![大型バイク選び からの XJ6納車 大型バイク選び からの XJ6納車](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/664/687/41664687/p1m.jpg?ct=5fa7c13ef651)
みなさま、おはこんばんちは
大型自動二輪免許取得のため教習所へ通い
無事に免許を取得。
取得したからには大型バイクに乗りたい!
というのが人情というもの。
免許取得が趣味という訳ではないので・・・
当然、教習中から次なる愛車を探していました。
バイクに求める条件はこんなとこ。
①通勤快速
日常の使用用途は通勤。
冬場安定のインジェクション車は必須条件。
職場の駐輪場が狭く、コンパクトな大型車(なんのこっちゃ?)を希望。
燃費も20km/lは欲しいところ。
②なるべく安く、でも10年落ち以内
新車無理! もちろん中古車。
でも比較的新しくて安いバイクがいいな♪
③ネイキットかカウル付き
アメリカンやオフ車は今は欲しくないの心。
④4気筒マルチに乗りたい!
今のNinja250Rはパラツイン。
やっぱり4気筒マルチに1度は乗ってみたい!
まずはネットのバイクカタログで勉強します。
燃費や大きさの面でリッターバイクはオミット。
バイク2台持ちできれば原付二種と大型車なんて
組み合わせもありなんですが・・・
最初に目についたのはSUZUKIのGSR750。
4気筒でナナハン!憧れの響きだ。
カタログ上は100馬力オーバー!
ストリートファイターの外観。カッコいい!
燃費もソコソコ良いみたい。
実車を見に行ったところ、タンクの横幅がゴツい・・・
う~ん。。。 情熱が一気に冷めてしまった。
次にミドルクラス(500~700cc)を検討。
値段、コンパクト、中古車の在庫からいくと
KAWASAKIのNinja650やYAMAHAのMT-07か?
特にMT-07は燃費やコンパクトさは秀逸。
販売台数トップクラスも納得。
でも、両車とも並列2気筒。
④の条件を妥協するか? う~ん・・・
調べまくった結果、YAMAHAのXJ6ディバージョンという
マイナーなバイクに目が止まりました。
水冷4気筒、ハーフカウル付き、相場も¥50万前後。
海外輸出専用車でいわゆる「逆車」。
良さそうじゃない♪
某赤男爵にて実車を確認したところ、2011年式で走行距離
7,000km弱という出玉に遭遇。
色も大好きな蒼色。 ほぼフルノーマル。
もっとも気になる横幅も大きくなく手頃な感じ。
見積りの結果、Ninjaの下取りも合わせて支出は\40万ちょっと。
※赤男爵オススメのオイル会員やら盗難防止装置やら
後でどうにでもなる費用はもちろん全部カット!!
→ご成約となりました♪
という訳で、本日納車。
ニンニンと並んでツーショット。
約半年で手放すことになちゃってニンニンごめんよ・・・
Focus君に続いてマイナー車に手を出してしまいましたが、どうなることやら・・・
いじりたくてもパーツが手に入りにくいのがマイナー車のつらいところ。
でもFocus君で得たノウハウを活かして、自分の色に染めていきたいと思います。
それでは、また!
Posted at 2018/06/30 05:12:01 | |
トラックバック(0) |
XJ6 | クルマ