• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり@沼津のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

PCXハザード化


昨日爆音仕様になってしまったPCXですが今日改めてマフラーの取付部を見ると、昨日の帰り際にしっかりとナットを締めたつもりでしたがかなり隙間が開いており排気が漏れていました、これでは爆音仕様になるはずです。一度マフラーの取付ボルトを全部外してフリーな状態にしてエキマニ側のナットを締めてそれからすべてのボルトを締め付けなおしました。幸いなことにガスケットは残っており締め直しだけですみましたが袋ナットが落ちて紛失してしまっていますので後日購入して交換します。
やっと本当の作業に取り掛かれます、PCXにもハザードをと思いやってみました。セキュリティーのハザードKITに通電すればなるかなと単純に思いましたがそうは問屋がおろさず、ウインカーリレーが必要でした。ウインカーをLED化するときに使用したデイトナLED対応リレーを取り付けたら点滅しました、SWはできればハンドルSWごと交換して純正のように仕上げたかったんですが高価なので防水SWを取付しました。一応バッテリー直電源にして停車中でも点灯するようにしました、あとはSWへハザード表示を貼り付けて、このSWは一応LED付きなのでON時に点灯するように改造してみよう。
ウインカーポジション化は時間がなかったので次回に見送りします。
Posted at 2011/01/30 21:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年01月29日 イイね!

ショック

友人から頼んでいたステーができたという連絡を貰い、向かう途中ブルーマウンテンへ寄ってリレーを購入しようと向かうと、右折するときにPCXを倒しすぎて道路の何かにエキマニをぶつけてしまい、爆音仕様になってしまいました。友人宅に到着してマフラーを良く見るとエキマニがへこみ、さらに取り付け部の袋ナットが1つなくなっていました。このときにガスケットも飛んでしまい排気漏れ起こして爆音になってしまったようです。まあこれは自宅に純正の分のガスケットがあるのでこれを取り付けようかと思います。
実はこれ以外にもあって、いまPCXにハザードSW取付を考えていてそのためにブルーマウンテンでデイトナのLED対応リレー(品番:69571)を購入したわけですが、注文していたSWがまだ未着なので配線を考えて実際に仮配線して確認していました。確認が終わりフロントスクリーンも取付して、いざ帰ろうとしたらセキュリティーに反応がなく、キーをONにしてもメーターに通電していない。良く見るとヒューズが切れていました、悪いことにヒューズから電源取り出したそのヒューズが切れてしまいました。どうやらリレーに通電した際にフェーズを飛ばしてしまったようです、このままでは帰れないのでスオエアヒューズをつけて帰宅、明日にでも取り出し電源ヒューズを購入しに行きます。
Posted at 2011/01/29 20:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年01月22日 イイね!

PCXバッテリ交換

PCXバッテリ交換PCXのバッテリ上がりから充電しても満充電になりませんでした、とりあえず充電を繰り返してみています。原因はいろいろ自分で取り付けたものにありそうなので結局バッテリ購入となりました。純正品(写真左)はネットで調べるとGSユアサ製で1万6千円ぐらいします、台湾ユアサ製でも1万2千円ぐらい、さらに安い互換品らしきもので台湾LONGバッテリー WPZ7S(6千円ぐらい写真右)というものを購入してみました。いざ取り付けてみると入りません、3/4ぐらいまでしか入りません、バッテリBOXの奥のほうですぼまっているようです。寸法を測ってみると厚みで3mm、幅も1mmほどLONG製は大きくなっています、BOXの大きさが純正品にぴったりのため入らないようです。8ヶ月でバッテリの弱くなるバイクに乗っているのに1回1万6千円のバッテリを購入するのも厳しいので無理やりバッテリBOX改造して付けました。強度に問題があるのでそのうち友人にBOXを作ってもらおうかと思います。充電できなくなるほどバッテリが弱くなるまで乗ってしまう前にわかるようにとデイトナ製のLEDバッテリチェッカを購入し取り付けました(akorinさんご提案)。さらにコンデンサチューン品を取り付けてみました(紫川さんご提案)。あとは様子見です。
Posted at 2011/01/22 21:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年01月19日 イイね!

PCXバッテリあがり

年が明けてからエンジンがかかり難くなりバッテリが弱っているのを感じていましたがとうとう今朝、通勤途中でアイドリングストップから復帰できなくなりました。やばいと思っていたので充電器を購入した直後でした、昨夜届いたので一応充電したのですが充電できないほどにバッテリが弱ってしまっていたようです。基本、普段は通勤だけで3.5km/日なのでもともとバッテリに良くなさそう、仕方ないので安いバッテリをネットでポチリました。
Posted at 2011/01/19 20:45:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年01月16日 イイね!

友人PCXの慣らし走行

友人PCXの慣らし走行昨日PCXが届いた友人とその慣らし走行ということで行ってきました。自分のときと同様、大瀬崎へ行くはずが結局、去年の忘年会で行った松崎へ行くということになりました。10:20出発、八間道路を南へ進み狩野川の口野放水路の信号を右折海沿いをひたすら南進。今日はパンツはスキー用のインナーを履いていつものユニクロ防風パンツ、上はTシャツの上にグレーのパーカー、さらにユニクロのライトダウン、その上にRBで貰ったジャケット。いつものヘルメットは巻き込みが強くて顔が寒いので、それ以前に使っていたYAMAHAのジェットヘル、寒さ対策でマスク(普通の風邪用の紙のやつ)着用。大瀬崎で休憩しながら熱いお茶を自販機で買ってマッタリ、10分ほどで出発。ここまでは日陰が多いがそれほど寒くはないがナックルガードがあっても皮のグローブだけでは指先が冷たい。しばらく走って土肥の煌めきの丘展望台で休憩、日当たりもよく風もなく15分ぐらい休憩していたら体がポカポカ暖まって松崎までは楽勝かと思っていたけどここからが大変だった。12:00を過ぎたあたりから風が出てきてバイクごと体を持っていかれるほど、黄金崎あたりでは寒くて痛くなってきた。松崎まではまだまだ、海を見ると風が強くて東映映画のオープニングみたい、さらに富士山のほうを海越しに見ると浮世絵みたいに白波が立っている。あと数キロで松崎というところでガソリンメーターがあと1目盛り、日曜日なのでスタンドやってないかもしれないので見つけたスタンドですぐ給油、5リッター入ったけどもっと入りそう。13:00ごろやっと目的地に到着、お目当ての店「民芸茶房」に入るのに近くの港にバイクを停める、しかし風が強くてバイクに立て看板が飛んで来そう。お店に入ると港のお店なので刺身がメイン、でもあまりに寒くて暖かいものが食べたい、ミックスフライへ行きたかったけどそれはないだろうと友人、妥協して焼き魚定食、季節の魚が炭火焼で出てくる。今日は太刀魚ともう1種類でほかにはご飯、味噌汁、小付、小針、つけものと出てきます。1時間ぐらいゆっくりとして隣に併設している干物屋さんでこうなご干しといわしのみりん干しをお土産に購入。帰りはもう寒さに耐え切れなかったのでさらにレインスーツを上に着て対策、何とか帰り着きました。

今回は結構山間部を走りアップダウン、コーナーなど多いツーリングでした、友人が言うには上りではついて行けないと、やはりノーマルだとトルクカムの谷が悪影響を及ぼし40km/hからの加速がなく上りはつらいらしい。たしかに谷がないのでスムーズに加速が乗る感じなので、意外に普通車ぐらいならあおれるぐらい。これはマフラー交換とI-MAP取り付けも効果が出ているんだろうか。たしかにI-MAPも今朝変更してちょっと低回転域での燃料を増やしてそれまでより調子も良い感じはしていた、まだ詰める余地がある。

PS
友人のPCXとリヤサスを比べたら半年以上乗った自分のPCXはサスがヘタッていることに気が付いた。友人の新車はバネの間に指が第2関節まで入るけど、自分のはつめの辺りまでしか入らない自然にローダウンした。
Posted at 2011/01/16 21:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

「[パーツ] #NINJA150SS KRR150用スチールチャンバー+カーボンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/238510/car/2251523/8836879/parts.aspx
何シテル?   11/19 19:49
新車でエボ10に買い換えました、2014年10月2日納車されました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

カワサキ NINJA 150SS カワサキ NINJA 150SS
NINJA150SS、インドネシア生産の絶滅危惧種2スト車です。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボⅩ中古TC-SSTから新車で5MTに乗り換えです。 三菱 ランサーエボリューション ...
ヤマハ EC-02 ヤマハ EC-02
通勤でサブ使用のヤマハ EC−02 電動バイクです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ランエボからの乗り換えです、エボは趣味に走りいろいろといじりましたが今度はおとなしく乗っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation