• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キテツの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2009年7月12日

プラグ&プラグコード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前々から考えていたプラグ&コード交換にようやく着手しました(;´▽`A``

相当手間がかかるとの情報ですが、みんカラ整備を見本に自分もやってみました。

まずは割と楽な?運転席側~エアクリーナBOX外してアクセス♪手前は容易でしたが...奥側が...!?(゚〇゚;)マ、マジ...
狭いですほんと。

ラチェットとエクステンション(全長70~50及び色々)
駆使して何とか交換しました(笑)

画像は交換後で、コードも一緒に交換です^^

2
外したプラグはこんな感じ、右が80000キロ目前のプラグですが...まだいけそうですがくたびれ感が漂ってました(;´▽`A``

イリジウムプラグみますと線径も細いですがコード接触部は金色なんですね♪
3
デイストリビューター、コード交換の比較までに♪
右は純正、左はアペックス。

この色狙いだっただけに自己満足(笑)
4
そして、難所?とされる助手席側...ウオッシャータンクのカプラーとボルト外してバッテリーの上に強引に載せた状態で作業しました(笑)

やはり手前側はすぐ交換できましたが奥が...orz
エクステンション何度も落としながらなんとかやり遂げました(;´▽`A``

コード交換は距離もなかったので簡単に♪奥は横からすっと入れるのがコツ♪
5
あとはデイストリビューターにコード接続♪

今回のプラグ交換で分かったのは
1.エンジンアンダーカバーは外しておいた方がいい(慣れてないと確実にエクステンション落とします。)
2.指先の感覚が肝!!
3.エクステンションは自分は全長70~50の2本と長さ調整と挿入幅の関係もあり、6.35のラチェットと変換アダプター、
色々使いましたが、全長60ミリのエクステンションがあれば楽に交換できたかも?

以上です(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピラーの汚れ

難易度:

ETC再セットアップ

難易度:

洗車完了!エコパ待ち

難易度:

トランスバースブッシュ交換

難易度:

エアコンベルトテンショナー交換

難易度:

リアタイヤハウスデッドニング手直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年11月26日 09:22 - 17:05、
110.19 Km 6 時間 36 分、
23ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
何シテル?   11/26 17:05
群馬在住の車好きなキテツと申します。最近は放置プレイばかりです^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とんでもない人がみんカラにはいるのです…(初) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 02:35:44
re:make / Twins International ラブキャラシール / ラブシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 21:46:07
DRESS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/02 11:20:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ レッサー (スバル インプレッサ スポーツ)
2021/7/4~乗り換えました。 この車、運転が楽です。ドライブが楽しいです。そして ...
その他 その他 その他 その他
中学生の頃、欲しかった名車「アバンテ」の現代版!? バギー車のラジコンですが懐かしさと ...
スバル レガシィB4 レガシー (スバル レガシィB4)
2010/11/14-2021/7/3まで乗っていました。B型レガシィB4です。 更新 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3昨年末の転職に伴いスバル車が必要となり中古車で探してこのフォレスターと出会いました^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation