• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月29日

古都ナンシーagain


相変わらず旅行中のB11です.
パリからTGVで東へ.
古都ナンシーに滞在中.



世界遺産の街,ナンシー.実は今回で5回目.
これまでのブログは以下のリンクに...


歴史を湛えた美しい街は,京都を思わせる.
昨今話題のプロジェクションマッピングを初めて見たのも,2007年ナンシーだった




今回もこれまで同様,世界遺産の中にある世界遺産の四つ星ホテル,グランドホテル・ド・ラ・レーヌ.

3階のスイートから見た雨のスタニスラム広場.










濡れた石畳










雨の古都ならではの風景を楽しむ.

但し気温は0℃前後.










何時もどおり由緒ある市庁舎でのレセプション.











あちらの人は基礎代謝が高いのか,この寒さの中信じられない薄着.

コート,マフラー,防止,手袋,ヒートテックで武装したあたしとは違いすぎる.










今回のお仕事は,20分の英語のプレゼンだが,伝えねばならないことが多く大変だった.
まだまだ語学力が足りないなぁ...
終了後は思いの外好評でホッと一息.






早速街に出る.

世界的な観光名所も,季節外ということで人が少ない.










何気ない光景,それがお洒落.











粋なディスプレイ











町中に散在するモニュメント,歴史的建造物.











この退廃感が堪らない











GTR発見!

大事に収納されているようだ










落書きのあるペーブメントの向こうに凱旋門.











流石地元だけあってフランス車が大多数

これは308CC.街とも良くマッチ.










壁画

もちろんドアもカップルも壁に描かれた絵.
こういうのがセンス.










レインボウイルミが施された市庁舎を見ながら帰還.




明日はロレーヌ→CDG→成田→中部セントレアの経路で帰国.
とりあえず荷造りしなくっちゃ.

あー,早く帰ってうどんが食べたい!
ブログ一覧 | 世界写真紀行 | 旅行/地域
Posted at 2014/01/29 07:16:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

風薫る
THE TALLさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2014年1月29日 7:41
あー

死ぬまでにいけるんだろうか。
コメントへの返答
2014年1月29日 13:31
大丈夫!

決心一つで明日にでも行けますよ.
2014年1月29日 9:33
素敵☆
肉眼で見たヨーロッパの街並みより
師匠の感性で切り取られた写真の方が素敵です
コメントへの返答
2014年1月29日 13:32
ナンシーは京都と同じように歴史ある建築物が多いから,Fujiiさんなら楽しめるでしょうね〜.
今回は悪天候で写真苦労しました.
2014年1月29日 10:30
素晴らしいですね(^_^)v

うどん・・・ 笑
コメントへの返答
2014年1月29日 13:33
素敵な街ですよ(^^)

うどん...お友達のブログを見て...
(笑)
2014年1月29日 13:29
またまた いい所に旅され
素晴らしい画像ありがとうございます。

ようやく 地球最南端の都市まで
戻ってきました。(笑)

明日 再度 ブエノスアイレスまで戻って
数日滞在後 帰国予定です。

しかし 流石に 遠〰〰〰〰〰いです。 滝汗

コメントへの返答
2014年1月29日 13:36
おお,南極圏を出られたようですね.
よかったー.

アルゼンチンですね,
ご無事でよかったです.
写真楽しみにしておりますよ.

帰国,ほぼ同じ頃になりそうですね,
成田でがちあったりしたら面白いですね.
(^^;
2014年1月29日 16:42
もう5回もいってらっしゃるのですね。
おなじみのお店もあるのでしょうか?

市庁舎の天井がヨ-ロッパを感じさせます。(^^)
コメントへの返答
2014年1月29日 18:33
そうなんですよ.5回目!
おなじみの宿はありますが,お店は無いなぁ.

これは世界遺産ですから(^^)
大切にキープされていますね.
2014年1月29日 20:18
こんばんは〜

プレゼン成功おめでとうございます♪

帰路も気の遠くなる道程ですが、お気をつけてお帰りくださいませ。

私も今夜…徹夜になりそうな予感がします(汗

夜食は、たぶん…『アレ』にします(笑
コメントへの返答
2014年1月30日 15:08
お返事遅くなりました。
今、成田に帰ってきました。
日本があったかいのにびっくり。

帰路は快適でしたが、まだこれから乗り継ぎです。ややお疲れ気味。

帰りに早速アレを食べようと思っていま〜す。
出汁と醤油の味は日本人のソウルフードですね。
2014年1月29日 23:35
破かれた張り紙も欧文文字だとカッコいいですね。
子供のころ自室の壁に英字新聞貼ったことを思い出します(笑
私はうどん我慢してもこの街に行ってみたいです(笑
コメントへの返答
2014年1月30日 15:12
あちらの文字がカッコ良く見えるのはエキゾチズムでしょうね。
丁度ガイジンさんが漢字のTシャツ着て喜ぶ感じでしょうか。
三日を超えると日本食が恋しくなります。
2014年1月30日 9:21
こんにちは~

雨でもまた絵になる街ですね☆
石畳は光っていて滑りそうですが(^^;

朝から雨ですが到着もご帰国も雨にならないように上がっているといいですね~
食べたくなるのは山○屋のうどんでしょうか?^^
コメントへの返答
2014年1月30日 15:15
こんにちはー。
ようやく日本です。
ホッとしますね。

外国の街は照明が良いので、雨も映えます。
えになりますね。

成田は曇りで小雨も降っています。
気温も高く汗かいてます。
2014年1月31日 15:20
こんにちは~
ご師匠のこのスタニスラム広場のお写真を以前拝見して脳天カチ割られました(汗)
とにかくやっぱり日本とは景色が違いすぎる~
いろんなことろにいつになったら行けるやら~
頑張ります~
コメントへの返答
2014年1月31日 15:43
おつかれさま〜.
さすが世界遺産ですからねー.気合いが違うというか,保守も素晴らしいです.
美的センスの積み重ねを感じます.
一度肩の力を抜いて世界旅行もいいかも〜
(^^)
2014年1月31日 20:08
夜の街並みがすごくいい雰囲気ですね^^
映画のワンシーンのようです。

やっぱり道路が石畳なのが雰囲気出してるんでしょうかね。

あ、外人さんって日本で真冬なのにTシャツだったりしますよねw
コメントへの返答
2014年1月31日 22:23
なんだか雰囲気良いんですよね〜
日本と違うというより,異質なんですよね.
考え方・歴史そのものが異質なんです.

石畳と石造り建築の影響は確かに大きいです.
あと照明かな〜.

そう!あの耐候性は病気じゃないかと(^^;
2014年1月31日 20:44
おっしゃれですね~(^^)
市庁舎のなんて素敵なこと!
自分とは違う美的センスはどういう部分なのか現地の人にじっくり聞いて(論議)してみたい。外国語しゃべれないけどw
うどん?香川まで行きましょうか?ってウソですw
コメントへの返答
2014年1月31日 22:26
おされですよねー.
このあたりはロココです.
二百年以上の歴史が有りますね.

フランス語,勉強したいなぁとは思いますが,手が着きません.あと,現地の人は日本の美術にも理解があったりします.

うまーいうどんが食べたーい
2014年2月1日 0:17
街並みがオシャレでセンスがあるように感じますね。
街に車が自然と溶け込んでいる辺り流石だな~と^^

最近、美味しいうどん食べていないな~
やっぱり香川で修業した「條辺」に近々繰り出そうかな~♪
コメントへの返答
2014年2月1日 1:49
こんばんは
←間違い有りません.ここナンシーはアールヌーボーの本場ですし,バカラの工場も1kmの所にあります.美の伝統ですね.

うどん,香川で食べたころうどんが食べたい!
名古屋にはなかなか無いんです.
2014年2月1日 23:42
こんばんわ~
もうちょうど帰国された頃ですね。
お疲れ様でした。

パリ~ナンシー
すばらしいご旅行です。
パリの記事も先ほど拝見しましたが
パリの華やかさから一転しての
重み、渋みの古都ですね

B11さんと知り合えなければナンシーとも知り合えなかったでしょう。
スタニフラムという名称からもしやと調べたらやっぱりポーランドがらみの都市ですね。
わたしの好きなポーランドのSF作家の名前がそうでして。あの有名なソラリスの作者ですね。
しみじみとパリからの写真のリズムを楽しませていただきました。
ありがとうございます

のんびり歴史と文化を感じながら旅したいモノです。
コメントへの返答
2014年2月2日 7:40
おはようございます.
帰国後ホッと一息ついています.
来週は半ばからまた山形ーセブ島という極端な旅が控えており,現在束の間の休養中です.

お言葉通り,流石パリは冬でも,雨天でも華やかさを失いませんね.大した物です.ナンシーは夏には多くの観光客で賑わっていますが,流石に真冬はひっそりとしていました.それでも文化遺産豊富で見所は多いです.

SFということば,暫く忘れていました.
当時ハヤカワSFマガジンというのがあって,レムやバローズ,アシモフ,ハインライン,EEスミスなんかを読みましたねぇ.
ソラリスは大好きで,後に映画化されたDVDも両方持っています.

最近.旅こそはわが人生なのかな,なんて思ってますよ.

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation