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雪坂の"おしるこ" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

オイル交換&フラッシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まで、オイル交換の整備手帳を一度も書いたことがなかった(・∀・)
ということで、書いていきます。

フラッシングって今までやったことなかったんですが、こいつをやった後で、オイル交換をします。
TAKUMIモーターオイル S.E.C(スマート.エンジン.クリーン)エンジン内部洗浄剤 300ml
です。
2
使い方は…
1. エンジンオイル交換作業前にエンジンを5分程度暖気
2. エンジンを停止、エンジンオイルを抜き取る前に、本製品をオイル注入口より全量注入
3. エンジンを再度始動し、10分程度アイドリングさせエンジンオイルを循環させる
4. エンジンを停止させ、使用済みエンジンオイルを抜き取る
5. エンジンオイルフィルターを必ず交換し、新しいエンジンオイルを注入し、オイル交換作業を終える


・・・ですが、おしるこさんを15分もこの住宅地でアイドリングさせるのは忍びない(音的に)ので、マフラーに雑紙つっこんで、ダンボールをさらにおいて・・・消音を心がけます(゜д゜)

ということで投入&アイドリング。
3
オイルを下からぬきます~。


一応手順を書いておきます
…ジャッキアップして、ウマ!
ドレンボルトは車の正面に向かって考える場合、インマニ側。

ドバドバ出てくるので必ず受け皿や、吸い取る箱を用意しておきましょ
4
で・・・今回は一度エンジンきれいにしたいなあという思いもあり・・・
ちょうど、いつのかわからないオイルが車庫から発掘された物を使ってさらに洗浄しますw


いちどドレンを古いパッキンのまま閉め・・・

発掘されたオイルを投入(2リッターくらいありましたよっと)

で、普通に考えたらもったいないけど、またドレンから抜きます。

・・・写真は撮ってなかったですが、これまた汚いのが出てきたのでやって正解でした。
5
エンジンオイルが出てこないようにスッカラカンになったら、オイルフィルタを交換します。

(SR20DETは…36φだったっけ?)

毎回思うけど、これ初めての人ってオイルフィルタ(エレメント)の交換ってけっこう、シンドイですよね・・・

ということで場所…写真とってないけどw

車の正面に向かって考える場合、インマニ側、オルタネータのちょっと上。

場所を知っていれば上から見てもわかると思うけど、初めてだとわかりにくいかなぁと思う(・ω・`)

で、緩めて、取り付けて・・・。
6
新しいドレンパッキンをつけてドレンボルトをもどしーの。

オイルを3.3~3.4リットルほど入れます。
7
馬から下ろしてエンジン量が適正か見て・・・軽くエンジン回して漏れがないか確認し、オシマイー。

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この記事へのコメント

2018年5月22日 23:24
SR20DETは特にエレメント交換しにくいところに付いてますよね💦

毎日オイル、エレメント交換してますが、休日に家で自分でやろうとは思えないので、行動力素晴らしいです❕(*´∀`)

フラッシングの効果はありましたか??😊
コメントへの返答
2018年5月22日 23:47
日産なにやってくれてんのwwwってかんじですよね(^_^;)
移植するブロックとかもあるけど……まぁ……ガンバる……か。と毎回思って、そのままですw

フラッシングぱねーっすwww
ナニシテルでもいったんですが、エンジン軽くフケるし、いいかんじです\(^o^)/

初のオイルなので、そっちがいいのか、フラッシングが良かったのかは……ぶっちゃけ分かりませんけど(゜∀゜)
2018年5月23日 1:04
ホントシルビアのオイルフィルターは…(>_<)

やりにくい位置にあるからねぇー…😂
コメントへの返答
2018年5月23日 8:20
ほんとですよね。
手が大きい人だとはずすのはいいけど、着けるとき凄い大変そう……といつも思っちゃまいます( ̄▽ ̄;)

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