted at 2024/02/13 20:16:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2024年01月29日 イイね!

ドクマムシ走行会 DKM筑波(NCロドスタ)

ドクマムシ走行会 DKM筑波(NCロドスタ)参加して来ましたドクマムシ筑波

なんか、、大きなイベントに成長した感があります(^^;


かと言って、天気予報が急変して大鋸屑が降るようなことは無く、晴天率はバツグン✨

私はいつまでココで走れるか心配になりますが、大将?組長?隊長?総長?からは「大丈夫」との優しいお言葉があったのでホッとしましたです(笑


「優しい」と言えば、今回は色んな方に「優しさ」を頂きました。

走行前にピリピリすることもなく、"ましゅ~" さんからアウトラップでのFブレーキ(=ローター=タイヤ)の作り方をアドバイス頂き✨

新品タイヤで激チンして記憶喪失になりかけたところで、"AO木氏" から神アドバイス✨

"R.様" とはNCロドスタの現状から今後の方向や御一緒して頂く予定などなど✨

自らも走り、さらにサポート役までこなす経験と情報が豊富な "イクjiーさん" ならではのタイヤ情報✨

そして、あらためて宜しくお願い致しますm(_ _)m✨



今回のドクマムシは日曜開催だったのですが、次女の練習会があったらしく(私には伝わって無いw)、まぁ前日から家庭内エアは上がらずでした(苦笑

それでもお会いした皆さんと楽しく過ごせましたので、また次回も宜しくお願い致します。

おしまい💡









・・にしたいのですが、

やはり 激チンぶり を書き残さねば 笑


投入したタイヤはメガーヌで使い知った(つもりw) BS12D無印 の205。


リアは車内で温めます。


もー

過去イチ丁寧に走りました!

手応えもありました。


んが、

変わらずの 5秒9 止まり。。


しかも~

この当日ベストはなんと二枠目というダメなパターン。

肝心の一枠目は 6秒0 が二度で絶叫&悶絶しましたw





せめてもの救いは、、

セク1差し替えのタラレバが 5秒6 に上がったこと。。

意味分からん。なんじゃこりゃ~です(苦笑

紙リザルトを掴み何度も何度も目力飛ばしましたが、セク1が変わることはありませんでしたw


これ、どの部分の車載を残して良いのやら分からずで保留。たくさんのカメラマンさんからのカッチョいい写真が届いたら一緒に日記に残したいと思います。

と言いますか、セクターが揃わずは単純に人間の問題。あとは前後タイヤのピーク差か。やはりFR車はフロントタイヤを温めるべき?キモは右フロント?!

そんなこんなを帰宅の車中で考えながら、気付けば体育館で17時まで次女達の練習に付き合ってました💨


12Dめ~!次こそは使いこなしてやるぞ~~
(また激チンしたらNCロドに荷台着けてタイプAだw)






寒い中の運営、そしてカメラマンさん、お会いした皆さん、ありがとうございました。

そして大勝利な方々👍️おめでとうございます✨







Posted at 2024/01/29 22:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年01月25日 イイね!

スワットレーシング走行会(NCロドスタ)

朝イチに10台/枠のステキな環境をご用意頂きました@スワットレーシング筑波2000。

ガチガチ過ぎずマッタリ過ごせますので、タイム以外に「今のタイヤでこうやって走ってみよう」と余裕を持てます。

本当は新品タイヤを入れたかったのですが間に合わず、引き続きのA052-205です。左右入れ換えたあと、前後入れ換えも検討しましたが、風が強く寒くてメゲマシタw

なので、朝イチにやることは~

食べる!!(呼ばれてますw)


ここしか知りません "お箸付き"のホットドッグ。私は "すすり" ますが(笑)

盛盛盛肉と~


たっぷりミ~ト&チ~ズ💡



食べたら駄弁って過ごします~




やはりシーズン!知った方が多く参加されてました💡

その中に、その中に、その中にー‼️



復活の「S14」を発見⤴️
注) ハグしようとしたら微妙に寸土目(笑。昔々、ベスト更新のテンションのときは熱いハグだった気がする~笑笑

まぁそれは置いといてw、いや~嬉しいッス♪♪

復活おめでとうございます。これから徐々にですね👍️


さて、私。
残りタイヤを労いながらもタラレバ無しで5秒台を持ち帰りたい❗

が、激チン。タラレバでも激チン。ウラ直km/hも出なかった...


言い訳はw→ 1ヘアオイル旗(後に落下物と判明)、最終進入手前で左タイヤを外に出し過ぎて乱れた→動揺して進入が甘くなった→コントロールライン手前でちょい滑って修正。。

それから、あと一周早くベストに繋げたい( ノД`)…

1コーナーはスルスル~と自転する感じは出て来たけど、まだ乱れるのは間違った理由があるんだろうな...



「ピーク終わった」と思いつつ続けたら80R後半でオーバーラン(;´д`)。ライトオン中の32スイフト隊長殿の視線を奪ってしまったかも~ごめんなさい💦






イベント最後に振る舞われる豚汁に後ろ髪を引かれつつ、NCを油脂交換に出してそのまま電車で社会人復帰となりました@一番心残り


次はドクマムシ。新品予定なので5秒499に入れたい💨





Posted at 2024/01/25 19:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「何から責めるかね~♪」
何シテル?   05/21 17:03
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation