• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

再出発

たまにの移動と広場トレに乗っただけで油脂類交換すら無く一年が経ってしまったメガーヌ。

さらに純正タービンの持病はかなりのお疲れさま状態(写真は一年前)。

ホントにごめんね。。


予定ではタービン交換をして大発表会でしたが、納期2週間弱と言われたハズの部品達は、もう◯ヶ月以上も海を渡って来てくれません(笑)

二年続けてドタキャンはカッコ悪いし、主催者様からも「必ず走りましょう!」との言葉も頂いたので、

今できること(ECU現車合わせのブーストアップ+初050GS)でいきましょうとなりました。


注) 「メガーヌ最速を~」も他の記載も私ではありませんww!!



頼りの050GSは製造2022-23年製。丸一年も出番が無く今日までメガーヌのトランク内で熟成を続けたモノですが、最近のコンパウンド事情から一皮剥けば逆に吉と出るのか?はたまた着地失敗の回転トリックへ誘われるのか(笑

楽しみ半分、不安半分の中、ショボいタイムかも知れませんが、それはそれで主治医様も一緒に悔しがるよ~と言ってくれたり、真っ先にアイドリングから出る微音を気にしてくれたり、、


続く春、夏、秋と、そしてまたやってくる1年後の大発表会までを見据えたマイルストーンを決めて入庫となりました。



行ってらっしゃいメガーヌ💡

宜しくお願い致しますm(_ _)m





Posted at 2024/01/22 15:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | なし | 日記
2024年01月20日 イイね!

筑波スポ走(NCロドスタ)おかわり

一昨日と同じ時間帯の1枠のみ練習です。

本当は朝イチ枠があれば走行後に社会人復帰しやすいのですが、早出→筑波→プチ渋滞→残業の流れは人間の電池切れが早い・・

おかわりしたのが週末なので乗り切れるのと、帰宅足で無駄にwロドスタに乗れる楽しみがあるのでそうさせるのか?

手に足に尻に伝わる全てが心地よいロードスタ~♪


さて、コンディション関係なく5秒台に揃えたいのは前述ブログの締め言葉の通り。


引き続きのA052ですが、減りを考慮して左右入れ換えてからの練習にしました&2パターンのテスト。

なんですが!なんと今回はわざわざアクティブ社長自らがお手伝い(様子見w?)に来てくださいました💦

ピットレーンでのパターン変更や1ヘアやダンロップや最終での姿勢観察、そして終了の内圧チェックなどなど、、走り回ってくださいました。まだまだ若い!(笑笑


今日、違いを知ることで更に方向性を絞れたと言いましょうか、私自身内での体験?体感?の良し悪しが固まって来たと言いましょうか、、

限られた時間内であっても、とにかく収穫でした。



んが、5秒台を揃えられませんでした(汗
てか、あぶね~タラレバぎりぎり5秒台^^;

しかし違いは明確。

Bパターンで走るタイミングで赤旗出ちゃったので、内圧はズレを考慮しないといけませんかね~


次はコンディションタイムが期待出来る朝イチの走行会で走る予定。しかしタイヤはこのままになりました。。願わくば1枠で決めて社会人復帰を急ぎたい。

まぁ今のA052はエコタイヤと割り切って、その中でしっかりと結果を出せたらと思います💡

てかね、走行会の受理書に貼られた切手が可愛い過ぎるんですよww


参加される方、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


写真の無い殺風景なブログになってしました(苦笑


Posted at 2024/01/20 01:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年01月17日 イイね!

筑波スポ走(NCロドスタ)など

筑波ライセンス走行を1枠走りました。

まったり~ですが、実はまったりでも無く?笑笑




今回は先輩に誘って頂きました。これまで偶然一緒になることは何度かありましたが、こうやって予定を合わせてとなると、昔々メガーヌ&富士で一回あったかな?ぶりくらい。たくさん話せて楽しかったな~⚾

タイヤは引き続きの205/A052。事前に頂いた修正アドバイス&課題を意識してなんとか5秒中盤に入れたい。(タラレバでも良いぞ~)

でしたが、そこはライセンス走行ゆえの?6秒1が二回。6秒3が一回。。

で、激チン通り越して不煮ャチンかと思ったら、、


当日内タラレバで、セク1を置き換えると5秒7とはじめて先が見えました。

ガソリン半分+1メモリ


そしてセク3が初の11秒6に入ったのが嬉しい♪
セク3目標まではあと -0.1ですが、もうちょい行ける?のか?

まぁほどほどに、でもしっかりとFR道を楽しみたいと思います。



さて、ライセンス走行に来ると、それはそれで知った方々がいらっしゃいます💡

一番は久しぶりにオートプロ社長にお会いした際に、同じくロドスタとメガーヌでサーキットを楽しまれてる方を紹介してくださったり、同じくロドスタから乗り換えられた車両で大発表会に参加される方とも繋がってたりと、若い方々がしっかり走り枠で活躍されていて、良い意味で刺激&元気を頂きましたm(_ _)m✨


さてさて、次はしっかり揃えて5秒台に戻したいと思います💨




Posted at 2024/01/17 23:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年01月11日 イイね!

ネタ車載で誤魔化すドクマムシ走行会 DKM筑波(NCロドスタ)

ネタ車載で誤魔化すドクマムシ走行会 DKM筑波(NCロドスタ)アライメントを見直し
タイヤは205の新品A052を準備

狙うは5秒前半(タラレバでも良いぞー)



寒い。路面は冷たい。一発方式には・・過ぎるか?


ああ。。激チン。。


セク1は落とし、セク3はアンパラ走時と同等値止まり、裏直計測は1km/hアップ=セク2は更新も物足りない。ベストは0.090の微更新止まり。


裏目に出た。難しかった。。


今Rdはキャンセル枠に飛び込んだのですが、蓋を開けたら枠内の皆さん超ッ速なんで必死です(笑

1本走って2本目はキャンセル。後片付けしてリザルト待ちして即社会人復帰(笑


この日のコンディション評価は人によってマチマチ。ウォーマー無しや自然吸気Egには厳しかったハズとAO木氏からフォロー入りましたが、御本人はシバタイヤで驚異の55秒~(゚ロ゚ノ)ノ


ベスト時の車載は置きにいっててツマラナイので、

自分の中でアタックをかけたハズのラップ車載をネタにして誤魔化します~笑

人間にも問題あるよなー。これ。。



面白いは面白いのだけど^^;
あ、またドライビンググローブ忘れてバッ手です。すみません。でもでもグローブより100倍使いやすい(;^_^A


わいもさん、いつも寒い中たくさんの撮影ありがとうございます。





さすがステキ過ぎる♡


帰宅中にこれ書いてると筑波に居たのは気のせいに思えて来た(笑)

お会いした皆様、また宜しくお願い致します。


あ、新作味のアイスを食べるの忘れた・・






Posted at 2024/01/11 23:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年12月23日 イイね!

いつかは二刀流

NC真っ黒~ドスター
先日のドクマムシFSWではタラレバでも5秒150。

今のところ好条件が全て揃っても4秒台マストは難しいですが、今の未完状態からその分の手応えは感じます。

R.様より、FSWの1秒台(205/A052)の車載と私自身の車載を同時比較して、今後は人間側だけでは無く車両側の問題点も拾っていくことを強く勧められました。

運転技術の雲泥の差は置いといて(笑)、一番の違いは使用ギアの守備範囲。

私のNCは6速ミッションですが、5速ミッションのNCだと3速通し区間が広範囲。

私の場合、4速に入れた瞬間に失速。。これは筑波でも悩ましい部分でサーキットではまったく仕事になってない。

街乗りや高速移動など快適なので、自分のNCが何速タイプなのかつい忘れがちでしたが、見比べるとその違いは明らかでした。

真っ黒~ドスターは初期型のNCらしいので、そのうちO/Hと言うよりは5速にするのか、多車種の流用でデメリット部を解決するのか、、何か手を打てればメカニカル側での武器になりそうです。

その上で再来年2024-2025シーズンに向けて大発表会のリアルチューニング基準タイムを大きく超えられたら嬉しい。かな。



そしてメガーヌ


今回は自分でも動き、この先の先に必要となる情報・資料は入手しテスト代わりに来年2-3月には走らせたい予定。一応、大発表会にはエントリーしてもらってますが、何せ部品が来な~い(笑)。海の向こうで対応はしてくれてるので待つしか無いのですが、アチラはもうお休みじゃないかな?たぶん間に合わない(笑

愉快なスイフト某面々には、車ごと海外に送った方が早い!なんて弄られました👊笑

モノが揃えばアプローチとして直接関われる範囲が広がるので、精神的にも安心と信頼の中で待てます。

そしてリアルチューニング基準の車両にてフランス車で(初?)フンギリにチャレンジしたい。

メガーヌ3でやるってのが拘りであって究極のオナ・・失礼。納得の自己満足w。(性能はNewカーが正義ですが、メガーヌ3より見た目デザインが好みじゃないと揺るがないかもw)

以上から、来年は再来年シーズンに向けてリアルチューニング基準な二刀流チャレンジに備えた準備yearと位置付けることにしました。


年末年始は走行予定は無く公私の時間となりそうなので、少し早いですがこのタイミングにて暮れのご挨拶をさせて頂きます。

こちらにて、またサーキットやプライベートでお世話になりました皆様、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m💡



あっ💦



き、気を付けよう~(^^;








Posted at 2023/12/23 13:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | なし | 日記

プロフィール

「何から責めるかね~♪」
何シテル?   05/21 17:03
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation