• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤヂの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

簡易デントリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
飛び石でボンネットに小傷と凹みができてしまったので補修にチャレンジ。

画像では見づらいですが、傷の回りが若干凹んでしまっています。

凹み周辺の洗浄と脱脂は事前に行っておきます。
2
Amazonで買ってきたデントリペアツール。
このセットで2300円位でした。

中華製ですが一応日本語の説明書も付属。
3
とりあえずグルーガンに弾込めて余熱を開始させてしばらく放置。
温まるまで5分程かかります。

十分グルーが温まったら凹みにたっぷりぶっかけてすぐにタブを取り付けます。
凹みは小さいのでタブは一番小さなものを使ってます。
4
しばらく放置してから引っ張り上げるのですが、放置時間は5分~10分程度待ってからの方が良いです。

何度か繰り返し試してみましたが、外気温10℃でも最低5分は待たないと引っ張り強度が出ない感じがします。

真夏の炎天下等だとさらに時間がかかると思われるので日陰でボディを冷やした状態で作業する方が良いかもしれません。

ボディ側に残ってしまったグルーは無水エタノールもしくはIPA(イソプロピルアルコール)、パーツクリーナーで落とすことが可能ですが、ボディーコーティングなどを行っている場合はコーティングが剥がれてしまうかもしれません。
5
これもわかりにくいですが引っ張りを数回繰り返した結果はこんな感じ。
何もしないよりかは目立たなくなったので、後はタッチアップペイントを傷に乗せてとりあえず終了です。
(完全乾燥後に均してコンパウンド研磨予定です)

追い込みすぎて失敗すると目も当てられない惨事になるので程々にするのが良いかと。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バンパー凹み我流デントリペア

難易度: ★★

強風に煽られて物損事故に...

難易度:

バンパー欠損部の融着補修

難易度:

テールランプ、メッキガーニッシュをスモーク塗装

難易度:

フロントバンパーの欠損補修

難易度:

ルーフモールにカーボンファイバーを貼る

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイ フロントガラス研磨&撥水加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/3098521/car/3468471/7688624/note.aspx
何シテル?   02/25 03:58
安い車を弄りつつ乗りつぶす!! だって新車高いんだもん(苦笑) 誰得&激安、通販パーツでカスタマイズの真似事や原付のレストアをボチボチやってます。 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクはホンダ車乗ってましたが、車は初ホンダです。 値段ソコソコ、程度ソコソコで保証だ ...
その他 キットバイク パチモンキー (その他 キットバイク)
休日の余暇を楽しむ新プロジェクト用ベース車両。 30年ぶりにホンダ横型エンジン系弄るので ...
スズキ コレダスクランブラー スズキ コレダスクランブラー
適度に弄って遊べるバイクが欲しかったのでヤフオクで個人売買購入。 弄り始めて理解するヤフ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
程度ソコソコのコミコミで安い車しか買いません(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation