• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤヂの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

フロントガラス研磨&撥水加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウチのオデ、土埃のかなり多い場所に置かれていたようで、画像の様にワイパー傷が結構気になったのです
という事でガッツリ磨いてみようかと。

とりあえずガラス周りのモールは適当に養生テープでマスキング。
2
研磨剤は酸化セリウムを使いますが、今回はモノタロウのチューブ入りタイプを使ってみます。
チューブ入りなので施工は楽なのですが、粉末の物に比べると量は少ないです。
(といっても1回で無くなる量でも無いです)

ポリッシャーには硬いフェルトバフ付けてゴリゴリ研磨してみましたが、スポンジバフで水をしっかり含ませてやった方が良かったかも。
ちなみにガラス磨くのはランダムアクションの方が良いらしいです。
(シングルしか持ってないので無理w)
3
半分だけですが古いコーティングが落ちた部分は全く水撥ねが残りません。

残りも研磨して水流して拭き上げ後に少し乾燥させて、撥水剤のコーティングをしっかり定着させるためにここで一手間加える事に。
4
塗る前に脱脂作業を行い、普通に撥水コート塗った後、塗りこみは新しいフェルトバフ使ってポリッシャーに任せてしまいますw
塗りこみムラが出やすい撥水剤もこれでムラがかなり消えます。
後は撥水コート剤の手順通りのやり方で拭き上げして終了。

撥水剤は初めはフッ素系にしようかと思ってましたが、12Hほど水に塗らせないので結局シリコン系の無難な奴にしておきました。
梅雨前にもう一回磨き直しをしてみようと思ってるので次回はフッ素系の物でやってみようかと。

ちなみにババさんFitと二台同時進行で作業してたので最後撮り損ねちゃいましたがw

まぁ、完全にワイパー傷が消えたわけでもないですが、何もしないよりかはかなり見やすくはなりました。
ただ、もう少しガラス磨きの研究は必要かもですが…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HID屋 ポジション交換

難易度:

雨漏り修理②

難易度:

PerfectとEargasm Explosion

難易度:

気持ちツライチ化

難易度: ★★

ハブリング&スペーサー取付②

難易度:

ハブリング取付&3㎜スペーサー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイ フロントガラス研磨&撥水加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/3098521/car/3468471/7688624/note.aspx
何シテル?   02/25 03:58
安い車を弄りつつ乗りつぶす!! だって新車高いんだもん(苦笑) 誰得&激安、通販パーツでカスタマイズの真似事や原付のレストアをボチボチやってます。 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクはホンダ車乗ってましたが、車は初ホンダです。 値段ソコソコ、程度ソコソコで保証だ ...
その他 キットバイク パチモンキー (その他 キットバイク)
休日の余暇を楽しむ新プロジェクト用ベース車両。 30年ぶりにホンダ横型エンジン系弄るので ...
スズキ コレダスクランブラー スズキ コレダスクランブラー
適度に弄って遊べるバイクが欲しかったのでヤフオクで個人売買購入。 弄り始めて理解するヤフ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
程度ソコソコのコミコミで安い車しか買いません(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation