• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとうとのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

若え衆と我慢比べしてきたよ(`・ω・´)

若え衆と我慢比べしてきたよ(`・ω・´)はいどーもー
日曜日にパンを買いに行ってレジ待ちしてたら当然のように割り込みしてきたオバアにメンチ切ってしまった、善意はしてもらって当たり前と思ってる人には容赦ない俺です
善意は与えて「やる」もんでしょ?

そんな大人げなさでは定評のある(汗)俺ですが、前々回のブログの通りライダー1年生を引き連れツーリングしてきましたよ(・∀・)
実は前日から風邪で寝込んでたのですが、燃料満タンにしてきてやる気満々らしくドタキャンとか出来ない空気
1年生ライダーに舐められちゃイカンと変なスイッチが入っちゃったので、とある島を1周するツーリング動画を見て

モチベーションを高めます(・ω・)ナンカチガウ?
一夜明けて雨でも降ってりゃラッキーなのですが、

こんな時に限って絶好の天気なんで鼻水たらしながらバイク引っ張り出す(›´ω`‹ )ズビー
実はこの時点で顔合わせしてなく、真面目な子とは聞いてるけどあの社長の息子だし、

こんなんだったらどっから説教始めたら良いのか分からん(汗)とか不安になりつつ迎えに行ったら…

極々ドノーマルのエストレヤにちゃんとしたフルフェイスのヘルメットにワークマン上下でピシッと決めたいかにも真面目なライダーさんでホッとする( ̄。 ̄;)フゥ
ちなみに当日の俺の装備

まるで押収品みたい(笑)
右から
いつものアクラポブルゾンと防風タイツをインナーに
レーシングスーツ用ウィンドストップインナーをミドル、
最後にテキスタイルとエドウィンの防風ジーンズのフルアーマー仕様、
オジサンは乗る暇が無い分マネーで装備が充実してるのだ(笑)

軽く挨拶してから取り敢えず走るかと第一目的地の八田原ダムを目指し

ドリルサージャントもとうと、淡々と走る(´Д`)ファミコンウォーズガデールゾー
近場の散歩気分で1時間も走ればあっちゅう間に到着~

フルアーマー装備のお陰で意外と快適に到着
下手すりゃ自分の子供と言えるくらいと20歳以上の年齢差だけどあーだこーだとバイク話だとちゃんと会話が続くんで安心
単に俺が精神的に幼いだけか(汗)
取り敢えず目的地ついたし疲れたろうから帰ろうかと聞くと「まだまだ余裕で行けるっすよ(・∀・)ヘラヘラ」と抜かしおるので、
何をこしゃくなヽ(`Д´)ノ キーッ
と我慢比べモードに突入した不肖もとうと、

一気に倍の距離を走ってしまい、

折り返し点の道の駅福富まで一気乗りしてしまう(ノ∀`)アホダー
ここは最近は結構人気ツーリングスポットなのでここに来る色々なバイクを見せて知見を広げさせつつ体力温存(気温10℃でもはや動く気力なしw)
そこから一気に南に下り

休憩入れつつ何とか無事に帰宅
例のツーリング動画を見てテンション上げといたんだけどまだまだ押しの弱い子なので60㎞/hで走行
平均じゃなくて最高速がね( ̄∇ ̄:)
ソロだったら倍になるわい(汗)
GSX-Rには一番苦手な速度域なんでこちらにとっても苦行となってしまい、市内に帰ってきた時には左足が痙りそうになってたのはナイショ(汗)
特に危険な目に遭う事も無く無事に息子さんを家に送り届け心底ホッとしました( ̄。 ̄;)
後でアクセラを冬タイヤに替えるついでにシャチョーづてで感想聞いてみたらペース的にも楽しめたそうで何よりです
それと帰ってきたらバタンと泥のように爆睡したそうな(笑)
という事でこのガマン比べ、今回は俺の勝ち(・∀・)ユルシテヤンヨ

後日バイク弄りのついでに、

長らくフェンダー裏に貼ってあったK6を買った福岡のバイク屋さんのステッカーを剥がすの巻
や、別に仲違いして今のショップに移籍したんじゃなくてショップそのものが無くなってしまいましてね(汗)
あの時「この店がなくなっても個人ででもお前のバイクは視てやる」とまで言ってくれた大将ですが、まさかこの世からいなくなってしまわれるとは思わなかったなぁ(´;ω;`)トホ
その大将と最後にまともに話をしたときに「若い奴に教えてやってくれ」と言われました
いや俺そっちにいませんやん、と答えると
「お前の背中を見せつけ続けろ」と
俺がバイク乗り始めた頃に一生懸命先輩ライダーの背中を追っかけたように、
若ぇ衆に俺なりの背中を見せるのがこれからも続きます
まぁ前にも山ほどいるんですが( ̄∇ ̄:)オイツケネー

だが家族にツーリング行ってくると言える大義名分が出来て内心嬉しいのはナイショの話だ!(`・ω・´:)
Posted at 2019/12/18 23:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年12月03日 イイね!

祝!アクセラミーティング10年目 ~マツダファンフェスタ2019~

祝!アクセラミーティング10年目 ~マツダファンフェスタ2019~はいどーもですー
さて突然ですが皆さん10年前何してました?
俺?
10時間前の晩飯も覚えてないです(`・ω・´:)キリッ
そんな痴呆症まっしぐらの俺ですが10年前の11月、何となく覚えています
その年の岡山国際のモトレヴォっちゅう草レースの夏ラウンドでは何とかお立ち台を獲ったのですが、子供が生まれる一月前にレース出るほどアホじゃない(笑)ので兄貴のピットクルーとして参加してました
で、レース終了して片付けしてさぁ帰るか、という時に場内アナウンスで
『アクセラミーティングが始まるからお前ら早く帰れ(意訳)』
って聞いたのは憶えてます
その頃は「世の中には二種類のクルマしかない、バイク積めるトランポかそうでないクルマかだ!」って位のバイク脳でしたから正直(´_ゝ`)フーン程度しか思わんでした
それが10年後、夜明け前から岡山国際に出掛けるのが毎年の恒例行事になっちゃったのだから人生ワカランもんです(笑)
という事で今年で何と10年目となるアクセラオーナーズマツダスポーツミーティング(長)と併催されるwマツダファンフェスタに今年も朝7時半には会場に到着
受付のたまろ師にあんた誰?と言われて初めましてと挨拶するのもユーレイ部員ゆえの恒例行事w
恒例行事ゆえに今年はあまり画像撮ってません(汗)
たまろ師の次にご挨拶に伺ったのはこのお方

ウルフドッグのシロちゃん
普通のわんこと違い佇まいが凛々しいので家族でご挨拶してます<(_ _)> オジャマシマス
会場全体も例年通りですが、いつもと違い今年はGen7ことMAZDA3がそこいら中にいること

ODULAのデモカーに

シグニチャーのデモカー、

試乗車もMAZDA3(・∀・)
本社からの移動車両もMAZDA3だらけなのでカラー選びに困りません(笑)
でもチタニウムとディープブルーは見かけなかった気が…
止まっててもカッコイイけど動いた時の

リフレクションのヌラヌラ加減が不気味というかゾクゾクするというか
表現に迷ってたんですがとある雑誌で『宇宙船が舞い降りたよう』というのが一番シックリ来る
うん、UFOだなありゃ(笑)

毎年会場をブラついても同じものを見た事が無いのですが、子供達の今回一番のヒットが

マツダ謹製ピタゴラ装置(`・ω・´)

壁に向かって突進するNDロドに乗ったオネーサンがシートベルトに見立てた輪ゴムを着けずに3回転半前方宙返りをする様を観察するというサディスティックな展示(半分ウソ)を見ると

うまい棒限定モデルがもらえます(笑)
我が家は言われる迄も無くシートベルトしてますよ
残念ながらMAZDA3試乗会は当たらなかったので(・ω・)チェ
音響体験をしてみます

(ビースポーツ様より拝借)
説明を一通り聞いた後にGen7とGen6とで聞き比べて愕然とさせるコーナーです(笑)

使ったCDはこがいな奴
特定の楽器やらボーカルやらが目立ちやすい楽曲ばかりのイヤラシイ構成です(笑)
まずはCXサーリィのノーマル(設定弄らず)を聞いてみてやっぱり(°∀°)ウヒャー!となった後にBOSEで聞いてみると!
あー…あんまり変わらん…
強いて言うなら音量上げても低音割れしないくらいか…そもそも俺そんなにボリューム上げんし(汗)
とどめにアクセラで同じCD聞いてみて(´A`)ヴァーとなる(涙)
音のクリアさはみんな指摘してますが、あと無音がちゃんと表現出来てるというか、アクセラのオーディオは通電してるような「ッー…」という音が楽曲の無音時に聞こえたのが気になりました
走行中はロードノイズにかき消されますがw
これを口実にMAZDA3を提案してみるも「あんた音に拘ってないやんけ、それにマフラーやらエンジン音やらの方がよっぽどやかましいがな」と返り討ちに遭う
MAZDA3への道のりは険しいぜ(´・ω・`)トホ

後はやっと正式発表出来た20Xの解説が多かったですね

やっと見られたエンジンカットモデル
一時特殊プラグの採用が話題になったので見てみると

バルブに対して横向き
競技車両は燃料噴射で火花が吹き消されないよう縦向きになるようなプラグを選別すると昔聞いたんで同様なのかと思ってましたが横向きってこたー点火の際もタンブルを積極利用するって事ですか(´・ω・`)ワカンネ

ピストンも高圧縮比なのにペントルーフ型とは真逆の形状(ボア83㎜圧縮比15)

ちなみに同じ様な出力のロドRFのピストンはこんな感じで高回転型ピストンの見本の様な形状
更にパワーを突き詰めると

高回転高出力の権化みてーなCBR1000トリポーアールのピストン(ボア81㎜・圧縮比13)はバルブ挟み角の違いもあるけどペッタンコに拍車が掛かるw
ピストンの凹んだ部分で同時多発点火するにしてもそのエリアがムチャクチャ広い20Xの異常さが判ります
あと燃焼室も切削加工だよ!とのボードもありましたが、3年前に最初にファンフェスタに来たときは燃焼室の端っこを削って容積を揃えてるよ!ってボードがあったなぁ
ちょっと気になったんで説明員の方に「どうせ削るんなら燃焼室ごと削った方が形状揃わね?」と聞いてみたら「鋳物の形状がチョー正確に揃ってるから必要ありません(`・ω・´)」と意地になって拒否られた憶えががが
クルッと手の平返しされた気分になったけどその時その時で必要とされる技術は違うんだろう、うん
その他にはピストントップの位置を1,000分の1単位で機械的に測定する工程を入れて全数チェックしたりと燃焼室形状がキモなのかなと思ったり
製作がエラくメンドクセぇエンジンだなぁ(汗)

ほんでコンロッド(と軍手)
最近知った小端を蛇の頭みたいにするバイパー加工とやらです
なんでもコンロッドの軽量化にキくとか(・∀・)マッタクモッテワカンネ

そこにアップするのをすっかり忘れてた(汗)クランクシャフトと合わせると…

こうなる(`・ω・´)ジャジャーン

エンジン右サイドと

左サイド
わざわざカットしてまでカムチェーンを見せてるので何でか聞いてみたら大体は右側で左カムチェーンは珍しいからだとか
ヘェーヘェー(・∀・)サッパリワカランケド
ボードにも20Xの説明が色々ありましたが省略!
が、特に目を引いたのが「5速でのダッシュ力はロドRF以上」との記述
ほぅほぅそりゃあ気になるなぁ
5速ってのがビミョーな条件、しかも6速はスーパーロングだし(汗)
展示を見てると「まだまだイケるぜ、モーターなんかに頼らねぇ」って気概がヒシヒシと伝わりました
Mハイブリッドは…でっけえセルモーターと言うことで…許して下さい…
もともと20Xの出自は山ほどあった失敗作エンジンの一つだったとか
無数のゴミの山から1個のアタリを見付けて鍛え上げジャックポット(大当たり)に入れる気の遠くなる開発作業が伺えます
ワシらユーザーはそんな努力も知ったことかと好き勝手ヒョーロンしてますが(/ω\)ハズカシー
ちなみに別府主査によると20XはAWDが重量配分的にバランス取れてるとか
こんなの見せられたんで正直20X気になってます、つか欲しいぞ(笑)

そして俺的目玉なMAZDA3開発者との懇談会
今回は準レギュラー化しつつあるw児玉さんと、これから毎年槍玉に上げられる事確定wなMAZDA3担当の別府主査を囲んでいつもの質問です
それにしても別府主査、営業出身だけあってよー喋る(笑)
おかげでノータリンな俺でもとても理解しやすかったです
質疑中に逆にこれからどんなのが欲しい?と意見聞かれたのですかさず「25Sプリーズ!」と言わせてもらいましたよ(`・ω・´)イッタッタ!
児玉さん「そりゃ簡単じゃろ」
別府主査「でも買う奴いる?」


…ひとりじゃダメですかそうですか(´・ω・`)

パレードランまではちょっと時間があるので駐車場をブラブラ
例によって画像は撮ってませんが(汗)、

少数派となってしまったBK軍団のタモリ倶楽部ばりのセクシーヒップに見とれてしまう
特におーちゃん2号さんのBKMSのベロシティレッドの鮮やかさに見入ってしまいました(*´ω`*)
ハァハァしてる間に

パレードランが始まっちゃいましたので、チビ1号にカメラマン任せてみましたよ

ホウホウやるやないか

ん?(・∀・)?

なんじゃこりゃ(´Д`)
助手席からは前が見えなかったようですorz
そういや裏ストレートのポストでオフィシャルさんがサインボードで
(≧∇≦)b
のサイン
二周目には
Good!
のサイン(芸が細かいw)
もしかしたら次の周は

とか出たらウォールに突っ込むボケをせにゃならんのか、しかしこれは文字通り命懸けのボケだ(`・ω・´:)グヌヌ
と葛藤してたらその周でパレードランは終了してホッとしましたw

何だかんだ今年も楽しんでしまいましたねぇ
いつもならボッチでウロウロして終了なんですが、今年は念願叶って参加者さんとちょっと話が出来たのが一番の成果だったりします(笑)
bow_さん、挙動不審な俺に構って頂きありがとうございました<(_ _)>
以外にお若い方で驚きました
あとアクセラもトラブル発生せず何よりでしたw

ファンフェスタが済んだら一気に年末ムードになってきましたね
超タイトスケジュールの中キッチリ仕事をやり遂げた運営の皆さんの10年間の努力に感謝すると共に、来年も皆さんが無事に岡山国際に集えるよう祈ります
俺ら家族も

トリオ・ザ・作業帽でまたお邪魔しますw
じゃーねー(・∀・)ノシ
Posted at 2019/12/05 20:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「@そらたまさん 皆さんのお出迎えご苦労様でしたm(_ _)m
明日の全身筋肉痛に震えて眠ります((((;゚Д゚))))」
何シテル?   08/16 23:39
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年の岡国の件の相談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 06:55:53
CLEVERLIGHT ZiiX ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 12:23:44
RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 本気の鬱憤晴らしの時はコイツの出番です ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation