みなさま、おはこんばんちは
今日は予約しておりました我がXJ6
「気晴らし号」のメンテナンスです。
10時の予約で家を出たところ、
道中で持ち込みパーツを玄関に
忘れたことに気づく。。。
ジーザス!!
バイクショップに到着。
予約していましたが、ショップでは別の作業もあるようで、
忘れ物を取りに行きつつ午後イチからの作業に改めました。
<本日のメニュー>
①購入後の6ヶ月点検
②ブレーキディスクローターのボルト交換
③クラッチケーブル交換
④ポジションランプ交換 ←この交換球を忘れたw
まず、②の作業について
我が「気晴らし号」は走行距離7,000km弱で中古で購入したものの、販売から7年。
ブレーキディスクローターのボルトにひどいサビが出ておりました。
↓リアディスク(一番ひどい ローターにまで一部サビが伝播)
↓フロントRディスク(次にひどい)
↓フロントLディスク(まだマシ)
YAMAHAのバイクは全般的にこのボルトが錆びやすいという持病があるようです・・・
(俗にYAMAHA病というらしい。 改善しろよ・・・)
ボルト交換くらいなら自分でもできるか?とも思いましたが、ゆるみ止めの塗布や
ブレーキディスクとホイールやキャリパーとの平行&干渉など命を預けるパーツ
なのでプロにお願いすることにしました。
③の作業
以前より気晴らし号のクラッチが重いな・・・と感じていましたが、
「大型車だしこんなものかな?」と考えていました。
ツーリングに行くと、夕方になると左手の握力が無くなるほど。
そして会社の仲間とツーリングに行ったとき、仲間のバイク数台のクラッチを
握らせてもらったとき、疑念は確信に変わりました。「明らかに重い!!」
という訳でショップに相談に行き、店員さんにクラッチを握ってもらったところ、
「ひっかかる感があるので、クラッチワイヤー交換で改善するかも」とのこと。
これも経年劣化か?ということで交換を依頼。
④の作業
これは自己満足のドレスアップ。
ヘッドライトをLEDのバルブに交換しましたが、上部のポジションランプとの
色合いが白色と電球色で異なっておりました。
ヘッドライト交換できるなら、ポジションランプも交換可能でしょ?
と思われましたが空間がない!狭い! 私の太い腕や手では入らない!
場合によるとカウルやメーターパネルの取り外しが必要になるとのこと。
切れてもいない電球交換に工賃1万円も払いたくないので、カウル等の取り外しが無く
できそうであれば、ウェッジ球をLED電球に交換するように依頼しました。
待つこと約2時間。
すべてのミッション達成!! さすがプロ。 ありがとう!
まずディスクローターボルト。 驚きの白さ! 満足!
次にクラッチ。
同じ車両とは思えないくらい軽くなりました! こんなに変わるものなんだ~
そしてポジションランプ。
タイトル画像の通り、ヘッドライトと遜色の無い色合い。 いいぞ!いいぞ!
最後に6ヶ月点検。 概ね異常無し。
点検だけでなく、チェーンの清掃・注油、ラジエター液の補充もしてくれてゴキゲン♪
1点だけ調整。
アイドルの回転数が低すぎて、アクセルオフでエンストしていたので、
1,000→1,250rpmに上げて調整したとのこと。
実はこれも気になっていた現象。
特にエンジンが冷えていると左折途中でエンストすることがしょっちゅう・・・
こんなものかな?と思っていましたが、よく気づいてくれました! サンキュー!
ということで、部品代+工賃で合計約¥20,000-也。
特にクラッチとアイドルが劇的に改善され、走りに行きたくなりました♪
(寒いけど・・・)
長文になりましたが、以上ご報告まで。
Posted at 2018/12/14 20:04:21 | |
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