• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たわら49の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2022年3月21日

オーディオ バッ直②【分配編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回、車内まで配線を引き込みまして。。。

このバッ直線をオーディオユニット、アンプ、サブウーファー用に3分岐します。
2
今回分岐にあたり、配線について調べました。
40Aのために太線を使うので、15Aでもある程度の太さが必要なのでは?と思い調べました。

エーモンの銅線にはW数が書いてあり、これを電圧(V)で割ると導線の電流許容値が出るみたいです。

2スケア線は12V時に200Wらしいです。
200÷12で16.666です。
16.6A以下の電流値なら対応できるようです。

2スケアのケーブルで3分岐することにしました。
3
さて、分岐なんですが平形端子のメスを使うことにしました。

両サイドの穴に1本づつ、真ん中で1本留めます。
4
バッ直ケーブルとアースも強引にカシメましたが、全部抜けそうな感じでした。。。

怖いので半田で留めました。
5
接続部は平形端子のスリーブと熱収縮チューブです。

スリーブはバッ直ケーブルが太くて通らないので通る所までカットしました。

その後、スリーブごと熱収縮チューブで留めて、端子部の皮膜の厚さと抜け防止を考えました。
6
オーディオユニットとアンプのアース線はクワガタ端子からギボシに変えてアース専用線に繋ぎます。
7
アンプのケーブルはごちゃごちゃしてたので、コルゲートチューブで留めます。

余りが少なかったので小刻みにして等間隔で留めました。

後日全部覆う予定です。
8
あとはオーディオ周りの配線から直していきます。

後日、色々な配線を端子台でまとめたいと思ってるので、
動かさない物から順に留めました。

現状、ETCとドラレコですかねー。


さて、次回はバッテリーに接続です!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アルト リストア4

難易度:

ホーン交換

難易度:

シガーソケット増設(3,995km)

難易度:

ホーン交換

難易度:

バックランプ交換

難易度:

警告灯の点灯

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト テールランプユニット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2387409/car/1890776/6113822/note.aspx
何シテル?   11/29 23:12
たわらです。クラフト全般に好きなのでDIYできるものは自分でやろうと思ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 16:10:04
TEIN S.TECH K-SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 03:30:17
クロスビー 前後ドラレコ装着! カロッツェリア VREC-DH300D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 22:22:01

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2013年HA24Sを親戚より譲り受けました。 自分の好きなMT車です。 気がつけばも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation