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たわら49の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2022年7月6日

パワーウインドウスイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近パワーウインドウの調子が悪く、スイッチを押しても反応しません。

夏なのに窓が開かず、空いたら閉まらない場合があるので車を離れることができず、
仕方なく抜き差しするのですが、しばらく運転してるとダメです。

車通勤に変わり、大阪出社の時はほぼコインパーキング。
立駐になると券を取ったり入れたりするし、
ドライブスルーも一度でないとダメです。

不便!

部品が買えなくなる前に交換しました。
2
パワーウインドウスイッチ交換
内張りを外しスイッチのカプラーを抜きます。
ニードルフェルトが暑苦しいですね(笑)

まず、スイッチ部分の樹脂パーツを外したいのでネジを外します。

写真に見えてる3点の他左端のニードルフェルト下にも1本ネジが有りました。


ネジを外したら、ツメのロックを外しつつ上に押し出します。
3
パワーウインドウスイッチ交換
車内側のスイッチ部分のパーツが一列外れます。

黒いユニットのツメを外して、ユニットを引き抜きます。
4
パワーウインドウスイッチ交換
純正とネット購入品の比較。
アイコンが少し違うのと運転席のAUTOの文字が純正は乳白色。
ネット品は印刷っぽいです。
5
パワーウインドウスイッチ交換
逆の要領で組み付けます。

AUTOの文字はオレンジのLEDでした。
ボタンを引いた時も、純正のような
カチッと入った感じがありません。

純正もおそらくカプラーが抜けやすいだけだと思うので、修理して部品を保管しておこうかと。
6
交換してしばらく乗ってますが、スイッチが効かなくなることはありません。

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