2018年06月02日
第二課程イッキ乗り!!
みなさま、おはこんばんちは
大型二輪の教習も第二課程に入ります。
所定の教習時間は7時間。
第二課程からは1日に3時限まで実地教習が可能になるので、ノーミスならば
最短3日間でクリア可能。
ということで、5/31の夕刻から6/2まで自由な時間がありましたので、
教習をイッキに進めてみました!
まずは5/31。
仕事帰りに教習所へ直行。
2時限連続教習です。
2時限とも法令運転の復習となります。
一時停止、走行位置、方向指示器の点灯、安全確認 etc・・・
半年前に走っているコースなので、特に問題なし。
が!!
意外とクランクが難しい・・・
2つ目のL字を抜けると安定を保てず、足をついてしまいます。
CB400に比べNC750はホイルベースが長いので、小回りは苦手なのはわかるのですが、
クラッチを繋いで動力を与えても不安定。。。
思わぬ落とし穴。
2日目 6/1。 今日は3時限制覇です。
まずはシミュレーターによる危険予知トレーニング。
普通二輪で使用したシミュレーターなので、どんなところがポイントなのかは
だいたい予想できてしまいます。(停止車両の扉が開いたり・・・)
無事故で終了。
残り2時限は実地教習。
特別課題のスラローム、急制動、波状路、一本橋が入ります!
大型二輪特有の課題「波状路」。
洗濯板(←若い人にわからないか・・・)のような連続ギャップを乗り越えます。
教官より色々とポイントを言われますが、まぁ転倒さえしなければOK。
苦手な一本橋も10秒以上という制限時間をあまり気にせず適当にクリアw
3日目 6/2。 あえて1時限のみ受講。
仕事と卒業検定のスケジュールの関係上、卒検は最短でも6/12となり、
教習と卒検の間が空くことから「みきわめ」を残すことにしました。
教習内容は法令走行と特別課題の繰り返し。
引っかかったクランクについて教官に確認したところ、1速で走行しても問題ない
とのことなので、今後は1速で抜けることにしました。
低速走行なので1速の方がやっぱり安定しますね。
ということで、第二段階も最後の「みきわめ」を残すのみとなりました!
早く卒業して大型デビューしたいものですw
それでは、また!!
ブログ一覧 |
大型自動二輪免許取得 | 日記
Posted at
2018/06/06 18:33:33
今、あなたにおすすめ