減速時にエンジン回転数が上がる。。。29【最終章】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
回転数が跳ね上がる問題を
理由を考えてみた。
前回の「減速時にエンジン回転数が上がる。。。28」にあった部分を
ついに交換の日が来ました♪
YouTubeで「2次エア」を探して
気になった圧縮漏れの部分。
赤矢印の部分を交換してみます!!
2
品番
インジェクターのスペーサー
90561-10020
インジェクターのスペーサーのガスケット
90301-19006
インジェクターのガスケット
23291-73010
3
コレがまた、取れなり!!
結局、慎重に破壊。
1番前側がかなり怪しかったけど、
全交換します。
ちょっとはエンジン内に入ったかもしれんらいんですが、
ほぼほぼ全部取り切りました!!
4
コレが一番前側。
圧縮漏れしていたからか、
ススだらけでした。
やはり一番前側が汚れてましたね。
5
エンジンクリーナーを吹いて
ブラシでこすり清掃完了。
6
後方の3つはスムーズに付けられたけど
一番前側だけが上手くつかない。。。
スペースが狭すぎる~!!
で、何とか付けてみた。。。
7
仮組してチェック。。。
?
まだエア漏れを一番前だけする!!
「インジェクターのスペーサー 90561-10020」のストックは無いし
外すとなると破壊になるので、
スペアを翌日購入。。。
今度は3個買ったぞ!!
8
予備の2個を使って試したけど
エア漏れするんですよ。。。
ラスト1個にかけて、
ゴムのガスケットを純正品ではなく
少し大きなものに変更。
一応、エア漏れは止まった!!
さ~、組付けて試運転。
9
ヤリましたよ!!
やってやりました!!
ハンチングや跳ね上がりが消えて、
うなることが無くなりました!!
長時間止めてたから
エンジンオイルが下がっってしまったり
エンジンオイルが古くなってしまったから
若干、沈み込みするけど
解決出来ました!!
やったー!!
https://www.youtube.com/watch?v=rO5KMvLUY1U
ブンタカワークス 古本さん
ホント、本当に感謝してます!!
ありがとうございました★
10
【交換】
①燃料ポンプ交換
②燃料フィルター交換
③ECU交換・・・・・・・・・・・≪中古品交換≫
④イグニッションコイル交換
⑤スロットルボディー交換・・・・≪中古品交換≫
⑥エアクリーナー交換
⑦スパークプラグ交換
⑧トルコン太郎でATFオイル交換
⑨スロットルポジションセンサーのテスト交換
⑩エアフロセンサー交換
⑪触媒のクリーニング
⑫RECSで燃焼室洗浄
⑬インジェクター交換
⑭プレッシャーレギュレーター交換
⑮フューエルダンパー交換
⑯エンジンヘッドガスケット交換
⑰ATFオイル・フィルター交換
⑱O2センサー交換
⑲ノックセンサー交換
⑳インマニのガスケット交換
㉑カム角センサー交換
㉒燃焼室のカーボン除去
㉓オイルコントロールバルブ交換
㉔インジェクターのスペーサー交換
11
==追伸==
今、バモスのオルタネーター交換してて
ハイエースもします!!
交換するオルタネーターは
寒冷地用の大出力にして
トルク・燃費・走行充電を強化です!!
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