こんばんは!ここのところパッとしない
くりえい@DC2です(爆) 。
実は今日は仕事上がりに燃料補給と少し走らそうと思い乗り込みましたがとうとう愛車インテRのバッテリーが上がってしまいましたorz 。
しかしこの事は想定内で最近バッテリーの弱り方は著しく、遅かれ早かれ交換にはなるだろうとは思っていました。
一度は今付いているバッテリー(三菱製)の延命も考えましたが、新品からどのくらい経ってるかが不明ですし前々から興味を持っていたPanasonicのCAOSバッテリーに替えようと思ってたので今回これを機会に新しいバッテリーに替える事になりました。
勿論、付いていたバッテリーのバッテリー液補充等は極力行っていましたが…。
今回悪天候に災いされてインテに乗ってやれなかったのがトドメになってしまいました(ー ー;) 。
イヤあ、たかだかバッテリーが上がっただけですが久々にボディカバーを剥ぐって乗り込んだマイインテの衰えようつったら…(涙)
一挙にヤツレ感を感じ、やっぱり小まめに乗ってやらなければ直ぐにクルマはヤレるなぁと感じた次第です(大汗&大反省!)
ここまでの引っ張りが長くなりましたが(滝汗)
本題です!。インテRのDC.DB系にお乗りでバッテリーを換装された方は沢山いらっしゃると思いますが、そんな諸兄に質問させてくださいm(_ _)m
今回、交換に当たり当然今まで付いていたバッテリーの規格を調べた訳ですが、私のクルマに付いていたのが44B19Rのバッテリーでした。そしてネットでインテR、GF−DC2の純正サイズは38B20Rとなっており改めて軽量化の為に小さなバッテリー付けてんなぁ(汗)と変なところで感心しました(^_^;) 。
話が横道に逸れて💦しまいましたが、その38B20Rに対応するCAOSですと適合表では60B19Rとなっていて規格の事は詳しくありませんが随分大きくなる印象で一刻も早くバッテリーを替えたくて"ポチ!,,る寸前まで行きましたが、ここで経験豊富な皆さまのご意見、アドバイスを聞いてからと思い大げさとは思いつつもブログでお尋ねする事にいたしました。
質問の要点はこうです!元々38B20Rが標準のクルマに60B19Rのバッテリーは大き過ぎて軽量化の為に敢えて小型のバッテリーを搭載するインテRのコンセプトに反するのではないか?
また大型化の悪影響は無いのか?と言うところを経験豊富な先輩方にお聞きしたいと思い今回のブログを立ち上げさせてもらいました(;^_^A 。
勿論、ナビを始めとした装備を使うに当たって小型化の為にバッテリーが直ぐに上がってしまうのは問題外ですが… 。
今まで数々のクルマを乗って来てバッテリー交換も幾度となくやって来た訳ですが、こんなにバッテリーの規格の事で悩んだのは初めてです(;^_^A 。
これもインテRというクルマが、メーカーが本気で作ったチューンドカー。
軽量化にも拘りバッテリーの規格さえダウンさせた拘りを自分としても極力尊重したいとの想いからです。
事が事ですので期間限定と言う事で皆さまの暖かいアドバイスをお待ちしております(爆)
インテ!待ってろよ〜❗️(汗)
Posted at 2016/10/05 21:40:09 | |
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