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kuniok2220の"エブリィくん" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2020年10月14日

天井にアルネオしちゃったよ~最終章😵

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
天井にアルネオしちゃったよシリーズ?
いよいよ最終章でございます。(笑)
先ずは
1、ほぼ中央の後部座席上の室内灯部分に
2、最後部バックドアのヒンジ部分に
アルネオを取り付けて、天井部分の静電気除電を行い、一定の成果を上げて来ました😁

が、あれ?先頭(前)はやって無いじゃん?

で、最終章は先頭への施工です(^^)
2
先頭はルームミラーの取り付け部分に忍ばせました。装着後、ボルトにネオジュウム磁石を取り付けアルネオ化しましたぁ😵
3
本当は先頭部分にはもう施工してありまして、新しい箇所とアルネオ化で更なる効果を!と欲張りました。

こちらでサンバイザー下に仕込んでありまする☺️
https://minkara.carview.co.jp/userid/2382958/car/2715183/5649310/note.aspx

また、天井に近い部分では、シートベルトの取り付けボルト上側前後4箇所にもアルミ缶放電索しています。
4
効果ですが・・・

座席に座った時にオデコセンサーが少し軽さを感じました。また、走り出してもその軽さは続いています。しかし、それ以上の変化はありませんでしたぁ😅

2日くらい経ちましたら、熟成して来たのか、天井全体の軽さにバランスが取れた?と感じるようになり、アクセルOFFの空走距離が伸びて来ました☺️
5
しかし、強烈な第2弾、バックドアのヒンジに施工しましたアルネオの効果は凄まじく、車両後部が静電気帯電から解き放たれ、動きの全てが軽々になりまして、最初は加速時の軽さを強く感じ、熟成してバランスが取れて来たら減速時の軽さ(アクセルOFFの空走距離の伸び)を感じ始め、加減速両方に効いております。

例えるなら、まるで天井の後部に載せていた50KGの重りを取り去ったかのようです!

そしてその効果は燃費に如実に現れております。例年同月の3回の給油が
13、13、13.5km/Lが
13.5、14、15km/Lとびっくりするほど上がっております。

最初の燃費の伸びはワイヤーハーネスの除電効果と思います。その次はコンピューター廻りのワイヤーハーネス除電がプラスされ、自身では気付かなかった、スライドドアヒンジも少しあるのかなぁ?と思います。そして最後が天井アルネオ1、2の効果です。いつも給油は20Lで走行距離は約260km、天井アルネオ1の施工時点で燃料は既に約半分。それでも「まじ?0.5km/Lくらいは伸びている!」と思っていましたが、天井アルネオ2の施工後は、それを上回る伸びで燃料メーターの針の下がりが、いつもの近距離走行で経験したことの無い遅さでした😅

次回の燃費は気温が下がって来ますが、全ての施工後からのスタートになりますので、もう少しは上がりそうな感じがします😱

天井の面積は広いです。また、下廻りのようにサスペンションや他の物が有るわけでも無く、しっかり空力対策が施されていると思いますが、それ自体が盲点になり、見過ごされて来たのかも知れないです。しかし、天井と空気が擦れあい静電気は確実に発生しております。この3点の天井の静電気除電を行えば、かなりの効果があると思われます?ありました~☺️

よろしければ、お試しくださいm(__)m

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この記事へのコメント

2020年10月23日 18:39
こんばんは
静電気の溜め込みと放電のバランスがあって、放電が勝つようになると急に効果を感じるようです。
たまにサスペンションのゴムあたりに静電気を引っ張り込んで乗り心地を悪化させる場合もありますけど、放電が勝つようにすれば直ります。
クリップ外しは解ってみれば簡単で、やり方を見つけるととても嬉しいです。変態ですから(笑)
コメントへの返答
2020年10月23日 19:11
トムイグさん、コメントありがとうございます☺️

おっしゃる通り放電量が勝れば物凄い効果を感じますね!また、放電させるポイントもあるのかなぁ?と思っています。また、エブリィくんのように古い車ならまだしも、トムイグさんの新車でもあの静電気!もう訳がわかりません😱

トムイグさんのように丁寧に出来たら良いのでしょうが、休憩時間のほんの1時間くらいではあそこまで出来ないので、目に付いた所からやっつけで施工していま~す(^_^;)

いえいえ、私も変態ですから大丈夫です😁
既に次の施工も検証中です(笑)

また、宜しくお願いしますm(__)m

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