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2023年12月10日 イイね!

■ 冬タイヤに交換 OD 123,245km 時点

■ 冬タイヤに交換 OD 123,245km 時点■ 12月に入っても暖かい日が続いています。今日も最高気温が18度まで上がりそうなので体がよく動くこの時期に早めにタイヤ交換することにしました。

最近タイヤ交換の不備による脱輪事故が聞かれます。タイヤ交換時のナットの締め付け不備によるものと思われます。
交換時の手順を遵守し安全確保に十分努めたいと思います。

私の交換手順
■ 交換前
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■ みんな持ってるトルクレンチとエアゲージ
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■ キャリパーを塗装します
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■ 交換ホイールをセットしナットを手で締めます。
「手締め」これ大事です、最初から工具を使って締めると歪んだまま締めてしまうことになり、ネジ山を損傷したり抜けなくなったりします。
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■ タイヤを浮かした状態のまま、ビスを手締めします。
手締めで回らなくなったら、十字レンチでクロス順に全ナットを締めます。
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■ ジャッキを下ろし、タイヤを地面に軽く接地させます。
トルクレンチを使って、規定トルクで本締めします。
■ トルクレンチは規定トルクに達するとカチッという音がします。カチッという音は1回で止める。
何回もやるとオーバートルクになります。
■ 我がレガシィの場合 120N・m です
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■ 最後にジャッキを外し、もう一度確認して終了
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■これでこの冬も安心です
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■ 外した夏タイヤは水洗いして乾燥、冬眠しますalt

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■ 付随点検整備 ①
タイヤ交換の機会にサスペンション周りを点検
 不備発見。
前輪右のスタビライザーリンクのゴム劣化破損、車検通らないので部品を取り寄せて交換することにする

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■ ブーツが劣化し破損している
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■ 付随点検整備 ②
BN9型の設計ミス、トルコンリングギアの露出部対策

ギアの錆によるエンジン始動時のキュルキュル音を防ぐ為、定期的に注油している。
リングギアギアは
車両中央部、右前輪を外すとかすかに見える。
注油オイルはベルハンマーGを使用。自作ロングノズルでアタックする。
今のところ静音を保って良好。
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Posted at 2023/12/11 17:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー記録 | クルマ

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「はい、見てました。🎉
佐々木素晴らしかったですね。
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何シテル?   10/10 12:41
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