• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Crazy-Magicのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

イー・ティー・シー

イー・ティー・シーみなさま、おはこんばんちは


我が家に先月やってきたXJ6・気晴らし号に
ETCを取り付けました♪

これで、仲間とのロングツーリングも
スムースに行けるはず。。。

今回取り付けたのはミツバサンコーワ製のETC、
MSC-BE700Eという、なんとETC2.0対応器です。


というのも「NEXCO東日本 ETC2.0購入サポートキャンペーン」という
企画が行われており、\10,000-がサポートされていたからです。

当初、7/20まで実施予定のキャンペーンでしたが、応募が多かったため
残念ながら6月末で打ち切りとなりました。

このキャンペーンを利用すると、ETCとETC2.0における価額の逆転現象が
生じていました。

正直なところETC2.0まではいらないかな?と思っていましたが、
安いならチョイスしない手はないでしょう。


但し、どこのショップでもキャンペーン対応という訳ではなく、
外環道が三郷から湾岸線まで延伸に伴うキャンペーンという体
(こじつけ?)で実施されたため、東京、埼玉、千葉の一部店舗
のみ対応。

しかたがないので、1時間以上離れている和光(←ケミカルではない)の
「2りんかん」にて取付を依頼してきました。



お店を訪問したのはキャンペーン終了日の6/30!
訪問前に事前連絡したところ、当日の取付は予約で一杯NG。
でも購入を済ませれば、取付は後日でも\10,000-値引きは可能とのこと。
本体・工賃・セットアップ費用等を合わせて約\29,000-也。



それにしても二輪車用のETC機器は高い!!
二輪車には防水性や耐震性等が求められるとは言うものの、高すぎるよ!
どうせ国交省や経産省や警察の天下り先で高コスト体質なんだろうけど・・・



という訳で、本日7/16の取り付けとなりました。

開店と同時にショップに伺い、待つこと約1.5h。
外装に大きな加工をすることなく、無事に取付が完了しました。





ショップとの往復、夏用のメッシュのライダースジャケットを着て行きましたが、
外気は35℃以上。
足元にはチンチンに熱せられたエンジン。連休最終日で車は長い列さぁ~。
汗ダクダクで帰宅しました。


明日も休み。
早速、ETC2.0で出かけようか!!とも思いましたが、激アツのため
くじけました・・・暑すぎます。

未設置の気晴らし号用のパーツもあるので、自宅作業に勤しみたいと思います。


それでは、また!
Posted at 2018/07/16 22:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJ6 | クルマ
2018年07月13日 イイね!

最終ランナー

ブログというか、つぶやきです…


東京五輪の聖火リレーの日程が決まったということで、最終ランナーは誰がいいか?とテレビでやっていました。


街頭インタビューでは、イチローや大谷などの野球選手。
羽生結弦選手やサッカー選手など紹介されていました。


野球選手はまず無い。
そもそもオリンピック競技に残れるか瀬戸際。
ましてイチローや大谷はメジャーリーグだし。


羽生結弦選手もないな…
冬のオリンピックならまだしも。
ましてや現役の選手だし。



と、色々考えたが、自分の意見としては…
見つからない!

世界的で、話題性があり、万人に認められる日本人となるとなかなか見つからない。



ということで、最終ランナーはロボットのペッパーくんかマリオにでも頼むかと思ったところ、ひらめきました。


個人がいないなら、団体で。
日本は個じゃなく和(輪)の国です。




前回の東京五輪、大松監督に率いられた東洋の魔女!!

大松監督は亡くなられているので、当時の選手でご存命の皆さんで着火して頂くのはいかがでしょうか?

女子バレーがオリンピック競技になった第一回目のチャンピオンであります。



皆さん70歳過ぎのお婆ちゃんですが、長寿国日本の象徴にもなるし、いかがでしょうか?



今度、森喜朗にでもメールしておきますw
Posted at 2018/07/13 09:55:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月29日 イイね!

大型バイク選び からの XJ6納車

大型バイク選び からの XJ6納車みなさま、おはこんばんちは


大型自動二輪免許取得のため教習所へ通い
無事に免許を取得。


取得したからには大型バイクに乗りたい!
というのが人情というもの。

免許取得が趣味という訳ではないので・・・


当然、教習中から次なる愛車を探していました。



バイクに求める条件はこんなとこ。

①通勤快速
 日常の使用用途は通勤。
 冬場安定のインジェクション車は必須条件。
 職場の駐輪場が狭く、コンパクトな大型車(なんのこっちゃ?)を希望。
 燃費も20km/lは欲しいところ。

②なるべく安く、でも10年落ち以内
 新車無理! もちろん中古車。
 でも比較的新しくて安いバイクがいいな♪

③ネイキットかカウル付き
 アメリカンやオフ車は今は欲しくないの心。

④4気筒マルチに乗りたい!
 今のNinja250Rはパラツイン。
 やっぱり4気筒マルチに1度は乗ってみたい! 



まずはネットのバイクカタログで勉強します。
燃費や大きさの面でリッターバイクはオミット。
バイク2台持ちできれば原付二種と大型車なんて
組み合わせもありなんですが・・・


最初に目についたのはSUZUKIのGSR750。
4気筒でナナハン!憧れの響きだ。
カタログ上は100馬力オーバー!
ストリートファイターの外観。カッコいい!
燃費もソコソコ良いみたい。


実車を見に行ったところ、タンクの横幅がゴツい・・・
う~ん。。。 情熱が一気に冷めてしまった。



次にミドルクラス(500~700cc)を検討。
値段、コンパクト、中古車の在庫からいくと
KAWASAKIのNinja650やYAMAHAのMT-07か?

特にMT-07は燃費やコンパクトさは秀逸。
販売台数トップクラスも納得。

でも、両車とも並列2気筒。
④の条件を妥協するか? う~ん・・・



調べまくった結果、YAMAHAのXJ6ディバージョンという
マイナーなバイクに目が止まりました。


水冷4気筒、ハーフカウル付き、相場も¥50万前後。
海外輸出専用車でいわゆる「逆車」。
良さそうじゃない♪


某赤男爵にて実車を確認したところ、2011年式で走行距離
7,000km弱という出玉に遭遇。
色も大好きな蒼色。 ほぼフルノーマル。
もっとも気になる横幅も大きくなく手頃な感じ。

見積りの結果、Ninjaの下取りも合わせて支出は\40万ちょっと。
※赤男爵オススメのオイル会員やら盗難防止装置やら
 後でどうにでもなる費用はもちろん全部カット!!



→ご成約となりました♪



という訳で、本日納車。
ニンニンと並んでツーショット。
約半年で手放すことになちゃってニンニンごめんよ・・・



Focus君に続いてマイナー車に手を出してしまいましたが、どうなることやら・・・

いじりたくてもパーツが手に入りにくいのがマイナー車のつらいところ。

でもFocus君で得たノウハウを活かして、自分の色に染めていきたいと思います。


それでは、また!
Posted at 2018/06/30 05:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJ6 | クルマ
2018年06月13日 イイね!

大型自動二輪免許、ゲットだぜー!!

大型自動二輪免許、ゲットだぜー!!みなさま、おはこんばんちは


とうとう迎えました卒業検定。

事前練習のない一発勝負です。


今回は普通自動二輪のときと異なり、9時から50分間の自主練習を
申し込みました。(プラン外なので、別途有料)


というのも時季は梅雨。
幸い、教習中は雨に降られることもなく、路面はドライ。
しかし、路面が濡れると急制動の停止距離が11mから14mに伸びます。

急制動でタイヤロックや転倒は御法度。 失格に繋がります。


よって雨天対策に自主練を入れてみましたが、前日にしっかりと降雨が
あったものの、試験当日は曇天で路面はドライ。

杞憂となりましたが、見極めから中4日。
良い練習となりました。



そして、卒検本番。
今日は私を含めて大型二輪:2名、普通二輪:1名、なんと小型二輪AT限定が1名。

最近、125ccの原付二種(ピンクナンバー)が流行ってますからね。
小型二輪、良いと思いますよ~


私の走行は二番手。
普通二輪の時から走り慣れたコースとは言え緊張します・・・


そして、試験開始。
まず後方確認して跨ったら、ミラー合わせてエンジン始動。 周回開始です。

踏切、S字と抜けて次はクランク。
ここで「おお!!!」。 不意にバランスを崩しそうになり、右足を着いてしまいました・・・
「あぁ・・・」と思いつつ、転倒ではないので減点で済むはず!と気合を入れ直して走行。



そして特別課題。
スラロームはちょっと遅かったな・・・
急制動はOK。 文句ないでしょう。
波状路。 ちょっと前輪がバタついたけどまずまず。

苦手な一本橋。
気合を入れてエンジンを吹かしつつゆっくりと発進。
後半、バランスを崩しそう
になったため、一気に通過!! タイム?気にしない!!


という訳で完走。
減点はあるけど、合格できると手応えを感じて、発表を待ちます。

30分ほど待ったのち、試験官室に呼ばれて合格通知。やったね!
ちなみに受験者全員合格でした♪



卒業証明書を受領し、警視庁府中試験場に向かいます。


途中、江川亭というラーメン屋で油そばを頂きました。 美味しかったですよ♪




府中試験場では上納金を納め、視力検査を受けて免許証交付を待ちます。

待つこと小一時間。 「大自二」の印がついた免許証が交付されました♪




尾久自動車学校様には普通自動二輪からお世話になりました。
スタッフの皆さんも親切で、オススメの自動車学校ですヨ♪


これで二輪車と四輪車はオールマイティになりました!
次は、けん引?大特? 冗談ですw


それでは、また!!
Posted at 2018/06/13 17:40:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許取得 | 日記
2018年06月07日 イイね!

第二段階 見極め

みなさま、おはこんばんちは


大型自動二輪教習もとうとう第二段階の見極めとなりました。
法令運転と特別課題(スラローム・急制動・波状路・一本橋)を
総合的に見られます。


まずは法令運転。
教官が私の後ろをピッタリとマークして走行します。

概ね良好でしたが、左折時に内側が広く開くことがあるとの指摘。
フムフム。 速度を落として、舐めるように回らないといけませんね。



そして特別課題。
波状路では立って運転することになりますが、お尻が引けて、
へっぴり腰になっているとのこと。

もっとタンクに乗るように立たなければいけませんね。



そして苦手意識のある一本橋。
タイムは8秒台から10秒台までバラバラ・・・

スタートからアクセルをある程度開けるようにアドバイスを受ける。
今までも言われていたことですが、忘れてしまいますね。。。

あとは両腕がガチガチでハンドルでバランスが取れていない。
力むなと言われても、力んじゃうのよ・・・



とは言え、見極め合格を頂きました!!
あとは卒業検定を残すのみです。

卒業までもうひと頑張り。
頑張れ自分。


それでは、また!
Posted at 2018/06/12 17:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許取得 | 日記

プロフィール

「リアボックス取り付け完了! これからチョイと走ってきま〜す♪」
何シテル?   06/30 11:27
これまで、、、 ローレル(C33)、プリメーラ(P10)、インプレッサ(GC8)、 プレマシー(CREW)、BMW318i、Ford Focus ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RAYBRIG / スタンレー電気 ハイパーバルブ プラチナホワイトS T10 / R330 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 14:16:30
ハリケーン コンドルSW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 05:14:07
KIJIMA LEDカウルウインカーランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 16:11:32

お友達

車種が違っても、趣味が違ってもお友達募集しています!

つながりを増やしたいので、こちらからも積極的に友達申請させて
頂くこともあると思います。
その際は快く受け入れて下さい・・・
111 人のお友達がいます
はんちゃん♪はんちゃん♪ * 春原シンパチ春原シンパチ *
LEDZEP32LEDZEP32 * BOSE LoverBOSE Lover *
おやっさ~んおやっさ~ん * ころなころな *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン) 気晴らし号 (ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン))
Ford Focusに続き、マイナー車に手を出してしまいました・・・ 2011年式 67 ...
三菱 eKクラッシィ 三菱 eKクラッシィ
Focus君を売却し、近所の買い物用に購入。 車検2年付きで脅威のコミコミ¥13万。 ま ...
トヨタ ポルテ カナちゃん号 (トヨタ ポルテ)
妻の通勤用に購入。 乳児を連れての通勤のため、電動スライドドア車を物色し、ポルテに行き着 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ザクとは違うグフ (フォード フォーカス (ハッチバック))
2015/3/7 めでたくフォーカスが納車されました! これから色々といじって参ります。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.