• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくらのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

まだまだ続く!キャブメンテ

まだまだ続く!キャブメンテ私の手元にセブンが来た時には、
キャブの固定に何かを流用、加工した変なワッシャーが付いていました。
厚みのある凸型のワッシャーを外径を1箇所削りDにしたものです。
これが斜めについたりして非常に安定が悪い。
なんでこんなスペーサーが?と、思ったら、キャブ固定ネジが根元までネジが切られていない為に取り付けているようでした。

それでは。と、ガスケットをベークからOリングのガスケット(ミサブ風)に変更し、キャブ固定には専用ワッシャーとゴムスペーサーで止めるタイプに変更しました。

色々あってベークへ戻しましたが、取り付けは上述のゴムスペーサーを使っていましたが
今回のメンテで取り付けをシッカリと固定出来るように分厚いワッシャーを探す事に。

ワッシャー、スペーサー。。。。色々探してみましたが適した良いものが見つかりません。
何かないかなー?と、見つけたのがコチラ。



スプロケットの位置決め固定に使うセットカラーです。



セットスクリューを取り外しハメてみたら
おおっ!ネジしか見えなくなりました。
内径も無駄にガタつかず専用部品みたい!


ナイロンナットが使いまわしなので汚いですが、良い感じになりました\(^o^)/

これは安いしオススメ。
って、みんなはスペーサー無くても取り付けられる位のネジが切られているのかな?


やっとエンジンが掛けられるようになりました!
んがっ。
燃ポンを動かしていると燃料が漏れてきます。(-_-;)
そもそもエンジンを掛けずにポンプを動かし続けるとオーバーフローするものなのでしょうか。

NISMOの燃ポンの圧送力が高すぎてフロートの止水能力を上回る為に押し負け供給してくるのでしょうか。
それとも、燃料を止めるニードルのアタリが悪くて漏れるのでしょうか。

うーむ(-_-;)
Posted at 2019/03/03 07:47:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車(セブン)
2019年03月02日 イイね!

ついでに交換

ついでに交換車を購入した当初からケーブル外皮?が割れていたり、多線ワイヤーのうちの一本切れていましたので交換したいなーと思っていた所で
いい出物が有ったので購入っ!

ケーブルにリチウムグリスを塗布してケーブルをシコシコ。
何度も続けて、たぶん奥までグリスが入ったと判断して交換しました。

今までのは念の為に車載でしょうか。
Posted at 2019/03/03 08:08:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(セブン)
2019年02月22日 イイね!

ウェーバー フロート調整

どうやら。

私の調べた情報に誤りがあったようです。



樹脂フロートの場合、前に使った画像の12mmが正しかったようです。
明日、曲げ直す時間が取れたら治さねば。

しかしガスケットの厚み次第で1mm程度は簡単にズレる気がしますけどね。
Posted at 2019/02/22 20:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月21日 イイね!

カタツムリ並み

カタツムリ並みキャブOHは終わりましたが、メカ燃ポンの穴を塞いでいなかったのでキャブを取付けられませんでした。
時間が掛かりましたがカバーが出来たので組み付けました。


こんな感じにタケノコさんが飛び出ます。



で、取り付けてみました。
オイルキャッチタンクはモカールをお取り寄せ中なのでオイルタンク側に仮止めしておきます。

土曜日にキャブ乗せれば、年末ぶりの起動です。

しかし!!
キャブのフロート調整を前にやりましたが、8.5mmではなく12mmと記載されているブログを見つけてしまいました(-_-;)
8.5mmはネットで見つけた亀有さんの名前があるPDFだったのですが困りました。

取り敢えず、組み付けて油面を見てからの判断ですかねー。

んー。大丈夫かなぁ(^_^;)



Posted at 2019/02/21 21:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(セブン)
2019年02月10日 イイね!

今日はフロート調整

今日はフロート調整今日はフロート調整です。(ボチボチやっています)

散々予習していたのに、イザ始めようとしたら私の見ていたのは真鍮タイプ。
ほんと、ボケてていやになります。
樹脂タイプのフロート調整はどこでやるのか。

あったあった!

その情報によりますと、カバーを垂直に立てフロートとカバーの隙間を8.5mmにするそうです。





現在は12mmくらいで出荷基準相当でした。
コレを8.5mmに曲げます。


が、何となく、根拠もなく9mmで合わせてみました。

今日はコレだけ(笑)

先のブログにもありますように、新たに購入したアウターベンチュリーのエアバイパスホールが大きすぎでは?
という、疑問が解消できずにいるのですべて組み付けにはもう少し掛かりそうです。
Posted at 2019/02/10 17:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(セブン)

プロフィール

こんにちは。 小遣いをガソリンと維持費につぎ込む中年オヤジです。 色々な車に乗ってきましたが、今のセブンが一番お気に入りです^^ 個人売買で手に入れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ケーターハム セブンのブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 21:00:45
Aフレームの後端のブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 21:03:08
リアハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 15:17:35

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iDing-S2からの入れ替えで購入しました。 購入直後から海外出張が多くなり、嫁がメイ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
GW中のフェアで暇つぶしにディーラーに行ったときに、何となく試乗した瞬間に気に入ってしま ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
心地よい緊張感、温まってくるタイヤの匂いを感じながら、楽しめる車って そんなに無いですよ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 (過去所有車)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation