ホーン交換しました
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
直近まで、ミツバサンコーワ アルファーIIコンパクト、を取り付けるつもりだったのですが、モノタロウでこれを買っちゃいました。
ところが、コンパクトホーンという商品名なのに、、、取り付けに苦労することに。
2
配線には、MITSUBAホーンハーネス セットを購入しました。
付属の各コードがやたらと長いので、配線の取り回しを考えて適切な長さに調整、カットして平型端子やクワ型端子等を新たに付け直しました。また、付属のエレクトロタップは使用せず、防水型圧着端子で配線しました(接続不良が嫌なので)
3
取り外した純正ホーンです。
JA22の純正ホーンは2極(端子)の仕様です。
ホーンを取り付けているステーがボディに固着していて外せなかったので、ホーン本体のみを外して(赤星の箇所)、純正ステーをそのまま使うことにしました。
4
上段のホーンは、純正ステーを活かして取り付けています。
下段のホーンは、ヘッドライト横のビス穴(赤星の箇所)を利用して、モノタロウホーンに付属のステーで取り付けました。
それぞれのステーを曲げたり、引っ張ったり、あれこれ位置を探って、何とかボディ等、周辺部材に干渉しないように取り付け完了。
念のため、手元に残っていた「ショックノンテープ(エーモン)」を貼り付けて、走行中の振動で干渉しそうなところは養生しました。
5
説明書通りに配線しました。
JA22の場合、ホーンとストップランプが同じヒューズ、同じ電源の回路を使っているので、ブレーキ踏みながらホーン鳴らすとかで、ヒューズ飛ぶと嫌なので、リレーを付けてバッ直で電源引っ張ります。
ちなみに、モノタロウホーンは、4アンペア×二個という仕様です。
純正のビー(ミー)という頼りない音から、ヴァー(ファー)っていう迫力サウンドに。大満足です。
6
配線完成写真です。
バッテリーからリレー(ミドリ星)の間に、ヒューズ(アオ星)を付けています。
7
リレーからホーンまでの配線写真(二枚連結)です。
ケーブルはすべてコルゲートチューブでカバーしました。
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