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ユキ・ラ・ヴィス@RC4の"おで" [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2016年11月12日

助手席ウインドウオート化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アブソEXは全席オートウインドウだというのに・・・
マイおでは運転席のみ ε-(ーдー)ハァ

で、「これだ!」と購入したまま放置していたコレをついに取り付けしました。

PCPさんのTPWD-02です。

※現在、販売されている品番は「04」になっているようですね。
 放置期間を物語っています・・・ ヽ( ´ー)ノ フッ

2
取り付け前にラップで包んで、結束テープでグルグル巻いて防湿処理しました。
水濡れの可能性は低いと思いますが、一応電子機器をドア内部に設置することを考えると、湿気等による故障予防にはなるかと思います。
3
で、助手席ドア内張をバキバキ取り外し。
他の方のページに詳しい方法があるので手順は省略。いきなり取り外し後の様子です。

配線は、ドア内部の2か所のカプラー線を使用します。

※エアパージ機能を使用する場合は、車内へドア信号線の引き込み配線が必要となります。
 私の場合は、最終的に上手く機能せず、ドアの開け閉めに応じて窓がどんどん空いてしまう現象となりましたので、動作確認後に配線を取り外しました。

ま、必要無いっちゃあ無い機能なので。。。 笑
4
ドアロック・アンロック線を施錠・解錠スイッチ裏のコネクタ、ドア内白カプラーから取ります。

 ロック→薄茶線 アンロック→黄線


ちなみに運転席側は、
 ロック→青線  アンロック→薄茶線
となっているようです。
念のため配線確認テスターで検証しましょう。
5
残る配線は、全てパワーウインドウスイッチコネクタ(灰色コネクタ)から取ります。

 常時電源→緑線(太)※他に細いの1本あります。
 アース→黒線
 上昇時12V→青線(太)※他に細いの2本あります。
 下降時12V→桃線(太)※他に細いの1本あります。


上昇下降線は切断が必要なので、元通りにも戻せるよう防水ギボシを使用して加工しました。

※写真は青線(細)と紫線(細)を切断しギボシ加工していますが、これは誤りです!
この線では動作しません!
(正しい配線の写真は撮り忘れました。スミマセン)

下の図を参考にしていたため、配線確認テスターでの確認を怠ってしまった結果です。
ですが、かなり参考にはなります。

http://image.rakuten.co.jp/diystore-pcp/cabinet/reference/trvs/trvs-odessey-rc1.jpg
6
取り付け説明書通りに配線していき、最後に常時電源を接続して動作確認。

ユニット本体は、ドア内に設置されている既存の配線束に、インシュロックで固定しました。

取り付け完了!
助手席はもちろんのこと、運転席からでもウインドウスイッチをダブルクリックすれば「ウイーン」と全開全閉出来るようになりました!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

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