• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月04日

コラテラル・ダメージ


今日9月4日夕方,所用で名古屋駅前へ.
一段落付いたところでバケツをひっくり返したような豪雨.












歩道に打ち寄せる波!











横断待ちの人

有る意味とても潔い.


名古屋駅前の地下街も10カ所以上で浸水.
特に酷い近鉄乗り場前では30人以上が出てバケツリレーしていた.

後から調べると,実は名駅前はましな方で,栄方面はもっと増水が激しかったそうだ.











私自身,以前に新車を水没させた経験があったので,此処は慎重に行動.
なんとか時間を潰さねば.

偶々,ミッドランドスクエア(トヨタ系のビル)に駐車していたので,5階のシネマコンプレックスに行ってみる.

う〜ん,見たい映画は無い!










とりあえず腹ごしらえ

紗羅餐ミッドランド店
十割蕎麦と芝海老の掻き揚げ.









名古屋駅構内はローカル線も新幹線も止まり大混雑.

ジベタリアンが大量発生していた.











先回の悲劇と違うのは,今回は情報が得られたこと.
iPadで前線の通過が16〜18時であることを調べる.

17時には雨は小降りになったけど,高速道路大渋滞ですやん.




もう少し時間を潰すためにビックカメラに入ったところ...











思わぬ散財.
でもこれはコラテラル・ダメージ(止むを得ない犠牲)だよねぇ.










さらに1時間待って慎重に帰路を選び.....


SLの水没もなく,無事帰還.

駐車場代とか,何かと物入りだったけど,とりあえずよかったよかった.
以上,名古屋から,レポーターはB11でした.



*今回の写真は全てNEX-7のフルオートで取りました.
こういう時は重宝しますね〜.
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2013/09/04 21:18:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【公式ショップ限定】200系ハイエ ...
VALENTIさん

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

この車はナゼ放置なんだ?パート2
モモコロンCX-30さん

てりやきマフィン登場。
ボンビーやんさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年9月4日 21:30
レポートお疲れさまです(^^)/

NEX-7のフルオートは優秀ですね!

水害の光景にも美しさを感じてしまいました(^^;
コメントへの返答
2013年9月4日 22:19
久しぶりのレポーターでした
(^^)
NEX-7,カメラ任せが正解ですね.
下手に弄くると失敗します.

実はなかなかアップし難い写真もいくつか...
2013年9月4日 21:54
ご無事でなによりでした、
今回はほんとに東海豪雨を思い出させる降り方でした
高台のこちらでも側溝から水があふれ道路半分が川になりかかってました
あと1時間降れば前回と同じ状況になっていたかもしれませんね
σ(^_^)は運良く事務所でお仕事、今回は車の水没の危険もなく(笑)
コメントへの返答
2013年9月4日 22:22
ありあとあす.
何せ先回の事がありますので,今回は慎重に慎重に...
すごい降りでしたねぇ.
幸い比較的短時間だったので軽微で住みましたね.

ミッドランドスクエアは流石に凄く,浸水のかけらもありませんでした.

こんな日はお家が一番.出かけたあたしがアホでした.
2013年9月4日 22:40
ご無事でなによりです!

全国各地で猛暑の次はゲリラ豪雨、竜巻、台風、地震、et cetera(^^;)もう日本に安全な所って無いんでしょうね(滝汗)。
九州も私の所は今朝まで大雨続きでまた台風って思ってたら午後から久々の青空が?(^^:)なかなか先が読めません(汗)
こんなに頻回に降られると山沿いの土砂崩れが心配です。高速道路やJRに影響しますからね! B11さんは移動することが多いんでしょうから気をつけてください!・
最後に
>思わぬ散財.
でもこれはコラテラル・ダメージ(止むを得ない犠牲)だよねぇ.
には笑いました(爆)
コメントへの返答
2013年9月4日 22:46
ありがとうございます.

いわゆる異常気象ってやつですね.
でも,温暖化はがせネタで,むしろ寒冷化が心配とか.「専門家」も何してるんだか...

九州の台風は半端じゃないですね.
以前熊本でとんでもない台風に巻き込まれ,恐ろしい一夜を過ごしたことを思い出します.
なにせクルマが風で転がっていましたからね.
今回は被害少なく良かったですね.

当方相変わらず移動が多い日々です.
お言葉を肝に銘じてセーフティ・ファーストで参ります.

時間がある分,要らないものを大量に買い込んでしまいましたぁ(汗)
2013年9月4日 23:24
お身体もクルマもご無事で何よりです。

私は会社で9時過ぎまで勤務し、すでに雨が上がっていたのですが、念のために国道1号を経由して、難なく自宅にたどり着きました。

たまたま、足車のゴルフを社内整備工場に点検に出すため、ゴルフで出勤していたので、MGFは自宅のガレージで留守番で、難を逃れました。

東海豪雨の時は会社の社屋も、1Fが70cmほど水に浸かっていた建物がありましたが、、今回は対策がしっかりされており全く浸水していませんでした。
コメントへの返答
2013年9月4日 23:53
ありがとうございます.お互い無事でよかったですね.
とくにMGFが無事だったのは何よりです.

今回判ったことは,先の東海集中豪雨で個人も法人も経験値が増しているということです.
ミッドランドスクエアのような新しい建物は,豪雨も「折り込み済み」の設計がなされているようです.

また地下街でも,土嚢の準備など対策はかなり立っていると見ました.

一号線,混雑は大丈夫でしたか?
先回は冠水は無かったようですが,混雑半端じゃなかった.
2013年9月4日 23:32
こんばんは(^_^)

最近異常気象ですね。
お師匠様も車も、ご無事で何よりでした(^_^)v
今回の散財は、やむを得ない犠牲ですね。

こちらの地域は、突風が来て少し落ち着いたと思ったら今日は、仕事中に震度4の地震でビックリしました。
コメントへの返答
2013年9月4日 23:57
こんばんは〜.

今夏は明らかに異常気象.
今後大したことが無ければ良いのですが...

散財,ついつい要らないものを買ってしまいました.でもまあ,クルマが冠水することを思えば安いものです(^^;

地震,こいつですね.
http://livedoor.blogimg.jp/chuunisoku/imgs/7/9/79bc2ff2.jpg
分布がとてもやばいです.
2013年9月5日 0:34
最近は本当に降り方が偏りますね
僕は雨を避ける様に九州と横浜を毎週往復してます。

悪天候の雰囲気が有ると、帰りの飛行機が飛ぶかどうかが毎回心配(笑)
難が無くて良かったです。
コメントへの返答
2013年9月5日 9:27
いや,凄いですね,
関東では竜巻まで発生して...

この時期の九州出張は気を遣いますね.
私も以前ひどい目に遭いました.

今回はiPadがあったので,時々刻々状況を把握して対処できました.やはり情報は大切です.
2013年9月5日 7:10
私は電車通勤なのですが、早々に電車が止まってしまい、同じ会社の人に車で送ってもらいました。
あちこち渋滞してましたが、何とか帰宅したのは1時間半後でした。
コメントへの返答
2013年9月5日 9:29
1時間半... (^^;
お疲れさまでした.
名古屋駅は大変なことになっていましたよ.

当方は楽しく時間つぶしできました.
要らぬお金使っちゃいましたけど.
2013年9月5日 7:24
おはようございます。

車の水没なんて大きな被害?がなかったようで良かったです。

最近はなんだか異常気象のようで お互い気をつけましょうね。

コメントへの返答
2013年9月5日 9:31
おはようございます,

先回やってますからね.
2回目やったら猿にも劣ります(^^;

土砂崩れなんかもコワイですね.
あんまり山の方には近づかないようにしよう.
2013年9月5日 8:58
Geminiです。

ニュースで見ましたよ…
名古屋周辺の大雨!

こちらは、さほど大した事はないのですが
降り過ぎは勘弁してくださいって感じですね!

今朝はもう、隙間から青空が見えてます。
コメントへの返答
2013年9月5日 9:33
おはようございます.
そうですか.ニュースになっていましたか.

今回は名古屋でしたが,日本中どこでも起こり得ますね.増水,氾濫,土砂崩れ.
勘弁して欲しいです.

早く秋晴れの空の下でオープンで走りたいです.
2013年9月5日 9:33
ゲリラ豪雨とか猛暑なんて言葉は昔は無かったですね。
10年先にはテロ豪雨や死暑なんて進化して欲しくないですね。
昨夜は久し振りに自然の怖さを味わいました、ご無事で何よりです(^^)
コメントへの返答
2013年9月5日 9:35
確かに.
昔は気候が安定していましたね.
それにしても「テロ豪雨」は勘弁して欲しい.

帰路は稲光の中でした.
とにかくホッとしました.
2013年9月5日 10:54
おはようございます。
実はTVで名古屋周辺の豪雨画像みて心配になり
午前中にお伺いメール差し上げ様かと思ってた
ところでした。
ご自宅周辺は大丈夫でしょうか?
しかし 今年は猛暑から始まり ゲリラ豪雨といい、
竜巻といい 年々 おかしな天候に変わってきて
ますよね。 
取り敢えず 散財されましたが(笑)無事にご帰還
できたという事で安心しました。 ホッ~♪QQ
コメントへの返答
2013年9月5日 14:36
こんにちは〜.

お気遣いありがとうございます.
いや大変な騒ぎでした.目の前でコペンが浸水走行不能になってましたし.
靴もズボンも水浸しでした.

ここ数年異常気象とは言われていましたが,今年は特にすごいですね.

ビックカメラでの散財,エネループなどは使えるからいいのですが,当座必要のないハードディスクとか買い込んでしまいました.まだ袋のままです(汗)

お言葉通り無事帰宅できたのが何よりでした.
2013年9月5日 11:03
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
中部は大変だったようですねぇ・・・

ご無事で何よりというか、経験則からご無事になるように行動を選択されているのはさすがご師匠様です。
しかもビックカメラの散財も非常時だから仕方のないことですよね(笑)
緊急避難措置上やむを得ないことかと・・・(;一_一)

自分も台風直撃の鹿児島で大騒ぎしてましたが、意外と早く通過してくれたので飛行機は無事に飛んでくれて助かりました♪
コメントへの返答
2013年9月5日 14:41
あれだけ降れば仕方がないです.
地下街とか結構対策が出来ていたのには感心しました.

今回はまず軽挙妄動を謹んで,じっくり構えるところから始めました.慌てると碌な事にならないのは先回で学習済みでしたから.
そして情報収集.
これでも多少は賢くなっています(笑)

鹿児島とは大変でしたね,ご無事ご帰還で何よりです.そういえば桜島の灰はこの雨で流されたのでしょうか.
2013年9月5日 11:48
ご師匠様~ご無事でなによりです
私もみんカラやる前に台風で928GTS水没させてますからトラウマです
少しでもリスクの少ない高台や駐車場に車は避難させておきたいですね
お疲れさまでした~

自宅の駐車場には給水ポリマー土嚢常備です(爆)これ便利ですよ↓
http://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4073250900/
コメントへの返答
2013年9月5日 14:49
ありがとうございます.
おお,水没仲間ですね.
って,そんな仲間有り難くないか(^^;

給水ポリマー土嚢面白そうですね.
でも,使う機会はないだろうなぁ.
おかげさまで自宅はかなりの高台にあり,50mの洪水でも水につかりません.
このURLで簡単にシミュレートできます.
http://flood.firetree.net/
お試し下さい.
2013年9月5日 12:24
昨日の名古屋方面は大変なことになってましたね。
大事に至らなくてよかったですね^^

私も学生時代に床上浸水くらってまして、一人暮らしで泣きそうになりながら片付けしたのを覚えていますw
コメントへの返答
2013年9月5日 14:53
名古屋方面は大混乱でした.
水は比較的すぐ引いたのですが,交通網がずたずたにやられましたね.
高速は渋滞程度だけど,鉄道が特に混乱していたようです.

どうも私は水難の相があるようで.小6の時には伊勢湾台風で1階天井まで浸水,2000年には東海集中豪雨で80スープラを水没させています(涙)
2013年9月5日 12:51
西区に住んでるお友達の車、見事に水没してました・・・

昨夜は名古屋高速上で1時間半くらい動けず、とにかく災難な一日でしたよ~(*_*;
コメントへの返答
2013年9月5日 14:54
おやまあお気の毒.
まさかスーパーカーではありませんよね.

名古屋高速,ネット情報で大渋滞でしたが,その中にINOKENさんがおいでだったとは.
私は運良く回避できました.
2013年9月5日 20:23
凄い雨でしたね~。
仕事から帰る頃にはピークが過ぎてましたが、交差点がまるまる水に浸かっていて、横断歩道を渡る時はふくらはぎまでじゃぶじゃぶ入りました(^^;車も容赦なくしぶきを上げて走るので波もすごかったです。
過去の水没もかなり大変だったのですね。
即座にネットで情報が取れるようになってこういう時は本当に助かります。
コメントへの返答
2013年9月5日 23:08
参りましたね.
行きは雨も降っていなかったのに,16時前に急に!おかげで名駅前で4時間つぶしましたよ.

ふくらはぎまで!
それだけ水に浸かると服も靴もやられちゃいますね.おやおや.

東海集中豪雨の時は一晩「遭難」しましたからねー.あれは酷かった.
スマホやタブレットは必須アイテムですね.
2013年9月5日 21:00
スタートレックは面白かった〜(^ ^)
コメントへの返答
2013年9月5日 22:17
おっとぉ.そこに突っ込むかぁ
(^^;
2013年9月5日 22:57
私の部下が若宮大通りで、社用車を水没廃車させました。

始末書が大変です(-。-;
コメントへの返答
2013年9月5日 23:08
おやまぁ.
突っ込んじゃったのね.

後始末ご苦労様です(^^;
2013年9月6日 21:12
今年のゲリラ雨は各地で被害が出ていますね・・・
SL君に被害が無くて良かったです(^^;
ご自宅の方は大丈夫でしたでしょうか?
こちらでも何度か酷い雨に遭遇しましたが短時間だったので雨宿りで凌ぎました。
コメントへの返答
2013年9月6日 21:43
あちこち酷いですね.
名古屋も一時的には溢れましたが,時間が短かったこともあり大事には至りませんでした.
水没した車はかなりありましたが...

SLは情報収集のおかげで難を逃れることができました.お互い無事で良かったですね.

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation